※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
ココロ・悩み

息子の寝つきが悪く、イライラしています。寝かしつけに苦労し、自分を責めています。

最近息子の寝つきが悪く、
5ヶ月入るくらいからなかなかゆっくり寝てくれないし
イライラしてしまいます。
ベッドに置いたらグズるから
抱っこすると目ぱっちりだし
うとうとしたと思ったらすごい暴れるし
ラッコ抱きでトントンしないと寝てくれません。
揺さぶられ症候群を頭によぎりながら
背中を強く叩いてしまいます。
寝た息子の顔見ていつもごめんね、ごめんねって
思います。ダメな母親です。

コメント

ゆゆ

私は面倒くさがりなので、腕枕で寝てました。笑

寝たと思ったら腕をくっそ慎重に引っこ抜いてました🤣
たまに私もそのまま寝ちゃってますが…笑

  • こんだ

    こんだ

    わたしも抱っこしながら
    寝たりしています(´・_・`)

    • 8月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    案外寝つきが早かったのが向き合って横向きに寝かせて背中トントンです😊
    しっかり寝付いた頃に仰向けにしてましたが💦

    • 8月2日
  • こんだ

    こんだ

    横向きしたことないです😳
    やってみます
    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    息子さん嫌がらないと良いんですが😊少しでもゆっくり寝れると良いですね🙇‍♂️💕

    • 8月2日
  • こんだ

    こんだ

    お気遣いありがとうございます😭
    がんばります!

    • 8月2日
ゆん

私もついこないだまでそうでした、イライラしますよね!
なのでネントレを始めてみました!
眠そうな様子が見られたら
タオルを渡すとちゅぱちゅぱしゃぶって、
添い寝でトントンすると抱っこしなくても
寝てくれるようになりました😊❣️
寝かしつけがすごく楽に
なりました!!
最初は泣いて、だめか…と思ったけど
トントンし続けたら寝ました😂

  • こんだ

    こんだ

    4か月終わり頃
    ネントレしてみたのですが
    3日で断念しました😞
    抱っこしないとうとうともしないし、
    泣く一方で困っています。
    でももう一度挑戦してみようかな、、

    • 8月2日
  • ゆん

    ゆん


    そうなんですね💦
    タオルとかおしゃぶりとかなにか
    落ち着くアイテムがあるといいんですけどね😭
    私もある日突然できるようになったので、
    挑戦してみるといいかもです❣

    • 8月2日
  • こんだ

    こんだ

    急にできるかもしれない
    ですしね!
    ありがとうございます
    がんばります😭❤️

    • 8月2日
おまる

私も1日中しひきこもってたときとかは寝つきが特に悪くてYoutubeで心音が流れる曲を流しながら寝かしつけすると大人しく寝てくれました!

  • こんだ

    こんだ

    オルゴールのやつはだめでしたが
    心音はまだやったことないです!
    家にいるとき寝つきほんとに
    悪くて。。
    外出時は抱っこ紐なので
    寝てくれるのですが。。
    心音やってみます!

    • 8月2日
A

逆に抱っこひもで寝かしつけるのはダメですか?
私は主人が1発で寝かせてくれるのでいない時は苦戦します><基本的におしゃぶりでなんとかなりますが……!

  • こんだ

    こんだ

    抱っこ紐なら寝るのですが、
    ベッドに置くとき絶対
    起きてしまいます😣
    そのまま寝てくれれば抱っこ紐が
    一番いいのですが😓

    • 8月2日