※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
産婦人科・小児科

予防接種を重視する場合、予約なしで受けられるが在庫不足の可能性あり。病院選びは待ち時間や密集度を考慮しよう。

予防接種、何重視で病院を選ぶか迷ってます。

一つ目は車で5分もかからない、待ち時間も少ない、上の子も普通の風邪とかなら1番近いのでまずここに行くので今後も行きつけはここに行くことになります。
ただ予防接種は予約なしで受けられる反面、まれに在庫がない場合もある。
そうなるとできなかった分だけ後日になりその後の予防接種スケジュール管理狂ってくるのでは?と思ってます。
そして予防接種は別枠という訳でなく普通の一般患者と同じ時間に順番でしてもらうので風邪が移る可能性はありますが広く人はそれ程多くないので密集はしてません。

そして二つ目は車で20分位、人気の病院で予約はとれない為開院1時間前から並んでいる。
具合の悪い子を抱えてどれだけ寒くても暑くても早く終わる為には1時間前から外で立ったまま待ったり、並ばず普通に行くと激混みで席も少なく中で立ったまま1時間位待ったりします。
開院前から並ばないとまず座れません。
更に小児科と耳鼻科が一緒にあり狭い中一緒の待合室なのでかなり密集してます。
これが苦痛で行くのを辞め、一つ目を行きつけにする様になりました。
予防接種は、別枠の時間を設けてる為風邪の人と同じ時間になる事もないので待ち時間はまだ少ない、予防接種は完全予約制なので確実に全て打てる。
小児科専門で赤ちゃんが得意とされてる先生です。
ただ今後も普通の風邪だけでなら待ち時間が長過ぎるので行くつもりはありません。
あくまで予防接種のみという事になります。

皆さんならどちらにしますか??

コメント

me

1つ目の方にします!
予約なしで受けられても行く前に在庫があるか確認していけば問題ないかと!

  • おかん

    おかん

    確かに行く前に確認すれば確実ですね😳✨
    混み具合や距離、今後行きつけになる事を考えるとできれば一つ目でやりたいと思ってます!

    • 8月2日
♡♡♡♡♡

私なら予防接種のみ②、普段のかかりつけは①にします。
予防接種はなるべく早く終わらせたいし、一度接種すると次うてるまでに4週間あけないといけないとかありますから、同時接種できるものはすべて一緒に確実にやりたいです。

ただ、並ばないといけない病院は親にとっても苦痛だし、体調悪い中待たされる子どもも可哀想なので、かかりつけはほぼ待ち時間ないところにしたいですね。

  • おかん

    おかん

    予防接種は時期がずれると後々のものがややこしくなってくるから確実に進めたいですよね💦

    そうなんです、二つ目は本当に待ち時間長いし座れるならまだしも立ちっぱで長時間は辛くて😭

    • 8月2日
ちか

1つ目にします!
事前に在庫確認して良いと思います☺︎︎
上のお子さんも連れて行かないと行けないなら絶対1つ目です!!
2つ目人気なんですよね…予防接種当日に体調悪かったりした時にすぐ別日に予約出来るのでしょうか?

  • おかん

    おかん

    二つ目は人気の為、予約が遅いと人数多いので一般患者と同じ時間帯になるとかはあります💦
    確かに事前に電話確認すれば確実ですよね!
    今後行きつけになるのも一つ目なので、近さや待ち時間も考えるとできれば一つ目でやりたいです!

    • 8月2日
ちょび

一つ目のような所に子供ふたり行ってます。予防接種は前日に電話でしてねー!って言われてるので予定通りに接種できてます。

二つ目のような所が近所にありますが体調悪い子供と何時間も待てないので行きません。
予防接種も予約ですが1週間以上前でないと予約出来なかったり。。予約してても風邪ひいて取り直して~とやってると接種が延び延びになってしまうのでやめました。

  • おかん

    おかん

    事前に電話すれば確実ですもんね!
    一つめのネックは在庫だけなのでそれさえ問題なければできれば一つ目でやりたいと考えてます💦
    人気の所も何かしらデメリットありますよね。

    • 8月2日
ママリ

私は一般診察と予防接種は別枠の小児科希望なので、予防接種のみであれば2つ目の小児科にします。

  • おかん

    おかん

    そういう事も考えると二つ目ですよね!
    ただ、人気の為予防接種の人数が多いと結局一般患者と同じ時間になってしまい一緒に待合室で待つ事になるんですよね😭

    • 8月2日