※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水について相談です。症状がひどい時は病院へ行くか、対処法は?お薬についてどう思いますか?

赤ちゃんの鼻水について質問です。
もちろん自分で鼻をかめませんが、垂れてる鼻水を拭くのも嫌がります。
電動の機械で、ベビースマイルの小型のものも使いましたが、ギャン泣きでなかなかすっきりするまではとれません。

今現在、熱はありませんが、ずっと鼻水がズコズコしています。息苦しいせいか離乳食の食べも悪いし、母乳を飲むのも苦しそうにしていて、んぱんぱ息をしながら飲んでいます。夜中も寝苦しそうで、何度か起きます。鼻水は1週間くらい良くなったり悪化したりを繰り返しています。それ以外は昨日から咳が出ますが、元気に動きまわっています。よく笑い機嫌はいいです。

まだ健診以外は、湿疹が出来たときに病院に行ったくらいです。湿疹の時は塗り薬をもらいましたが、結局すぐ治ったので、あまり使いませんでした。
病院のお薬を赤ちゃんに使うことに少し抵抗があります。絶対使いたくない訳ではなくて、すぐ治るならいらないかなという考えです。

質問
1..どのくらいの症状で病院にいきますか?

2..病院に行くほどでない時はどういった対処をしていますか?

3..病院ではお薬をもらいますか?

4..お母さんの免疫が切れると、年中鼻水くらい出てるとも聞きますが、そんなものでしょうか?

5..お薬についてどう思いますか?

コメント

もも

1.3.5
私はわりとすぐ病院へかけこみ、薬ももらいます。(鼻水の他にもウンチが硬く便秘気味、転んで頭を打った)ミルクも上手に飲めないほど鼻が詰まっているなら放っておくほうが可哀想かなと思います。

2
娘が鼻水が止まらず耳鼻科に行った際、嫌がっても鼻水吸引器はやった方が良いと聞きました。その方が治りも早くだんだん嫌がらなくなってくとの事です。うちでは旦那さんと二人がかりでなんとかやってました!

4
生後4ヶ月から完ミですが、そんなことないですよ!うちは鼻風邪をひいた時だけでした!

  • ゆい丸

    ゆい丸

    回答ありがとうございます。
    頭を打った時は小児科に行きますか?脳外科ですか?
    苦しいのはかわいそうですよね!結局今日病院に行きました!

    吸入器泣いても頑張って繰り返しやってみます。

    私が聞いたのは鼻水がたまたま多い子だったんですね。保育園に行ってるからもらってくるものも多いのかもしれません。

    • 8月2日
チョコ

まだ4ヶ月ですが、現在風邪を引いて風邪薬と漢方をのんでいます。
私も最初一週間ほど様子をみていましたが、長男の風邪が移って徐々にひどくなったので受診しました。薬をのまないで長い期間苦しんでるよりは薬を飲んで早く良くなってぐっすりねてほしいなと思っています。
ちなみに鼻吸い器ですが、自分で吸うタイプの鼻水取ってを使っていました。風邪がうつってしまうので、終わったあとは必ずうがいをしていますが、よくとれました。二人めが生まれてからはちょっとお高いメルシーポットを購入しました。風邪が移る心配もないし、吸う力もあるのでよくとれるし、早く買えばよかったと思っています✨

人それぞれ考えは違うと思うので、あおふるさんがあまり薬に頼りたくないのであれば、小まめに鼻水をとって、治るまではできるかぎり人ごみのあるところには行かないなど、気を付けるしかないのかなぁと思います。
早くよくなるといいですね✨

  • ゆい丸

    ゆい丸

    回答ありがとうございます。

    吸うタイプの吸入器は風邪がうつるらしいですよね!私も友人から聞いたので、電動のものにしました。鼻の奥に届く長いノズルのものを買ってやってみたら、よく取れました。

    今回は初めての風邪だったので、結局病院に行きました。今後は様子を見て病院に頼るかどうか決めていきます。

    • 8月2日
ゆい丸

病院に行ってお薬をもらいました。
粉薬上手に飲んでくれました。

先生に相談したら、子供は自然治癒力が高いので、薬を飲まくても治せる場合も多いみたいです。
ただ、症状は分かっててもやはり喋れない赤ちゃん。病院で一度診てもらうことも大切ですね。
お薬に頼るか頼らないかも病院で診てもらって決めてもいいのかなと思いました。