※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠中のおなかの大きさの変化について不安があります。おなかが変わったり、痛みがある場合、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

現在14w4d、4ヶ月後半になりました。
初マタですが、4ヶ月入った頃から、おなかが少しずつ出始めた感じがあり、昨日は張ってる感じもプラスされ、旦那さんも驚くほどまん丸になってました。
なのですが、今日になってみて、なんだかおなかしぼんだ?って感じなのです…。
こんな感じで毎日おなかの大きさって変わるものですか?💦

体を動かす仕事のため、今は仕事を休んでいるので、ここ最近は家でゆっくりしているか、おつかいなどで多少出かける程度です。
一昨日健診でしたが、赤ちゃんは順調で、大きさや心臓の動きなど、色々エコーで検査がありましたが、すべて異常なしでした。

ちなみにそれほど便秘などではなく、妊娠前より若干お通じは悪くなりましたが、出ないという感じではありません。
むしろおなかはずっとゆるめです。
ガスがたまっているとか、そういう感じも自分では感じません。

今朝から若干腹痛もあり、不安になってエンジェルサウンズを使ってみましたが、聞こえ方はいつもと変わりませんでした。

妊娠初期〜中期の方で、おなかの大きさが変わった経験がある方や、そういうときどうしたか(病院に行った、横になった、こんな体勢になるとよかった、など)ぜひ教えてください!

コメント

しょこ

私もお腹出ていて日によって
大きさと張りが違いますよ(^^)
結構歩いた日とかはかなり
張ってたりします(><)
あと食べた時にはパンパンです(笑)

• yurie

yurie

そうなんですね!
    昨日、特になにもしてないのに、うわー!妊婦だ!って感じだったのに、今日はあれ?って感じだったので焦りました💦

• 8月2日
かおちゃん

私もそれぐらいの週数の時は
お腹の大きさにバラつきが
ありました。
とても心配でしたが
検診のたびにエコーで見る我が子は
少しずつ成長していて
嬉しかったです💕
それぐらいの週数は
バラつきがあって
普通だと思いますよ!
妊娠6カ月、7カ月に入ると
目に見えて分かるぐらい
大きくなってきますよ😍💕
と言っても、私は
骨盤が広いのか
周りの妊婦さんに比べると
お腹は小さい方かもしれませんが
お腹の大きさは個人差があるので
検診時に順調に成長していれば
気にしなくて大丈夫ですよ!

• yurie

yurie

バラつきがあるものなんですね!
    急に今日しぼんだ感じだったので、あれ?赤ちゃんいなくなった?!😱って思っちゃいました😂

• 8月2日
ちぴ

私も初マタで今18w4dで5ヶ月です🌸4ヶ月あたりから私も少しずつお腹が出てきてぽっこりしてました😉日によって今でもすごく前に出てる日と横長の日と色々です😊
私も今も毎日仕事フル働いてるんですがお腹が張ってる気がするーと思って産婦人科に電話しました!そしたら
、お腹の張りを感じるのは20週頃からですよーって言われて、今は子宮が大きくなってるから靭帯が引っ張られて張ってる気がするのかもね?みることにしました🤣今は日によって痛みも違って、痛いなぁと思うところもバラバラです笑 初の妊娠だからこそ、色んなところがのびてきて痛いのかな?くらいで考えるようにしてます😓ちゃんとした回答にならずすみません😅お互い初めてのことで色々不安にもなりますよね💦今日も昨日と違って朝と夕方ではお腹の形違いましたよ👶✨お腹の中でクルクル動いてるのかなぁと思ってます😂❣️

• yurie

yurie

横長の日もあるんですね😳
    ほんと初めてだから一つ一つ敏感になっちゃって💦
    昨日は股関節がものすごく痛かったのに、今日はおへそのしたあたりが一日中痛くなったり痛みが引いたりを繰り返してて、ビクビクしてます😨

• 8月2日
  • ちぴ

ちぴ

痛いとこ日によってほんと変わりますよね😂💦私も、股関節のとこが痛い日もあれば、腹筋が痛いーって思ってたり、生理痛みたいな痛さがあったりバラバラですよ🤣腹筋が痛いって思ってるのは、お腹が大きくなってきてるから皮膚が引っ張られてるんだろうなと勝手に解釈してます笑笑
    あまり心配しすぎるのも、お腹の赤ちゃんに伝わって赤ちゃんが心配するかなーと思ってあんまり考えないようにしてます😂笑

• 8月2日