※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

26歳で友達が結婚しておらず、子持ちの友達も遠くに住んでいる。家にいると寂しくなり、SNSも見なくなった。保育園でママ友ができるか心配。友達が結婚や出産後、関係が変わったか気になる。

26歳なんですが、まだ友達はほとんど結婚しておらず、唯一子持ちの友達は近くに住んでいません。

ずっと家にいるからか、みんな今どうしてるかな〜最近会ってなくて寂しいな〜なんて思います。

子供が産まれた時に会いに来てくれましたが、やっぱり話が合わなかったり、距離ができちゃった気がして寂しいです😓
友達減っちゃうかな〜なんて、、
気にしてSNSも何度も見てしまうので、SNS辞めました😅笑

保育園とか入ればまたママ友ができますか?😭
みなさん結婚や出産後、付き合う友達は変わりましたか?💦

コメント

ぶーちゃん

私も周りに結婚してる人がほとんどいないし子持ちの人も近くにいません😓
旦那の後輩が子どもが産まれてからたまに会ったりするくらいで仲のいい友達はいません😭

友達とは連絡もしてないし会っても話が合わないし自分の考え方が変わってしまって距離ができてしまったので自分から会いたいと思う事もなくなりました😓

相談したくても相談する人がいないので愚痴に関しては自分で解決するようにして育児でわからないことはママリで聞いてって感じですね😅

• みー

みー

会っても話が合わないのわかります😭💦考え方も変わりますよね😓
    私も友達に会いたいかって言われると、赤ちゃんの世話しながらだとゆっくり話せないし、外にはあまり出られないし、別に会わなくていいかな〜とか思いますがなんか寂しくて😭笑
    ママリで相談できるのは本当に助かってます😊💕
    コメントありがとうございます!😆

• 8月2日
rまま♡

わたしもSNSも全部やめて友達との連絡もほぼなくなりました😭😭
唯一地元の子持ちの友達と絡むくらいでわたしは満足してます😂👍✨
保育園入れてますが他のママさんと絡むことがほぼないのでママ友はいません😅💦
職場の方がママさん多いので分からないことなどたくさん聞けるので助かってます(^^)🎵

• みー

みー

SNSもう何年もやってたのに、まさか自分がやめるとは思ってませんでした😭笑
    みなさん仕事などがあって預けていると思うので、あまり話す時間もないですかね?💦
    職場はママさんいると嬉しいですね💕
    コメントありがとうございます☺️❤️

• 8月2日
ままり

24歳ですが、でき婚以外の子わまだみんな結婚もしてないし、もちろん子供もいないけどむしろ結婚してない子のほーが話します🙌時間も合うし会いに来てくれるので、

逆に子持ちの子だと妬みだったり
愚痴ばっかりだったり、女だからあるのかなんか疲れちゃいます😅💦

ママ友できるか不安ですよね( ; ; )
でも結婚しても赤ちゃんが生まれても家族ぐるみで仲良く出来るところわずっと仲良しでいれるなあと実感しました💕

• みー

みー

確かに結婚していない子はフットワークが軽く、会いにきてくれますよね😊!
    最近引っ越して全く知らない土地に来たので本当に不安です〜😭💦
    家族ぐるみで付き合える友達が欲しいです😍!
    コメントありがとうございます😆

• 8月2日
ゆい

私も変わっちゃいました😂
ベビーがいたらなかなか遊びとかも誘いにくくなったみたいです😭

• みー

みー

そうですよね💦😭
    同窓会とか誘われてもなかなか出掛けられなくて😓
    赤ちゃんとの毎日は楽しいですが、ふとした瞬間に寂しくなります😅
    コメントありがとうございます😆💓

• 8月2日
なっつん

私もいま26歳です!
お気持ちわかります~😭
インスタみて悲しくなる毎日(笑)私もみないようにしてます😅

• みー

みー

同じですね〜💓
    本当、悲しくなります😭💦
    見ると気になるので、見ないのが1番ですよね😅
    でも見なくても気になります😢笑

• 8月2日
ぽりん

たしかにそれはありますよね~
わたしは未婚側で逆の心境でしたが、
子供いるママ同士でしかわからない話をするので、前みたいに恋バナ付き合ってよーとか、疎外感ありました💦

いまはわたしも周りも既婚者が増えたので、また違った関係性になるかな?てとこもあります✨
今度は、わたしが未婚の子にそんな風に思われるのかなとかありますし…わたしはまだこれからどうなるかなぁて感じ💨

• みー

みー

結婚や出産で話題が変わりますもんね💦向こうも気を遣ってるのかな〜とか思ったり、疎外感あります、、難しいですよね😭
    私も周りが結婚するとまた話が出来るようになるかな〜なんて思います☺️!
    コメントありがとうございます😍

• 8月2日
あやっぷ

私も結婚して地元を離れました😭
周りに友達1人もいません😭
子供の為にも同じ月齢の子供がいるママ友とか作りたいなぁとは思うものの、自分からグイグイいけるタイプじゃないので子供連れの所にも中々足が向かないです😩

• みー

みー

近くに友達住んでないの寂しいですよね😭
    私も自分から積極的に話しかけるタイプじゃないし、なかなか出掛けられないです💦😅
    毎日寂しいな〜と思いながら家に引きこもってます😅笑
    コメントありがとうございます😊!

• 8月2日
2歳児ママ

わかります!
私も周りが結婚出産している子が全くいなくて、子連れのお出かけに付き合わせるのが申し訳なくて。。。
子供がいないときに遊び行ってたところは子連れには優しくないところが多いことに気づきました。笑

わたしは保育園に入れて、職場の人やずっと連絡取っていなかった子が出産して一緒に遊んだりしてますよ!
たぶん出産してすぐが1番寂しかったです!
子供は話し相手になってくれないし、日中は旦那いないし。
世界が狭いなーって。

頑張りましょー!

• みー

みー

そうですよね😭なかなかお出かけできませんよね💦
    職場の人と仲良くなるのいいですね💕最近引っ越して仕事も辞めてしまったので、また良い就職先が決まるといいな〜と思ってます☺️
    今は旦那が帰ってきて話してくれるのが唯一の楽しみです😭
    だんだん世界が広がるといいな〜と思います😊💓
    頑張りましょう!コメントありがとうございます💕

• 8月2日

24歳ですが、周りも全然結婚してないし子供いません!そして同じくSNS辞めました😂笑
独身の友達来てくれたりするんですけど、やっぱ話が合わない事も多くて、、
私は支援センターよく行くんですけど、皆さん年上だけどガンガン喋ります😂😂ママ友はまぁまだいらないかなって感じだけど、やっぱ子供の月齢が近いお母さんと話す方が楽しいし勉強なるなって思います!!💓支援センター楽しいですよ😊

• みー

みー

SNS辞めましたか😂一緒ですね〜!😆家で1人でSNS見てると切なくなります😅笑
    支援センターって結構友達同士で来てる方とか多いかな〜と思って、まだ行けてないです😭行ってみようかな〜💕コメントありがとうございます!😊

• 8月2日
めーちゃん

わかります😂
本当に仲の良い友だちだけLINEしてたま〜に会うくらいで、あとはやっぱり結婚・妊娠したときに少し距離ができました💦
インスタなんかも他の友だち同士で遊んでるの見ちゃったりして悲しくなって消しました😇
周りはまだまだ遊びたい盛りなので、相談は全部母にしています。笑
でもやっぱり寂しいのでプレママ教室に行ってプレママ友だちができれば…なんて思っています😅

• みー

みー

悲しくなりますよね😭💦
    私も悲しくて消しました😅
    SNS辞めた方が多くてびっくりしました😳!
    母は頼りになりますよね😍
    私もママ友が欲しい〜😭と思いながら引きこもってます😂笑
    コメントありがとうございます😍!

• 8月2日
miho

24歳でまだまだ周りは仕事頑張ってて結婚もしてる子は全然いません😂
でも付き合う友達はほとんど変わらないですね😊!
友達が子持ちの私に合わせてくれるのでとても助かり有り難く思ってます😢💓
ママ友は支援センターなど行けば出来ると思いますよ〜😆✨
支援センターで私はママ同士同い年、子供も月齢で1ヶ月違いくらいで皆男の子のママ友ができました😊
かなり仲良くしてて週1では会ってますよ〜🌟
今は下の子が新生児なので外出れなく会えてませんが💦

• みー

みー

そうなんですね😊!良いお友達ですね😍♪
    支援センターまだ行ったことないんですが、もう少し赤ちゃんが大きくなったら行ってみようかな〜と思ってます💕
    コメントありがとうございます☺️!

• 8月2日
ちぴ

付き合う友だちは
かわりませんね〜✨
子どもがいる人ともいない人とも!
いる人とは子どもが楽しめる場所に
一緒に行くし
いない人とは普通に買い物したり
ご飯に行ったりしますよ😆
私も26ですが
仕事してる人はみんな今が一番
忙しい年齢なので
都合が合わないです😅

それでも連絡をくれたりする子とだけは
仲がいいって感じですね😆

ちなみに保育園のママはみんな
年が上の先輩ママばかりで