※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

離乳食をよく食べているが、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。先生からは体重増加が少ないため、フォローアップミルクを飲ませるようアドバイスがありました。必要性について悩んでいます。

離乳食をよく食べていてもフォローアップミルクは必要ですか?

生後10ヶ月ごろ卒乳し、離乳食は一日3回で、好き嫌い無く標準の倍量食べています。おやつの時間は無く、食後のヨーグルトのみです。

昨日検診で先生から
卒乳してから1ヶ月間体重があまり増加しなかったので、1日3回の離乳食と1日2回のおやつ+フォローアップミルクを飲ませる時間を作るように言われました。
そうすれば離乳食も標準量にもどり、消化負担がかからない。鉄分などの栄養補強もできると言われました。

フォローアップミルク飲ませるに越したことはないですが、正直お金と手間もかかりますし、飲ませない人も多いですよね?
離乳食をよく食べる子なんで必要かなぁとモヤモヤしています。😰

コメント

‪‪❤︎‬

フォロミじゃなく1歳から牛乳でもいいと思いますが、体重増加や身長低めならフォロミがオススメされますよ(^^)

あとどんなに離乳食いっぱい食べてても、おやつ=補食は必要ですよ💦
まだ大人みたいに3食のみでは補えない栄養もあるので、おやつを与えます。
おやつといってもお菓子ではなく主食系のおにぎりやパン・チーズやヨーグルトなどです。

なな

全く同じ状況です!😳
9ヶ月頃に卒乳し、現在は離乳食は3回バクバク食べていて、好き嫌いなし!!ミルクは別に欲しがらないし必要ないと思っていました。

離乳食は毎回250位食べてるし、おやつにプレーンヨーグルトやバナナ、水分は常にお茶を飲んでいて『よく食べる子だなぁ〜』と私的には思っていたのですが、一昨日の検診で、体重があまり増えていない事を指摘され、ミルク飲んでないと言ったら「まだ1日600は必要です。飲ませて下さいね」と言われました😳

ほかの方も書いているように、まだこの位の月齢だと鉄分や必要カロリーも離乳食だけでは補えていないとのことでした。。

哺乳瓶ではなく、コップにストローで一昨日からフォロミ飲ませ始めました💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

本当に一緒でビックリしました!
    2日前から離乳食を毎食標準量にし、1日2回おやつとフォロミ(200mlずつ)とベビークッキーを食べさせ始めました!

前に比べ、なんだか機嫌が悪くて大あ変です😅よく寝る子なんで、おやつの時間に起こさないといけないし💦離乳食をもうちょっとだけ増やしたほうが良いのかな??😣
    ななさんの赤ちゃんはご機嫌どうですか?

• 8月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

※おやつにフォロミとベビークッキー

• 8月3日
ままのすけ

拒否されたのもあってフォロミあげたことありません〜☺️

一歳前には大人と同じご飯じゃないと
嫌がって食べなかったので
大人と同じご飯お腹いっぱいたべて
満足していました😅

ですが、気になったので
一応気休めにジョア飲ませてます〜(笑)

ピクミン

お医者さんや上の方が仰っている理由で、3食以外におやつが必要です!
フォロミもですがベビー用のおやつは鉄分やカルシウム等が補充できるように作られています^ ^
そういう物で鉄分補給するのに抵抗あるようでしたら、1日1食はほうれん草や小松菜など鉄分が摂れるものを取り入れると良いみたいですよ😄

後期検診で、鉄分はどうやって摂ってますかと聞かれる程大切みたいです!うちは栄養バランスに自信がないのでフォロミが安心材料になってます😅

みぃ

うちはミルクでスパッとやめたのでフォローアップミルクは飲ませませんでした‼︎きちんと離乳食食べておらつも食べてたのでいいかなぁと...。一応牛乳は少しだけ飲ませてました!

珠那

うちの子はもりもり食べてますがフォローアップミルク飲ませてます☺️
1日3回で、朝・昼・寝る前に飲んでます😊

aachan

息子も生後9ヶ月で卒乳し、離乳食をよく食べる子です!

この時期に自然卒乳は早いからミルクやフォローアップミルクは飲ませてねと電話で栄養士さんに相談したら言われました😭

つい最近までヨーグルトも嫌いで食べず、なんとか料理で牛乳を使ったり、チーズをかけたりしてるだけでした💦

私も離乳食の量も多いのは消化に負担がかかると言われました、、。

でも離乳食よく食べるのでとりあえずミルクなしで進めてるんですけど、ミルクあげるべきかずっと悩み続けてます😔

ミルクだと飲み物だから消化に負担がかからないんですかね?😫

私も今更ミルク買ったりするのお金かかって面倒だから嫌なんですよね😭

ちなみに、体重が増えてないというのはどのくらいが基準とか言われました?😂

アドバイスになってなくてすいません💦
似たような状況だったのでついコメントしちゃいました😫