※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那のお爺さんが亡くなりました。旦那は5ヶ月の娘をお葬式に連れて行…

旦那のお爺さんが亡くなりました。
旦那は5ヶ月の娘をお葬式に連れて行きたいようです。

お爺さんに私は会ったことはありません。
娘が生まれ、会わせよう会わせようと言ってる矢先に亡くなってしまったので、私も悔いが残ります。
お爺さんと会えるのはこれが最初で最期なので会わせたい気持ちも、私も会いたい気持ちも分かります。

ですが、仙台から横浜の距離です。
私の母は、乳飲み子なんだから無理しなくていいと思うし親戚の人達も分かってくれるよって言います。
葬式も、火葬場に行ったりするし大変だからやめた方がいいのではないかと。確かにそうだよなーと思いますが、なかなか決められません。

義母さんに聞いて義母さん次第にしようと思うのですが、
義母さんに葬式に行った方が良いか聞くのは失礼な事でしょうか?ちなみに、亡くなったお爺さんは義父さんのお父さんです。

コメント

はな

うーん…悩みますね…
旦那さんの気持ちは分からなくもないけど…
ただこの災害レベルと言われている猛暑を考慮した方がいいと思います。
車で行くにしろ、電車で行くにしろ、この暑さの中で移動するだけで赤ちゃんはかなり体力消耗するし、最悪、熱中症だってあり得ます😢
お義母さんに相談するならまずあさんと旦那さんで方向性を決めてからの方がいいと思います💦
連れていくなら出来るだけ赤ちゃんに負担のないようにしたいから遅れていったり、途中で抜けるかもしれない…とか、この暑さで連れていくのは危険だから遠慮させてもらって涼しくなったらお線香をあげにいきたい…とか、
方向性なしにお義母さんに丸投げは失礼というか、相手を困らせるかあさんが後から後悔する結果になる気がします💦

• あ

そのクセ旦那は無責任で、仕事終わったら追って行くから日中に2人で先に行っててと言います。そんなの無理と言ったら喧嘩になったので、出来たら、まだ宮城にいれば義両親と向かおうかなと思い義両親次第で行こうかなと思って丸投げの考えになってしまいました…

• 8月2日
  • はな

はな

いやいや!旦那さん!
    それは無理でしょ!😡
    もうちょっとゆとりのある状況だと思ってました😱すみません…
    時間的にも余裕なさそうですね💦
    それならいったん、お義母さんに相談でもいいと思います😣

• 8月2日
  • あ

仙台から横浜まで3時間寝かせる場所もないのに一人で頑張れって言われてるようで本当に腹が立ちました。じゃあ行かないわ!と言いたいところでしたが、さすがにこの状況でそんな事は言えず…無理だって決まってるなら自分であと考えてって言われてしまいまして😢

• 8月2日
アーニー

失礼じゃないと思います。
小さい子がいるといろいろ大変ですしね。

ひろ

あさんは行かなくて大丈夫なんですか?💦
娘さんだけ置いていくわけにもいかないと思いますし、娘さんとしても曾お祖父さんですから、長時間列席しないにしても連れていきます😣
お義母さんに聞くにしても旦那さんから聞いてもらわないといけないかなと思います。

• あ

行きたいと思っています。
    旦那は行動が遅くて頼りにならないので自分で行動するのが早いかなと思いまして…

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

ほかの方のコメント見ましたら、移動が不安との事なんですね💦
    お義母さんと一緒に行けるかどうかという相談なら、直接した方がいいですね💦
    移動自体は仙台から横浜なら3時間くらいなので、乗り換えさえ乗り切れば😣
    私も東京から山形の実家まで2人で帰省したりしますが、揺れで結構寝てくれて意外と大丈夫ですよ!

• 8月2日
  • あ

色々説明足らなくてすみません🙇‍♂️
    そうなんですね、寝てくれると良いですけど😢

• 8月2日

失礼ではないと思いますが、たぶんお義母さんは"来なさい!"とは言わないと思います。結局自分たちで決めることになると思いますよ!

旦那さんは娘さんを連れて行きたいと言ってるとのことですが、娘さん関係なく、あさんはどうして欲しいか聞いてないんですか?あさん自身は行くつもりはないんですか?行きたいけど娘がいるから、、、って事ですね?

正直、式中はクズったら席を外させてもらえばなんとかなるし、火葬場に行くのってそんなに大変なことなのかな?って思いました。どちらかというと行き帰りが大変じゃないか?と言う問題ですよね。

• あ

会えなかった悔いがあるので、私は行きたいです。でも、周りにも気を遣わせますし何より旦那が連れて行きたがってるくせに無責任なので、一人だけで初めての新幹線を娘と二人で行くのは正直キツイなと…。

• 8月2日
ぽんぽん

私は旦那の弟の内縁の妻のお母さんの
お葬式に行きました。
もちろん会ったことはないしその時、
まだ私と旦那籍も入れてない状態で
正直、行くもんなのかなって思い
ながら行きました。
けど、その後も親戚付き合いは
あるのであの時、あの子だけ
来なかったって思われるより
行ってよかったかなとは思いました。
私もお葬式の時が初めてだった方なので
お葬式には参加しましたが、私と旦那は
旦那が理由をつけて火葬場までいくのは
断ってくれました。
お葬式には3ヶ月の子と5ヶ月の子が
来ていましたが、お母さんと一緒に
控え室にいました。
なので一応、形上行くだけ行って
お子さんが小さいという理由で
控え室にいさせてもらえればいいのかな
とも思います(*^^*)
全く行かないよりは小さい子いても
顔だけは出しに行ったということで
今後も親族付き合いで気まずい思いを
しなくていいのかなと思います。

けど、遠方なのもあるしよく旦那さん
とも話し合ってお義母さんに言いにく
かったら旦那さんに間に入ってもらい
ながらいい方向に進むといいですね(*^^*)
もしお葬式がむりでもお子さんがもお少し
大きくなって落ち着いたらお線香をあげに
いくってこともできますし、お子さんと
あさんに負担がないことが一番だと
思いますよ(´˘`*)

• あ

ありがとうございます。
    神奈川には一度も顔を出した事がないので、これを機に行かないと本当に行く機会がないし、悔いもあるので行きたいのです。
    でも旦那は無責任なので…会話もしたくないので義母に直接聞いた方が気持ちも楽です笑
    そうですよね、火葬場には行かないのもアリですよね。

• 8月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

え、旦那さん無責任なんですか?💦
    こんな状況の時に旦那さんに頼れないと
    本当に困りますよね、、、
    けど、お義母さんに直接相談した方が
    気が楽ってことはお義母さんとは関係
    悪くないんだと思うのでそれはそれで
    アリだと思います(*^^*)
    お義母さんも勝手に決められて
    こうしますって言われるより、
    嫁から相談なんですけどって
    相談されるほうが嬉しいと
    思いますし(*^^*)
    けど、旦那さんにはしっかりして
    ほしいですね(>︿<。)

• 8月2日
  • あ

子供を連れて行く大変さを全く理解していません…夜9時の最終の新幹線乗って行こうって言うもんですから、そんな時間無理でしょって言ったら、じゃあ仕事終わったら追って行くから日中先に2人で新幹線乗って行っててって言うんです。バカなんじゃないのって感じです。

• 8月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ほんと何も分かってないですね、、、
    そんなん言われたらもお行きたく
    なくなりますよね!
    2人でって5ヶ月の子を
    1人で連れていくのがどれだけ
    大変かとか分からないもんなんです
    かね🤔
    荷物もたくさんになるし、新幹線で
    泣きだしたらとかお腹がへったら
    ミルクなり母乳なりもあげなきゃ
    だしオムツだって変えてあげなきゃ
    だし1人ぢゃ無理なの分かってほしい
    ですよね😥

• 8月2日
milktea

この暑さを考えると大変そうだな…というのが第一印象ですね💦赤ちゃんは大人より暑さに弱いですし、最悪火葬場まで行くことになったら、あそこは場所にもよりますが外と変わらず暑い所もありますよ💦義母さんに子供が小さく暑さが心配なので…と相談してみても良いかなと思います。涼しい環境(お葬式)までとか、全部ではなくお別れする為に少し参列するのもありじゃないかな?と。

• あ

そうですよね、たいへんですよね…😭

• 8月2日
ちぃ☺︎

旦那さんだけ行くのはダメですか?

行ったはいいけど、子供いるからってゆっくりさせてもらえる環境なのでしょうか?田舎とかだと、ジッとして何もしない…なんて思う人や言う人もいるとは思うので💦
私なら旦那さんだけにしてもらいます。
私の祖父が亡くなった時も遠いから来なくていいと言う事で主人は行きませんでした。
後日暑さなど落ち着いてからお焼香しに行くなどでもいいのかなと思います。

• あ

旦那だけでもいいか聞くために義母に連絡するんです

• 8月2日
ももと

お話、コメントを読む上で感じたのは、お互いがお互いのしたいことを主張しているな、ということです。

第三者の意見として申します。失礼でしたらごめんなさい。

まず、ご主人としては
「祖父が自分にとって大切な存在だった。生きているうちに会わせられなかったけれど、せめて荼毘に付す前に娘となんとか会わせてあげたい」
「後からでなく、今でないと意味が違う」
「大変なのは分かるがなんとか理解してもらえないか」

あさんは、
「旦那の気持ちは分かるけれど、この子にどんな負担がかかるか、私がどんなに大変かも分かってるのかな?」
「仙台から横浜まで乳児を連れて、ひとりで行くだけでも大変。しかも、火葬場まで行くとなるとどうなるのか不安」

などなどかなと思いました。
私も息子が生まれて半年で、親族の法事がありました。
でも、義母もきっとパタパタするだろうしお手伝いしたいと申し出たのですが、
「乳飲子もいるから、席を外すことも多いだろうし、私も気を遣ってあげられないかもしれない。参列は無理しなくていい。どうしても来るなら、自宅だけで火葬場は遠慮した方がいい」
と言われ、行くのをやめたことがあります。

その代わり、香典を多めに包み後日感謝とお詫びをしに行きました。
義母さんは、きっと色々お忙しいと思うので、他の方が仰るようにご夫婦でもう一度、喧嘩にならないようにお互いの気持ちを聞きながら話し合いなさった方が良いかと思いました。

私も妻として母として、
あさんの立場だとしたら、
長距離をひとりで乳児連れでの外出&慣れない所でしかもお葬式だと、気を遣う所が多すぎて負担すぎます。
赤ちゃんにとっても負担なので、せめてご主人に休み取って一緒に行ってと提案します。それができなければ行けないかなぁと。

はじめてのママり🔰

同じような時期に遠方の主人のおばあちゃんがなくなりました。
3度くらい娘もあっていて、顔を出すべきか迷いましたが、お葬式でもじっとしていられるわけがないからと主人が一人で行ってくると義両親にも伝えてくれました。

あったことがないから最後にあわせてあげたい気持ちもわかりますし、そんな小さい子をお葬式に連れて行くべきかどうかっていうこともありますしご主人次第ですかね。

義母さんに相談してみてもいいと思います!