※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

マグの練習に使うミルクは今までのものでOKです。ベビーカップから始めることを考えています。ポカリもありますが、糖分が気になります。

マグの練習を始めたいのですが、中身は今まで飲んでいるミルクでいいのでしょうか?

昼間は母乳で夜寝る前だけミルク120飲んで寝ます。

5ヶ月に入ったばかりで離乳食も3日目です。ママリを流し読みしていたところマグの練習…という記事を見つけて慌てました。2〜3ヶ月用の「ベビーカップ」と5ヶ月からの「トレーニングスパウト」どちらもピジョンの物を持っています。忘れていました。

ベビーカップから使おうと思います。中身は今までのミルクでいいですか?産院でもらったベビー用ポカリもありますが糖分が気になります。これも3ヶ月から、とありました。完全に存在を忘れておりました。

色々出遅れております(TT)

コメント

a

麦茶や白湯でもいいと思います☺️

• a

a

ミルクでも全然いいと思いますが
    マグで飲まなかったときに
    哺乳瓶に移し替えるのも面倒だな、、
    と思ってしまいますが😅

• 8月2日
  • きー

きー

たしかにそれは面倒ですね💦

• 8月2日
あや

お茶やお水でもいいと思います!
1歳過ぎて歯がどんどん生えてくると哺乳瓶では虫歯が出来やすいようなので、マグやコップでミルク飲ませるようにした方がいいみたいなので、まだミルクは哺乳瓶でもいいかと思います😀

• きー

きー

では夜のミルクは哺乳瓶で、昼間の母乳をお茶などに変える、という感じでしょうか?

• 8月2日
  • きー

きー

お茶や水もまだ飲ませた事はないです。

• 8月2日
  • あや

あや

母乳はそのままのリズムでいいです!
    白湯や赤ちゃん用麦茶を母乳との間であげたり、離乳食始めているのでしたら食べ終わりにあげるといいと思います😊それで食べカスを流し込むので虫歯予防にもなるようです。私は食後とお風呂上がりとかに白湯をあげてましたよ〜!

• 8月2日
  • きー

きー

たしかに!離乳食終わりに流し込むのを目的におっぱいあげていましたが、そこを白湯にすればいいんですね!

• 8月2日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

もうすぐ5ヶ月になります🙋
最近スパウト始めました😊

スパウトは湯冷まし?ぬるま湯?みたいなのを入れてます🍼
ミルクは哺乳瓶で上げてます👶

うちもまだ、甘い飲み物はあげてないです。
赤ちゃん用の水の味のあるやつ、果汁などなど。
あげる時は倍ぐらいに薄めたやつから飲ませたらいいよ!とこの前栄養士さんに教わりました😊

• きー

きー

同じくらいですね!
    いきなりスパウトから始めましたか?

あと湯冷ましって一回一回作るんですよね?沸騰してカルキ抜いたお湯を人肌まで冷ますのって大変じゃないですか??時間かかるイメージがあります。皆さんどうしてるんでしょうか…

• 8月2日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ピジョンの、マグマグベビーを使ってたんですが、そろそろ変えちゃえー!と4ヶ月半ぐらいでスパウトにしました!
    最近は飲んでると言うよりスパウトの部分噛んで遊んでるんですが、そのうち飲むかなー?と遊ばせてます😊

ここからは賛否あると思うんで、神経質な方は真似しないでください。
    私は沸騰させたお湯と普通の赤ちゃん用の水(冷蔵庫で冷やしたやつ)を適当に混ぜるか、朝お弁当とか作る時に一緒にお湯を沸かして、そのままマグに入れて放置して冷ましたりしてます。

哺乳瓶のミルクは2時間ぐらいでダメになるって聞きますが、スパウトやマグの飲み物は、猛暑の中とかで、持ち歩いてなかったら(部屋の中で27.8度なら)私は半日ぐらい同じの飲ませてます。
    まだ、あまり麦茶も白湯も嫌ってぶーって吐き出されることの方が多いですけどね(笑)

• 8月2日
  • きー

きー

すみません、下に投稿してしまいました💦

赤ちゃん用の水は売っているのですか?それとも沸騰させた物を冷やしているのですか?

• 8月2日

麦茶の横ぐらいに赤ちゃんでも飲める純水や、ピュアウォーターみたいなのがあります!
    500mlで、98円とかなんで、そんなに高くもないです✌
    沸騰させたものも一応冷やしてますが、1日経つと私が飲んでるので、最近めんどくさくて買っちゃいます(笑)

• 8月2日
  • きー

きー

あるんですね!買いに行ってみます!逆に言うと沸騰させた物は冷蔵庫で冷やしても1日しかもたないという事でしょうか(TT)質問いっぱいすみません💦

• 8月2日

ドラッグストアや、トイザらス、西松屋などなどどこでもあると思います👍

沸騰させたものに関しては私基準なので、分かりません😂すみません🙇

私は夕食と一緒に沸かして冷まして、寝る前に冷蔵庫に入れて、それは次の日使って、使い切らなかったら寝る前に飲んだり夜中に飲んだりしてます😊
    それの繰り返しですね!

• 8月2日
  • きー

きー

そうですね!
    どうせ毎日沸かすなら新鮮な方がいいですね!そうします!色々ありがとうございました(^^)

• 8月2日
たろ

マグの練習の時中身はベビー麦茶にしてました!
娘はスパウト使わずにストローマグから始めました!まだこぼすこともありますが、徐々に飲めるようになってきてます☺️

• きー

きー

いきなりストローマグからでも大丈夫なんですね!うちはせっかく2つ買っていたのでとりあえず順に使ってみます!

• 8月2日
きー

なるほどですね!
冷ます時間が短縮されますね!ちなみに赤ちゃん用の水というのは売ってるんですか?麦茶は目にした事があるのですが…