※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

出産時のビデオや写真について悩んでいます。皆様の経験を聞かせてください。

もうすぐ予定日^ ^
立会いは夫にしてもらう予定です。
皆さんは赤ちゃんが生まれる瞬間、ビデオや写真は撮りましたか?
産声などを残せるしビデオもいいかなと思うのですが、自分の苦しむ姿や声をビデオに撮られるのは嫌だなと思って…😅

出産経験のある皆様はどうされたのか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

あーか

ビデオNGだったので撮ってませんが、産院が産声は録音してくれてました!

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    産声を録音してくれるの、素敵ですね!✨

• 8月2日
kotamama

2人ともビデオ撮りました♡苦しんでる姿も見返すと笑えるものですよ!そして何より感動します‼︎こんな痛い思いして産んだ我が子、もっともっと可愛がろうと思えます笑笑
今では宝物です♡

• きき

きき

kotamamaさんのコメント読んだら、撮ってもらうだけ撮ってもらおうかなと思い始めました!
    人生に一回しかない瞬間だし、赤ちゃんのこの世に生まれる瞬間ですものね✨

• 8月2日
みさ

特に何も撮ってもらってないのですが私が苦しんで泣いてる姿を撮られたのがショックでした笑
あと生まれた瞬間ではないけど出て来たあと撮ってくれてましたよ😊

• みさ

みさ

あと基本的にはビデオは撮れないかなと思います…

• 8月2日
  • きき

きき

お産は命がけだし、苦しんで泣いてる姿を撮られるのは嫌ですね…😢
    うちの病院は立会いは何人でもOK、ビデオも写真もOKというわりと自由な感じみたいです^ ^

• 8月2日
あいうえお

うちはビデオ禁止なので、撮らなかったです。ビデオOKでも、別に私は要らないかな…
醜い自分の声を後世に残したくないです(笑)

• きき

きき

私は静かに出産できる自信は全くないので、ひどい姿が動画として残るのは考えてしまいます😅赤ちゃんが生まれる瞬間は撮りたいですが💦

• 8月2日

他人に見せなければいいことだし撮ったらいい記念になると思いますよ(^_^)
うちの産院は生まれるまではビデオ回すよりも旦那さんは奥さんサポートして!って方針だったのでいきむタイミングなどはずっと横にいてもらって、目で見てもらいましたが😂生まれてから撮りました😂👏🏻

• きき

きき

自分たちだけのいい記念になるかもですね!
    ただ、❤︎s❤︎さんのコメントを読んで、夫にビデオ頼んだらそっちの操作を気にしてしまい、私のことほったらかしになるかもしれないなと思いました…😱

• 8月2日

ビデオはなしです!出産したとこ見たくないです!見たことない顔して聞いたことない声あげてたみたいですし😂💦生まれて初めて最初に抱っこした写真のみです!

• きき

きき

人生で一番しんどい時間をわざわざ動画に残すことないですかね😅
    写真の方が何かときれいに残せるような気がしてきました✨

• 8月2日
❥re

病院自体撮影OKかNGかはわかりませんでしたがとにかくどっちにしろすっぴんの自分を撮って欲しくなかったので絶対撮らないでって言ってました!(笑)

• きき

きき

すっぴんで髪の毛も乱れており、人に見せられる姿じゃないですよね😅💦

• 8月2日
HiM

うちも旦那さんが立会して、産まれてすぐ抱っこさせてもらったときに先生が親子三人を写真撮ってくれました♪恥ずかしいし立会すら希望してなかったのですが、旦那さんもどうぞって言われて気付いたら立ち会ってました(笑)

• きき

きき

気づいたら立会ってたなんてびっくりですね!笑
    でも親子3人の最初の写真は、思い出に残りますね〜❤️

• 8月2日
みっつみつ

主人にビデオを撮ってもらいました😊
写真は病院が撮ってくれたので、ビデオだけに集中してもらいました💕
分娩台に上がってからは、進みが早くて、ビデオを回した時にはもう頭が出てたところだったので、苦しむ姿は映っていませんでした🍀
…が、私の大事なところが映ったりフレームアウトしたり…といったような映り具合でした😅笑

• きき

きき

ビデオ撮ってもらった経験者のお話、貴重です✨
    うちの主人もビデオを撮るスキルはあまり期待できない気がします…😅
    でも、後から見たら写真より鮮明に思い出せそうですね✨

• 8月2日
(・∀・)

長女の時立会いもビデオもOKだったのでもちろん、立会いはしてもらいましたが私もビデオに自分が残るのやだなーと思いとりませんでしたが時が経ちとっとけばよかったー😂
と思います!!
次女から帝王切開になりもう立会いもビデオもとれないし…
友達はおまた側からビデオ撮ってもらって将来子供に見せるんだ!と言ってました、
おまた側から撮らなくてもいいと思いますが将来子供に私も見せたかったなと思いました(*´-`)

• きき

きき

KYAさんは撮っておけばよかったと思うのですね〜✨
    帝王切開じゃ無理ですもんね😢
    そして、ご友人、すごすぎます!!
    おまた側からは撮らなくていいです!!😂

• 8月2日
あや

ビデオ、写真撮りました!!
体重や身長を測ってる場面を録画してもらったのはとっても嬉しかったのですが、産声が入ったのが無かったのでそれは残念でした💦
なぜなら、私が分娩に必死で産声が耳に入らなかったから笑
あとは、旦那がカンガルーケアしたので写真撮りまくりました!
写真、ビデオはたくさん撮って夜中の授乳時に寝るの防止でいっぱい見てましたよ🤗
私の姿は取らないで!と言っていましたが、陣痛の痛さなど完全に今は忘れてしまったのでやっぱり記念に撮って貰えば良かったと思いました😅

• きき

きき

体重や身長を測るところとかも貴重ですもんね✨
    写真やビデオ、撮っておくといいものなんですね!
    私のひどい姿も、きっと笑い話になるような気もします😁笑

• 8月2日