※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩‍👦‍👦ママ
ココロ・悩み

義両親には感謝しているが、受け入れられない。義母の言葉に縛られ、罪悪感を感じる。外での仕事が心の支え。関係が苦しい。

すごく良い義両親で とてもお世話になってます。孫にとっても良い祖父母です。主人が仕事の拘束時間が長いので、寝るのに帰ってくるだけです。義実家がなければ、子育ては 本当に大変だと思うし、感謝しています。その反面、どうしても心から受け入れれません。拒絶反応があり、子が風邪なのでお世話になって、数日泊まっていると、どんどん無口に無表情になってしまいます。そんな自分を、責めます。義母が こうした方がいいと言ったことを そのまましなければという強迫観念のようなものがあります。また、色々裏で言われる。とか、ダメな嫁だといわれているんだなとか。子供は 今日熱も下がりましたが、義母の休ませた方がいいという言葉で休ませなきゃと思って休ませてます。もし、熱がでたら もうパートも休めないし、また迷惑をかけることになる。言うことを聞かなきゃと。いまは外に出ていける仕事の時間を 心の拠り所に 我慢我慢と 心の中で唱えてます。こんなこと考える自分にも罪悪感です
うまく付き合っていける関係になれない事が苦しいです

コメント

deleted user

いい嫁キャンペーンはやめたほうがいいですよ。
続きませんから。笑
言うこと聞かなくてもいいじゃないですか。
なんでもかんでも完璧に
嫌われないようにしてたら疲れちゃいますよ
誰だってダメなところはあるし
合わないことだってあるんだし
ダメな嫁で手伝ってくださーい
って言ってるほうが楽だと思いますよ
ちゃんとやっててもダメな嫁だと
思われたりしてるかもしれないし。
そんなに頑張らなくてもいいんですよ
子育てだけでいっぱいなんですから
気にしないでやってください!

  • 👩‍👦‍👦ママ

    👩‍👦‍👦ママ

    色々ありまして、産後同居していました。産前産後と 義母は髪を振り乱してお世話をしてくれました。家事全てをしてくれました、やろうとすると寝て起きなさい。といわれ、2〜3度押し問答をして、結局お任せする日々でした。どんどん無気力になりました。産後ストレスと体調不良で、日常生活が遅れなくなり、入院をしました。赤ちゃんもお世話になりました。
    なんでも してくれます。なんでもアドバイスくれます。
    義実家での生活中、パニックになり、逃れたくて別宅を借りました。でも狭いアパートで、なかなかうまく 生活できません。子の体調が悪くなれば、泊まらせてもらいます。息子ちゃん調子が悪いので、しばらく泊まりなさいよと言われ、そうします。
    そして、すべてしてくれます。私は どんどん無気力に無口になり、ひきった笑いで暮らします。引き受けてくれるんですが、義母も ストレスがたまっていき、お互い死んだような顔してます😅
    できれば、きちんとした距離を一度とりたいです。1時間程 せめて30分程の遠い土地に戸建で暮らしたい。叶わない夢です

    • 8月2日
えりなちゅわん

私の義母さんは県外、
実母は県内ですが1時間かかるし、仕事仕事です!産後の入院中、両親、義母さんは来てくれませんでした💧都合があるのも分かるし、遠方なのも分かるのですが、寂しかったですね笑

なので、近くに義母さんおられて色々して下さるの羨ましいです☺️
文章読んでて、ママさんも義母さんも真面目な印象を受けました!
完璧にしようと思わず、肩に力入れすぎず、義母さん頼っちゃったら良いと思います💪

強迫観念はわかる気がします💧
でも子育てを経験してる人からしたら、なんやかんや言いたいんですよ。笑
私の場合ですが、子育て初めてで分からんことばかりだし鈍臭いです。
先に出産経験のある妹や、実母、祖母は物凄く口出しして来ますよ!
はいはい〜言いながらスルーしてる事も多いです😂

地味にストレスです。
でも言い返したら言い合いになってストレス大きくなるから大人の対応してます笑

  • 👩‍👦‍👦ママ

    👩‍👦‍👦ママ

    ありがとうございます💦
    そうですよね💧ずいぶん助けてもらいました😂
    うちは 実母が まったく無関心で義母が 色々アドバイスくれます💧
    元教育者なので、流したらダメなのかなぁとか、考えてしまいます💧

    • 8月2日
tote

私の義母も良い方ですが全く受け入れられませんよ。話すときは顔が死にます。本当に居心地が悪いです。
罪悪感はありますが、アドバイスは聞くだけで受け入れない、または聞こえない振りします。

義母が嫌味を言うとか欠点が多いと、こちらも気持ちをぶつけやすいし、別居も切り出せるのに、家事はやってくれる、面倒を見てくれるのに、ただ人として合わないってだけだと旦那にも相談しにくいですよね。

  • 👩‍👦‍👦ママ

    👩‍👦‍👦ママ

    同じです😭
    おふくろに感謝しろよと言われます💧同じ気持ちの方がいて嬉しいです

    • 8月2日
あまなつデニッシュ

私も義両親に色々お世話になっています。
ダメ嫁と思われてるだろうなーと思ってます😅
本当はこうしたいなと思うこともありますが、義両親の言う通りにしています。

うちより一生懸命な義両親さんたちに思えるので、色々やってくれて感謝はしても、とても息苦しいんじゃないかなと感じました😓
言い方は悪いですが、重たいというか…

住むところは難しいですが、またママリなどに吐き出して、溜め込まないほうがいい気がします。

私は義両親が私にも気を遣ってくれてるとは思いますが、一番は孫のため、息子のためなんだろうなと思っています。
ひどい嫁かもしれませんが、そのほうが気が楽なので😅
長文すいません🙇

  • 👩‍👦‍👦ママ

    👩‍👦‍👦ママ

    親身にアドバイスいただきありがとうございます😀
    義母は いつも穏やかな笑顔です💧うまく笑えない自分が嫌いです💧義母は、できる母であり嫁だったのかなと思います。嫁の私に とても気をつかってくれるのですが、本音は勿論違います💦それがチラチラ聴こえてきたり 肌で感じるのが辛い…
    息子のため 孫のため ほんとにそうですよね
    そう思えば、少し気がらくです

    • 8月2日