※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

アパートやマンション等、集合住宅の1階にお住まいの方にお伺いします。…

カテ違いでしたらすみません💦
アパートやマンション等、
集合住宅の1階にお住まいの方にお伺いします。
今まで2階以上にしか住んだことがなく、
1階のイメージは虫が出そう、下着泥棒が来そうといった
悪いイメージしかないのですが、実際どうですか?💦
これだ!と思う物件が全部1階で、なかなか踏み切れません😢
子どもが歩くようになったときのことも考えると、
足音を気にしない1階でも有りなのかなぁとは思うのですが…
メリット、デメリット、教えてください!

コメント

まなぴー。

アパートの2階に住んでます。
今後引っ越しなどを考えたら1階の方がよかったかな!と後悔してます。
あと、子どもが2、3歳になって、ドッタンバッタンし、1階の人に申し訳ないです💦

メリット
買い物とかした時階段がないので楽
ベビーカーもすっと出し入れできる

デメリット
窓開けてたら声丸聞こえ
出かけてたらすぐわかる
泥棒入られそうで夜は窓開けて寝れない
洗濯物丸見え

はづき

私は3階建マンションの1階に
住んでいました✌️

デメリットはとにかく虫が多い。
コバエ、蚊など、、
もうそれがストレスでした💦
隣が大家さんの畑があったのでそれで
余計に虫が多かったのかもしれないですが、、
後、窓を開けて寝られない。
やっぱり1階だと泥棒とかが怖いので
開けっ放しにするのは怖かったです。
子供がいるので特に、、

メリットは買い物行った後、荷物が多くても階段の昇り降りがない。

ぐらいですかね?笑
1階に特にメリットはないような😅
1年ちょっとで引っ越しました😂

ちゃちゃ

以前、一階に住んでいました。
メリットとしては階段がないので買い物の際にはとても楽です。そして足音気にせず過ごせるのでいいです。
デメリットは寒かったり、外から虫が入ってきたりすることですかね。また上の人の生活リズムが、自分と違うと物音が気になるかもしれないです。あと日当たりによりカビが生えやすかったりするところもありました。

私は下着は外に干さず、下着だけは室内干しにしていました!

良いところが見つかるといいですね^_^

名無し

子どもがいると、一階がいい💡と聞きます。
ただ、旦那さんが家にいない時間も多いかと思うので安全面が大切です!※とくにベランダ

メリットは涼しい、近い、足音がひびかない
デメリットは虫が出る、怖い

などですかねー。
わたしは以前一階で一人暮らししてました。オートロックもありましたが、ベランダからのぞきや空き巣にあいましたので気を付けてください。

ままり

私は実家はマンションの一階
今は賃貸アパートの一階に住んでます!

虫に関しては上も下もあんまり関係ない気がしますが
実家のマンションでも今の賃貸でも
下着泥棒きました(笑)
運がないのか🤣🤣💦

でも足音気にしなくていいのはメリットだと思いますよ!
お子さんの足音は本当に響きますから…
実家のマンションの上の家族が毎晩ドタバタうるさくてイライラします(笑)
あと一階だもベビーカーとかも出し入れしやすいですね、階段使わないので。

私は個人的に一階好きなんですけど
防犯面はやはり二階以上のが良いかと。

ぴよ

現在賃貸マンションの一階に住んでます!
我が家の決め手は、一階だけ庭付きだったことと、あとは、足音です!
結婚してすぐ旦那と一緒に住んだ賃貸マンションも、一階だったのですが、
二階のお子様の足音が本当にすごいもので。。。(妊娠してからもかなり気になるくらいの大きさでした)
鉄筋鉄骨でもかなりどたどたでしたので、子どもが1歳のときに引っ越しましたが、一階にしようと決めていました。
また、エレベーターがあるとこならまだ良いですが、なくて一階以外だと、ベビーカー等の移動が大変だろうと思ったのも理由の一つです。

暑い時期は窓開けて寝ることができないのが、不便ではありますが、、、
その変わり、寝室とリビングと別に冷房をつけました💦

けい

子供がいると一階の方が気楽ですね。
しかし下の音も案外上に響くので、夜は静かに~ぐらいは教える必要はあります。

デメリットは窓を開けて眠れないことですかねー。

yk3♡

アパート1階に住んでます。
イメージ通り1階は虫すごいです。庭も広くてプールとかやる予定だったんですけどクモや蟻がすごくてプールどころじゃないです( ; ; )笑
下着泥棒などは今のところないですね。うちは私の下着は部屋干しなんで旦那のしか外に干さないので!
メリットはやはり子供が走っても騒いでもあまり上に聞こえてない!かな?って感じです。デメリットは二階の方が10代?20前半?のカップルの全然騒音気にしない方みたいで夜中3時頃までドタバタドタバタ音楽は爆音でかけてるし夜中にドリル使って何か作ってるし‥子供がその音で起きたりぐずったり‥って感じですがこちらも夜泣きはあるのでお互い様かなって感じです!

はじめてのママリ🔰

マンションの一階に住んでます!
前に庭があるのと、下が小さな川なこともあって虫はいます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
夜はカエルや虫が鳴いてます(笑)
前は2階でしたが、大通り沿いの都会の方だったので虫は見たことなかったです!
階数ってよりその周りの環境かな?と思います!

2階の足音はかなーーり聞こえます💦
3歳の女の子がいるみたいですが本当にうるさいです💦
朝から21時くらいまでは運動会してるのかな!?って感じです💦
鉄筋コンクリートでもこんなに聞こえるの?ってびっくりしました!
大人の足音は聞こえないんですけどね💦

なので1階にしてよかったなと思ってます!
今掃除機かけてるな〜とかいま椅子引いたな〜とかわかってしまいます😂
前も木で覆われてるし高台なので人目は気にならないです!

マンションの一階です。
部屋干しだし窓を開けないので虫は入ってこないです。
周りがすぐ道路だと外には干さないほうがいいと思いますよ。

はなちゃん

わたしも同じです!
上の階からの騒音が嫌なのと防犯対策で、独身時代や今年の3月まではずっと2階以上の最上階に住んでいました!
4月頃から社宅に引っ越したのですが、1階の部屋を割り振られてしまい、現在人生初の1階に住んでいます( ̄∀ ̄)

1階の部屋の
メリット…お出かけが楽、足音を気にしない、ベランダから庭が見えるので季節感を感じられる(ちょっとこじつけです笑)
デメリット…虫が出る、下着を外に干せない、夜に窓を開けて寝られない、外を通る車や人の声が聞こえる
です(><)

今後もし好きな所に引っ越しできるなら、やはり1階は選ばないですかね( ̄∀ ̄)💦笑
なちゃんさんが納得される、ステキなお部屋が見つかりますように✨

ねこ

マンションの1階に住んでます😊
娘が歩くようになって一緒の手を繋ぎながら家まで帰れるのはいいなと思います!
あと防犯のことも心配してましたが、一軒家と一緒やんって思ったらなんも思わなくなりました🤣
むしろ下の方がはよ家に帰れるしラッキーって思ってます 笑
まぁうちはマンションの場所がいいのでなんとも思わないのかもですが😅

チップ

アパートかマンションにしか住んだことなく、1階2階3階のどこかでした。
他の方と大差ないですが、足音も泣き声も何階でも聞こえます…
ただ、最近やる人は少ないと思いますが、挨拶に行っておくと、お互いに多目に見てもらえると思いますよ(笑)
すれ違う時にも「うるさくてごめんなさい」とか言っておいたらいいと思います!

• チップ

チップ

ちょっとわかりにくいですね…
    今2階建の2階に住んでいて、1階にも子どもさんいらっしゃいます。走る音泣き声全然聞こえますよ💦
    だから防音でない限り、何階でも一緒ということです。
    うちの子もかかと落とし(通じますかね😅)やっちゃってるので、マットやクッション敷くなどなるべく努力してるつもりです…

• 8月2日
たじ

マンション1階に住んでいます!
はじめはマンションなのに1階に住む意味って💦と思っていましたが、どんなに注意しても走り回るし飛び回るしで、1階でよかった。。と思っています😅
虫は虫除けで対策していますが、そんなに気になりません。場所によるんですかね。洗濯物も柵があるので外干しです。寝室の窓のうち1つは隣の家の壁に面しているため、春や秋はふつうに開けて寝ています😂
気乗りせず引っ越しましたが、快適に暮らせているためデメリットは意外にも感じません🤔