※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんまま
お仕事

保育園の料金や見つけ方、仕事復帰について相談です。家の近くか職場近くの保育園がいいか迷っています。前の仕事を辞めて、次の仕事についても悩んでいます。

新米ママで何もわからずです😓
先輩ママさんに質問です!
園それぞれで違うと思いますが保育園の料金ってだいたい月いくらぐらいなんですか?
もし今年の11月あたりから私仕事復帰しようかなと考えてはいるんですがどうやって保育園見つけたらいいのでしょうか?
保育園入るにも審査とかあるのでしょうか?
じゃあ11月からお願いします!ってわけにはいかないですよね?(すぐ入れる)
保育園見つける際まずは私の仕事場から決めてその近くで保育園探したがいいのでしょうか?
それとも家の近くの保育園がいいのでしょうか?😒わからないです😓
あと私は社員とかではなくまた1から仕事を探すのですが次はどんな職につこうか迷っています。
妊娠6ヶ月の頃に体力的にはもう無理だと思い前の仕事は辞めました。飲食店でした。
久しぶりの仕事復帰でちゃんと頑張れるのかな?😅
まあ、かわいい息子のためどんなに辛い仕事でも頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

すいません。😓カテゴリがわかりません😣

コメント

ハナハナ

保育料は収入によって違いますよ!
保育園入るにも空きがあればすぐ入れますが空きがなかったら途中入園はできないです。
お家の近くの保育園の方がいいかとは思います!
後々小学校のことを考えたりすると。

ハル

3万円でした(´・ω・`)!(いろいろあってもう辞めてます)
園によってとゆうより県や市、世帯の所得によって変わってくると思いますよ〜
あと未満児だと高いですね(´・ω・`)

休職中でも保育園に入れるので家の近くの方がいいのでは?🏠(私の市の場合2ヶ月の猶予をもらえます。)
保育園にすぐ入れるかは空きがあれば入れるしなければ入れないし...といった感じです🚶

とりあえずわからないことは市役所の保育課などに聞くのが早いと思います

しゅか

認可保育園は収入によっても地域によってもバラバラなので、役所で聞くのが一番ですよ!
うちは68000円です😂高いと思います。。

求職中だと入園が厳しい場合もあるので、地域の保育園事情をまず役所で情報収集してはいかがでしょうか?✨

うちの地域は認可4月入園は、前年の11月初めには申込締切です!
途中入園も4月入園申し込んでいた人優先です💡

はじめてのママリ

保育士してましたが、まず役所に行って書類を貰い、入りたい保育園をピックアップして見学に行くのが良いと思います😊
求職中は2-3ヶ月以内に就職すること、時短保育になるなど条件はありますが申し込みはできます(^^)
ラッシュでベビーカーや抱っこは辛すぎると思うので、自宅の近くの保育園が良いと思いますよ♪

保育料は前年度の収入や住民税の額によって決まります💡
ただ、細かいことは地域によって変わるのでまずは役所に行ってみるのが良いと思いますよ♪