※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

新生児の育児で参っています。赤ちゃんが泣く理由がわからず、育児ストレスと孤独を感じています。他の方の育児経験を知りたいです。

【新生児の育児について/初めての育児で参ってます😵💧】

今日で生後10日になる娘を育てています。
同じような時期の赤ちゃんを育てている方、赤ちゃんとの1日はどんな感じですか?
また、先輩ママさん、この頃の育児はどんな感じでしたか?

私はまだ始まったばかりなのに、早くも育児しんどいなって思っています😭

1番の理由はどうして赤ちゃんが泣いているのかわからないことです(>_<)💦おむつもOKでミルク飲んだあとしばらく抱っこして寝たかな?って思っても、またすぐ泣くんです。癇癪を起こしたように激しく泣いて、声がかすれるまで、この世の終わりなんじゃないかっていうくらい泣きます。どうして泣くのかわからず、ネットで調べた泣き止ませ方を色々試すのですが効果はなく、、30~40分はそんな調子で泣き止まずに、結局泣き疲れて、泣き止む感じです💦💦 激しく泣く我が子を前にどうしたらいいかわからなくて、私も涙が出てきます...😭😭

妊娠中からのストレスも大きくて、産後の体調からまだ復活しておらず自分の身体もしんどいので、「辛いなぁ」ってふとした瞬間涙が出てきます😭😭

夜がくるのが怖いし、赤ちゃんと2人の時間に孤独を感じます(;_;)(;_;)💦妊娠中は終始体調が悪く、仕事をすることもなく、家族以外誰にも会わず、外出もせずでした。社会性が薄れてきたように感じて...なんだか気持ちも落ちてきます😭😭

もちろん赤ちゃんはとても可愛いですし、苦労して生んだ子なので大切に育ててあげたいという気持ちでいっぱいですが、なんだか疲れたなぁ...って。
お母さん皆さんこういう道のりを辿ってお母さんとして成長していくんだと思いますし、私ももっと強くならないとダメだとは思っています...(;_;)(;_;)
劇的な解決策はなく、試行錯誤しながら毎日の育児に奮闘していくしか道はないのもわかっていますが、あまりにも日々辛いので、他の方は新生児の頃の育児がどんな感じだったかお聞きしたいと思い、投稿させていただきました(>_<)!

長くなりましたが、お時間ある方コメントお待ちしております🙇💦
傷付くので批判や中傷はご遠慮ください(>_<)💦

コメント

まりり

その頃はうちもそうでした!
オムツもおっぱいもok、でも上手く寝れないのか泣き続ける…
ママになったばっかりですよね😊何で泣いてるかわからないの当たり前です!!
赤ちゃんもお腹から外に出てきて新しい環境に慣れようと頑張ってます(^^)

お互い新人同士。とことんギャン泣きに付き合ってあげて下さい(^^)その頃赤ちゃんのこと可愛くないって思う感情が芽生えるのが人として当然と助産師さんに言われたことあります(*´꒳`*)

夜通し抱っこして、気がついたら朝なんてことよくありました😭
近くに頼れる方、いませんか?いなければ役所などに相談してもいいと思いますよ!税金払っているんですし💓

数ヶ月したら、1人で遊ぶ時間も増えて楽になります💓それはそれで、危険も増えてきてまた大変ですが🤣

お互いママ頑張りましょう💪

み

上の子の時はそんな感じでした😭
下の子はおっぱい以外の時はほとんどお布団でした!!
おっぱい飲みながらだとそのまま寝落ちするけど、抱っこしてるだけだとなかなか寝付けないみたいで 娘は布団の方が好きだったみたいです😂
外出できるようになるまでは娘とゴロゴロしたり授乳したりちょこちょこ家事したりって感じで1日過ごしてました!!
上の子は夜泣きも酷かったし新生児の頃は夜中3回くらい起きてたし昼間も抱っこじゃないとダメで毎日大変でした💦

メメ

私はその頃よく寝てましたねぇ、家事サボって赤ちゃんと2人でいっつもゴロゴロしてました
泣き止まない時は「あーお腹の中じゃないから不安なんだねぇ。しょうがないねぇ」ってもう開き直ってましたよ笑
泣きたいだけ泣きな、って笑
こっちがオロオロすると余計に泣く気がして…
逆に言えばそれしか出来ませんでした、私
でもそれで何とか今日まで来てます
今はイヤイヤ期なのでもうそんな穏やかにいれませんが笑

頑張らなくて良いですよ、頑張っても赤ちゃん泣くんで笑
新生児の泣き方や声って独特なんで、動画でも撮って今後の記録ー!とかやってのんびりしてください笑
今は子供の泣き方なんで、赤ちゃん時代の泣いてる動画撮っておけばよかったと後悔してます笑

麦茶

1人目のときは、そんな感じでした。
泣き止まない夜が来るのがわかってるので、つらかったですね💧
泣いちゃう日もありました。
里帰りしてましたが、母にいろいろしてもらってるのに、あまり好きじゃないのもあり、いろいろストレスがたまっていってました😅
今は、上の子を連れ、里帰り中です。
下の子は、上の子と違い、夜中に大泣きしてなかなか寝ないってことが、今のところあまりないので、夜は少し楽です😅
眠たいですが😅
日中も、授乳のとき以外は寝てるときが多いです。
その合間に、携帯触ったり、洗濯したり、ちょっと昼寝したり。
授乳やオムツ以外で泣き止まないときは、とにかく抱っこでユラユラしてます😅

にまめ

出産お疲れさまでした😊
まだ退院して間もないですし、身体もしんどいのに赤ちゃんのお世話わけがわからなすぎてツラいですよね😭
わたしも新生児期は気が狂うんじゃないかと思うくらい辛かったです。
よく言われる様に、赤ちゃんは泣くのが仕事、ですからギャン泣きは当たり前です!
新生児はずっと寝てるなんてウソです😑

甲高い声でこの世の終わりの様にギャン泣きされて、わたしは新生児期の泣き声が1番応えました💦
おむつ、ミルク、温度もOKで泣くのはもうとにかく抱っこユラユラしながらトントンで過ごすしかありませんでした🤮
12時間グズグズで寝ず、一緒に号泣した日もありました。
こっちが泣いたら泣き止んだりもするので、ツラいときは泣いちゃっていいんだすよ💕
抱く向きを変えてみたり、立ったり座ったり、家の中をぐるぐる歩き回るったり...色々試してみてください。
あとうちはガラガラの音が好きだったので、鳴らすと泣き止んでくれることもありましたよ😊

ままりん

私も同じ様な感じでしたが、保健センターの産後ケアを利用させて頂けて何とか改善して3ヶ月半になりました。anneさんのお住まいの保健センターに産後ケア等がないか問い合わせしてみるもの良いかな??と思います♡

はじめてのママリ

同じです💦
昨日も22時頃から朝の5時頃までずっと泣いてました😫
昼間は泣いてもミルクをあげれば泣きんで寝るのに夜は何してもダメで、抱っこしても仰け反って大泣きして、真っ赤な顔で泣いてる姿を見てイライラというよりかわいそうになってしまいます💦

腕も腰もつらいし眠いのですが、こんな風につきっきりで一緒にいられるのも今だけですぐおっきくなって親離れしちゃうんだろうなって考えると泣けてきます😭笑

この時期のあかちゃんは意味もなく泣くことが多いみたいなので、そういうものだと割り切ってみるのはどうでしょう?
大変ですががんばりましょうね😊

えん

初めてのことでわからないことだらけですよね、、、
私もまだまだ未熟ママです。
未だに何で泣いているかわからないときあります!
おくるみやバスタオルでくるんでお腹に居たときと同じ体制を作ってみるのもいいかもです😊

家族以外会わないって結構堪えますよね😓
それは今の時期はしょうがないと思うしかないかなと💦
赤ちゃん見てくれる人がいるのなら、庭などチラッと出て太陽に当たるだけでもストレス解消になると思います!

めつ

そのころはわたしも正直しんどかったです。。anneさんと同じく泣いている理由がわからない、寝てくれない、産後で自分もいっぱいいっぱい…てな感じでよく娘と一緒に泣いてました。実母に泣きながら電話したり、旦那の前でも大泣きしたり。。
でも、ふとしたときに新生児微笑ありませんか?意識的な笑顔ではないのはわかってるんですが、こんなかーちゃんでも笑いかけてくれるのか…とじーーんときてまた涙、泣いてばかりいられないなーと元気をもらったりもしてました。
ほんと、へこんで回復してまたへこんでまた回復して…の繰り返しの毎日でした。その頃よりは少し楽にはなりましたが、今でもそうです。
里帰りはされてますか?頼れる人がいるのなら存分に頼っていいと思います!あと、気が引けるかもですが、泣いたら他の部屋に行ってちょっと離れてみるのもありかなと思います。少し気分転換になりますよ。

さぁー

私も今2ヶ月の娘がいます!初産で病院を退院してからはずっとつきっきりで夜中も眠いのにギャン泣きされたりミルクあげてオムツ変えて抱っこしてもギャン泣きでした💦 産む前は、赤ちゃんはミルクを飲んだらすんなり寝てくれると思っていましたが甘かったです😢 毎日ギャン泣きしてる娘を見て私も泣いてました💦
でも1ヶ月の健診の時に先生に、娘はミルクを飲んでもオムツ変えても何しても泣くんですが病気ですかね?って相談したら、よくミルク飲むしよく動くし心配ないです!赤ちゃんは泣くのが仕事です!なんでもない時も泣くんです!お母さんに甘えたくて泣くんです!泣きたい時は泣かせていいんです!って言われた時は気持ちが楽になって、赤ちゃんだもん!泣くのが当たり前か!って思ってそれからどんなにギャン泣きされても、元気だね〜って話しかけたりI love youって言いながら抱っこしてます!笑
今ではだんだん慣れて赤ちゃんの好きな寝るポジションも分かってきたので少しは楽になりました!
今は産まれたばかりで本当に大変だと思います!分かります!でもその内慣れてくるので大丈夫です!頑張って下さいね😊😊😊

ぴよまま

もう今は生後1ヶ月になりましたが、その時期は心も身体もしんどかったですε-(´∀`; )
臨月前までバリバリ仕事してたので、急に赤ちゃんと家で2人の生活になると世間から取り残されたような感覚になって、すごく精神的に不安定になってました。母親や夫の前で泣くと心配をかけるので、お風呂で1人で泣いたりもしてました。(里帰りしてたので母親がいてましたが、日中は仕事で不在で、夜は一緒に育児をしてくれますが、母親が寝た後、夜中1人になるのがこわくてこわくて仕方なかったです。)
今思えばホルモンバランスが崩れてるのと、寝不足で自律神経がおかしくなってたんだと思います😥
あとその疲れが原因もあって、ひどい乳腺炎になり、病院で点滴も受けてました。笑

ほんとテレビをつける事すら忘れてた、無音の部屋で赤ちゃんの泣き声が響いて本当にしんどかったが、少しずつ赤ちゃんが何をしてほしいかわかってきたので、今は自宅に帰宅して育児をしてますが、ギャン泣きされても平気になってきました(*^_^*)
効果があるかわかりませんが、テレビをつけたり音楽をつけたりして気分転換をしてみてください。
それをされてるなら、たまには夫か母親に預けて家の近くを10分でも散歩して日光に当たってみてください。
赤ちゃんは毎日すごい勢いで成長してるみたいなので、その成長をサポートしてあげましょう♡
うちのベビーは抱っこマンなので腕がほんとパンパンですが、腕の中でこの子を抱けるのも育児の中でほんの少しの間だと思うと愛おしくなります😂

kuu

私も同じです。
生後20日の新生児のママやってます。何をしても泣き止まず、私まで泣いちゃう。どうしたら良いかわからずイライラしちゃう。子育て無理かもって思っちゃう。泣かれるのが怖くてずっと寝ててって思っちゃうこともあって、ママ失格だなって落ち込むこともある。色々調べても、今は辛い時期。だんだん楽になる。今よりも大変な時期がくる。って記事ばかり。今が頑張りどきなんだってわかるけど、気持ちは上がったり沈んだり。ご飯食べることすらままならない。抱っこ紐もうまく使えない。スリングは暑そう。両腕で抱っこするしかない。本当に心が折れる事もあります。私も頑張りますので一緒に頑張りましょう。

上の子が寝てる時以外はずっと泣いてる子でした😢オムツもミルクもゲップOKなのに…寝たと思ったらまた起きて発狂→授乳。。
を6時間繰り返したり…笑笑

いま考えると眠いのに寝るのが怖くて寝れなかったんだなぁと。。(寝ちゃうと死んぢゃうと赤ちゃんわ勘違いするらしいです🤷‍♀️)未だに寝るの下手くそな子です😂
もう何やってもダメで最終的にはこれを聞かすとすんなり寝てくれる事もあったので試してみて下さい😊

杏☺︎

おはようございます☀️
皆様心温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます😭😭まとめてのご返信となることをお許しください🙇💦

いただいたコメント1つ1つ、じっくり何度も読ませていただきました。心優しいコメント、共感してくださるコメントに思わず涙が出てしまいました😭😭 私と似たような状況を乗り越えて育児を続けていらっしゃる方や、今まさにそのような状況の方がいらっしゃっり...私だけではなく、皆様それぞれが新生児の育児に辛さを感じて、日々育児に奮闘されていることがわかり、気持ちがとても楽になりました😊

今は泣き通しの我が子に心底参ってしまっている状況ですが、幸いお互いの実家が自宅から近いので、引き続き今後も周囲のサポートを受けながら主人と育児を頑張っていきたいと思います。まだ少し時間がかかりそうですが、我が子の成長を楽しめるようになっていきたいです😆💓

本当にありがとうございました。辛くなったらまた皆様のコメントを振り返り読ませていただきたいと思います🤗

ゆかり

2ヶ月位まではウチの子もそんな感じでした💦
シンドイですよね(>_<)
下ろすと寝ない子で2週間ソファーで子供を抱いたまま寝てました…
酷い時は座るのも泣かれて夜泣きで6時間立ったままユラユラし続けた事もありました。
お陰で腱鞘炎になりそれでも必死に抱っこし続けました。
辛くて毎日泣いてましたし
子供が泣いていても無な時期すらありました💦
頭がおかしくなりそうでした。多分育児ノイローゼだったと思います。
私もネット検索しまくり書かれてるもの全部試しましたがダメでした(TT)

こんな言い方があってるか分からないですが私的な解決策は耐える!
それ以外無いと思います 笑

ありきたりな事しか言えませんが
頑張って下さい!

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます(*^^*)✨
    ゆかりさんも辛い期間を乗り越えて育児を続けていらっしゃるんですね!✨昨夜も夜中じゅう泣きわめかれて、不眠ですし、心身ともに疲労を感じてかなり参っていますが、耐えるのみですよね...😭
    新生児は小さくて可愛いですが、言葉がわかるくらいに成長して欲しいです...早く時間が経ってほしいと思うばかりです(>_<)!
    お母さん誰もが通る試練と思って今後もがんばります😭😭

• 8月8日