※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

産後10日目、右乳首に大きさ2つのしこりがあり不安。乳腺が硬くなってる可能性あり。1、2ヶ月様子を見るよう助産師さんアドバイス。母乳をあげているがしこりに変化なし。授乳時にしこりができても悪性の可能性はあるか?

乳首のしこりについて

産後10日目です。
産後、病院での母乳指導でのマッサージで
右の乳首に2つ大豆くらいの大きさのしこりが
ある事が分かりました。
乳がんじゃないだろうかと不安でたまりません...

今まで自分では乳首をマッサージする事がなく気付きませんでした。

助産師さんいわく、乳腺が硬くなってるだけだろうから1、2ヶ月様子を見てみて、と言われました。段々おっぱいをあげているうちに小さくなるだろう、と言っていました。

乳腺炎でもしこりが出来るとネットで見ましたが、特徴の痛みなどは全くありません。
毎回母乳をあげていますがしこりに変化は今のところとくにありません。

授乳時期にしこりが出来ても悪性ではない可能性はあるのでしょうか?

コメント

あゆむん

私も産後すぐにしこりが気になり😵

私はいてもたってもいられず子供を母に預けて婦人科を受診しました。

結果乳腺嚢胞で良性しこりでした😭

なつさんも不安で仕方ないと思うので安心する意味でも受診されるといいかもしれません。😭
不安な気持ち凄く凄く分かるので😭

今一番大変な時期だと思いますが無理なさらないで下さいね😢❤️