※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
家事・料理

生のブルーベリーをいただきました。どうやって離乳食にしたらいいかと…

いつもお世話になっております。
生のブルーベリーをいただきました。どうやって離乳食にしたらいいかと悩んでいます。
ミキサーで牛乳と攪拌して寒天で固めたら、固まらないとか牛乳と分離するとかありますか?
酸が強いかなと思うのですけれど。
水とブルーベリーをミキサーして、火に通してから牛乳寒にしたら大丈夫でしょうか?

レシピを見ると皮ごとまん丸のままでと言うのが多いですが、奥歯がパラパラと生えかけてるくらいで、子供が食べるには皮は無い方が良さそうです。
それくらいの移行期の離乳食に向いたブルーベリー料理よかったら教えてください。

コメント

ミィ

うちの子は皮をむいてそのまま食べてます。
甘いのでパクパクたくさん食べます。むくのは大変ですが😅

牛乳と一緒にミキサーにかけても大丈夫です。ただ、色が悪くなります💦
水と一緒にミキサーして火に通すと色は変わらないです。ただアクが出るのでアク取りはちょっと手間です💦

• ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    剥いてあげてらっしゃるんですね!ちっこくて結構大変ですね。果物ナイフか指ですか?

うちのブルーベリーは、甘いのもそうでないものも混ざってて、今朝はレンジでチンしてジャムにして、皮部分はわたしが食べて、トロトロのところは娘に、ヨーグルトに乗せてあげましたが、砂糖使いました。
    砂糖無いと食べてくれません(´∀`)

食べてくれない果物(スイカとか)ミキサーで寒天にすると食べてくれるのでどうかなぁと。
    火にかけてアクはすくって、バナナと牛乳を加えて固めたら、砂糖使わなくていけるかな…やってみようかと思います。

• 8月2日
  • ミィ

ミィ

ブルーベリーは指で剥いでます!
    甘いものは結構簡単に剥けるので、それで甘いかどうか判断してます(笑)

うちの子は砂糖を食べさせたくないので、バナナと一緒にブレンダーして、冷たくないスムージーにしてます!
    こうすると甘くない果物でも簡単に食べてくれます✨

• 8月2日
  • ゆむ

ゆむ

甘いと剥けやすいんですね^ ^ブドウのデラウェアくらいの難易度なら指で剥いてみようかな(о´∀`о)

砂糖も、肉じゃがとかで多少は使うんですけど、無くても食べれる果物は控えたいな〜と悩んじゃいます^ ^飲み物としてもやってみたいです^ ^

• 8月2日
ママリ

娘は奥歯ないですが、パクパク食べてます😂
トマトも皮剥いてるんですか?
そのままでしたら、ブルーベリーもたべれると思います🤔

• ゆむ

ゆむ

トマトは、生のトマトの皮つきは、食べづらいのか、味が気に入らないのか、床にポイっと捨てられますorz
    ラタトゥイユみたいな火が入るとトマトも食べてくれます^ ^

ブルーベリーもそのまま食べられるんですね^ ^
    ミキサーで粉砕して寒天ゼリーみたいな離乳食はじめの子でも食べられる形状じゃなくて、奥歯で噛みたくなるような移行期のメニュー(簡単そうなやつ)に出来ればしてあげたいですね…(//∇//)

• 8月2日