※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
妊娠・出産

2人目の母親学級は受けず、別の産院で出産予定。今の産院の助産師との関わり方について悩んでいます。

お二人目妊娠中の方にお聞きします。
2人目の母親学級などの講座受けましたか?
私としては1人目のときの資料も残ってますし、正直有料なので受けずにいこうと思っています。
ちなみに今の検診の産院で産まずに、里帰りで別の産院で産みます。
母親学級をしている今の検診の産院の助産師さんともっと関わらないと失礼でしょうか。

コメント

Ri-♡

こんにちは!
私は同じ産院で2人目も産みましたが、2人目だから聞いても聞かなくても大丈夫だよー!と言われたので特に何も聞いてないです◡̈

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

こんにちは!
    内容同じですよね!今の産院では母親学級受けてないので、断るのが気まずかったです(><)

• 8月2日
彩佳

助産師さんと母親学級はどうするかって話をした時、もともとわたしはそうゆうのが面倒だし行く気もなくうーんってしてたら助産師さんの方からまあ一度経験されているので受ける必要もあまりないかと思いますって言われてじゃあ!と断りました笑
ただ、後期の方で入院に必要な物などの説明がある講座は受けてもらうといいかな〜って感じで言われました!
助産師との関わりはあんまり気にしません!😂

ドタバタまま(31)

私も具体的な出産に関わることは聞いておきたいのですが、初期中期はいいかなと思います!(><)
    助産師との関わりはそこまで気にしなくていいかなと思えました!

• 8月2日
  • 彩佳

彩佳

わたしも1人目と出産する場所が違うので、その辺は聞いておこうかなと思ってます😅
    助産師さんとはそこまで深く関わらなくても話しててすごく親切だし、お産の時も親身にサポートしてもらえそうな気がしてます☺️✨

グッドアンサー頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
ちちち

二人目のとき受けなかったですよ!特になにも支障はなかったです。
有料なんですね😵資料も残っているなら受けなくても大丈夫かと思います◎

ドタバタまま(31)

そうですよね!
    有料でした(><)まだ記憶にも残っているのでなんとかなりそうですよね!

• 8月2日
2児mama

二人目違う産院ですが、二人目だし受けなくて大丈夫だからって説明も飛ばされました😂

ドタバタまま(31)

そうなんですね😂いっそ、そうして欲しかったです💦
    なぜか希望制で断った時気まずくて。。

• 8月2日
ラベ子

母親学級無料ですが、最初の説明の時に2人目だから受けなくて大丈夫です〜ってさらっと説明飛ばされました😅

ドタバタまま(31)

私もそうして欲しかったです(><)
    変に選ばされたんで嫌でした💦

• 8月2日