※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
子育て・グッズ

娘が寝返りやズリバイができず、発達が遅れているのか心配。同じ経験の方、筋トレの内容や時間を教えて欲しい。

もうすぐ9ヶ月になる娘はまだ寝返りもズリバイもしません。。
うつ伏せにさせて筋トレもさせていますが、すぐに泣いて助けを求められます💧💧
おすわりは7ヶ月頃に出来て、いつもおすわりをしてオモチャで遊んでいますが、寝返り、ズリバイ、全くする気がありません😂(笑)
発達が周りの子より遅れているのか心配です😢
同じような経験のある方いらっしゃいますか??
いましたら、筋トレの内容、時間も教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

みきっぺ

友達のお子さんの話ですが、そのお子さんも11ヶ月の時点でお座りしかできないと話していました。
寝返りもハイハイも全くしないと話していて、1歳の頃に何もできないまま立ち上がったと言っていました。
今その子は1歳になりましたが、ようやく寝返りができるようになってコロコロしているそうです。
寝返りはしない子もいると聞きますし、ハイハイ等せず立つ子も少なくないそうなので、その子の成長を暖かく見守っていければ良いのかな、と思っています

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます❤️同じような赤ちゃんいて安心しました😌🎀

• 8月2日
かぼちゃん

できるようになる順番ってその子によってそれぞれですよね😊 全くハイハイしなくて立つのが先だったり、全然歩かないなーと思ってたら突然立ち上がって歩いたり✨寝返りが嫌いな子もいますよね☺️よく聞きます☺️
うちの子はまだ座れないですが、立ち上がるのは大好きです!!
その子の得意な順番に発達してるのでしょうね〜♡

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます♡
    その言葉だけでとっても安心しました😂❤️

• 8月2日
ウッディ

うちもズリバイしたのは9ヶ月入ってすぐでした😅💦
うつ伏せのときにちょっと離れたところにおもちゃを置いて、子どもの足に自分の手をやって蹴るような感じで練習させました😆(わかりづらい説明ですみません😅)

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます♡
    とっても分かりやすいです!今日からやってみようと思います😤😤

• 8月2日
まほママ(3児ママ)

のんびりな子、居ましたよ(^-^)
ほんと周りはハイハイしてるなか、仰向けで寝転がって遊んでる姿をよく見ました(’-’*)♪

でも、運動系はとってものんびりでしたけど話すのは早くって…2歳前には普通に会話してました!
「ママ、○○ちゃん、さっき階段上ったね」等の3文を話しててすっごく驚いたのを覚えてます。

うちは逆に4ヶ月で寝返り、5ヶ月で座って、6ヶ月にはハイハイして…運動神経は抜群ですが5歳(年中)で、会話がぶっ飛んで時系列バラバラとか良くあります(笑)

子供にも得意・不得意ありますし、病院等で指導が無ければお子さんのペースで良いんじゃないかな?って思います(^-^)

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます♡たしかににうちの子もおしゃべりは好きみたいなので成長はそれぞれですね〜😮安心しました😌😌

• 8月2日
ぱーら

寝返りの練習をさせるなら、お子さんを仰向けにして両腕をママがつかんであげて、体が左右に揺れるように遊んであげてください❤️少し補助してあげて寝返りする方法を身につけると早くできるようになりますよ!

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます♡やってみます〜🌷🌷

• 8月2日
まあさん

首据わり
腰据わり
歩行
が出来れば特に気にする必要は
ないと前言われました🙂
長男はズリバイしませんでしたよ🙄
気になるようであればお子さんの