※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃんの離乳食準備について質問です。まな板や包丁、鍋は必要でしょうか?消毒はミルトンや煮沸がいいですか?

もうすぐ5ヶ月になります。5ヶ月に入ったらぼちぼち離乳食を始めていこうかなと楽しみにしています。
そこで質問なんですが、離乳食用にまな板とか包丁、鍋など準備しますか??
また、お皿や調理器具の消毒はミルトンとかですか??煮沸ですか??
無知ですみません。教えてください。

コメント

さき

全部私たちが使っているものと一緒です😋消毒もしてません。
床についた手を舐め舐めしたり、ブランケットガブガブしたりしてますし。

たこ

お鍋は 専用を用意しました♪
お皿やスプーン、すり鉢などは
別スポンジを用意し、ミルトンで洗って自然乾燥させてます😌
あんまり キチキチしてても 強い子にならないかもしれない‼️…と思いがあるのと、なにより、私が面倒で(笑)
包丁も 10倍粥が食べれるようになって野菜を始める頃に 小さいの買おうかな?と思ってます😌👍

えり

ちっちゃいお鍋だけ用意しました😄

消毒(ミルトン)は使い始めだけやりましたけど今はやってません😌
スポンジだけ分けて洗剤も同じです

atn!

食器だけ専用がありますが
後は一緒ですよ👶🏻✨
消毒はしてません!
アカチャンホンポで売ってる
洗剤で娘のは分けてあってます👌🏻
スポンジも娘専用です👌🏻

み

まな板や包丁は今まで使ってるのと同じで、消毒もたまーにする程度で特にしませんでした!

しーまま

始める時ってドキドキワクワクですよね💓

私はまな板とスポンジだけ別にしました😊
包丁は最初は熱湯かけてから使ってました✨
いつの間にやらそのままですが…🙄
小鍋を持ってなかったので、小鍋も1つ買いました✨
持ってればそれで十分だと思います🙌

もうオモチャとかそこらへんのものを舐める頃だと思うので、消毒はしてないです☺️
気になるなら煮沸で十分ですよ👍✨

みなみ

皆さんまとめて返事ですみません。
沢山、コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます😁👍