※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳が頻繁で寝不足。夫がサポートしてくれるが、寝ぐずりもあって大変。少しでもまとめて寝たい。

生後3ヶ月の息子。完母で育てているのですが、授乳間隔があかず、1日12回~15回くらいの頻回です。夜もまとめて寝ない子で、一時間~二時間で目を覚まし…(^_^;)正直しんどいー
幸い、主人が理解をしてくれていて家事をほったらかしにしても大丈夫なので、昼間に一緒に昼寝したりで寝不足が酷くなってはいないのですが…。
最近は寝ぐずりも酷くなっていて、なかなか寝ないし。
いつか解放されるのはわかってるけど、少しでいいからまとめて寝たいよー(*_*)

コメント

みみ

毎日お疲れ様です😣
私も最近、寝グズりがひどいです😂💦
夜も、まだ長く寝れなくて
今日は2時間置きとかでした😄💦

授乳間隔ですが、私も最初から
頻繁に泣くので、その都度授乳させてたのですが
あまりの頻回で少し考えたところ
泣いても、オッパイではなく
抱っこしてみる、寝かしつけてみる等してみたところ、それで落ち着いて
そこから、授乳時間は2時間~3時間あくようになりました!☺️

私は日中、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ています😄

• たけのこの里

たけのこの里

寝ぐずり、ひどくなる時期なんでしょうか🤔
    二時間おき、辛いですよね💦

うちはあんまり泣かない子なんですが、おっぱいの時は何故か特徴的な泣き声なのですぐわかるんです(笑)
    母乳相談に行った時におっぱい吸ってるのが好きな子と言われたので…ただおっぱい吸ってたいだけかも( ̄▽ ̄;)

日中、よく寝るので私も一緒に寝てますー☺️

• 8月2日
cha

わかります😭
うちの息子ももうすぐ4ヶ月ですが、授乳10回はしてます💦
3ヶ月入った時は15回くらいしてる日もありました😵
粉ミルクあげても寝る時間は伸びなくて、泣いたらすぐおっぱいじゃなくて抱っこであやしたり色々しても2時間くらいが限界でした❗️
そのうち哺乳瓶拒否で完母に…授乳回数が多いこと自体がキツイってわけではないですが、たまにはまとめて寝たいですよね😭
昼間少し寝られても、夜中まとめて寝れないと正直寝た気がしないですよね💦
うちの息子は一回の授乳でまとめて飲まずにちょこちょこ飲みなので授乳回数が増えちゃうみたいです🙄
この子の個性かなぁ〜って思ってますが…。
先日、元気なのになぜかあまりおっぱい欲しがらなくて授乳回数が減った日があったんですが、成長したかなって嬉しい反面ちょっと寂しかったです😂
数日でまた戻っちゃったんですけどね😊笑
寝ぐずり酷くて、抱っこでユラユラしないと寝てくれないんですが、重くて腰痛がひどいです😭
哺乳瓶飲んでくれたら、預けたりしてその間寝れるんですが、それも出来ず…💦
私も、朝まで寝れる日を心待ちにしてます❗️
アドバイスとかにならずすみません💦
わかるわかるーって思ってコメントしちゃいました😊

• たけのこの里

たけのこの里

なんだか仲間を発見✨✨と嬉しくなってしまいましたー☺️✨
    頻回、大変ですよね💦
    そうなんですよ、ミルクをあげても授乳間隔は変わらなくて!今のところ飲んでくれるのでミルクも飲ませたりしてるんですが、おっぱいは欲しがります。30分前にミルク飲んだよ!?ってなったりして(笑)
    うちもちょこちょこ飲みなのか…
    自分からおっぱい離すことないので、母乳量足りてないのか…(^_^;)

せめて三時間とか、四時間寝たいです(笑)
    お互い育児頑張りましょうー☺️

• 8月2日
カズ

大変ですね。。。😅
1回の母乳量、足りてるのでしょうか?😅または、おっぱい好きなのか、、?
粉ミルクは、全然ダメですか? 腹持ちいいですよ。足すのもいいかもです。
うちも3ヶ月なったばかり男の子いますが、完ミにしました。
一日のミルク回数5.6回で、
夜は6時間~7時間くらいは寝るようになりました。
二ヶ月過ぎたくらいから
夜はよく寝るようになりました。
皆、色々と個性ありますよね、
だんだん楽になりますよ😌

• たけのこの里

たけのこの里

おっぱい好きかもしれないです。
    ミルク拒否にならないように夜にミルク120あげたりしてるんですが、全部飲んでもそれでも間隔は変わらないんです(^_^;)

やはりこれも個性ですよね(笑)子育ての中では短い授乳期間なので楽しみたいと思います

• 8月2日
かぼ

おくるみで包んでも寝ないですか?
もしかすると一回の母乳が足りてないかもしれませんね。
私は混合ですが、母乳の出が悪いのか、母乳だとぐずり出すのが早いですが、粉ミルクだと長持ちします。笑
一回、粉ミルクでガッツリ飲んでもらってみては?

私は自分の母乳の出が十分だと信じていて、周りにミルクが足りてないと言われても気にしないようにしてたんですが、試しに寝る前にミルクをガッツリあげたら、5時間以上寝るようになり、今では夜寝る前だけ粉ミルクにしてますよ。

• たけのこの里

たけのこの里

おくるみは使ってこなかったのもあって、すごい拒否します(笑)これでもかって暴れるので諦めました(笑)

困ったことにミルクをあげても授乳間隔はあかなくて(^_^;)おっぱいが好きなんですかねー?(笑)

• 8月2日
みい

ちょっとしんどいですね💦😭母乳回数が多い気がします。
粉ミルクに頼れないですか❓
うちは2ヶ月入った頃から、夜はまとめて5.6時間寝てくれます。寝る前のみ粉ミルクにしたります。
あと自分が休みたいと思ったときは昼間でもミルクあげます。

• たけのこの里

たけのこの里

多いですよね💦減るものだと思ってたので全然回数減らないのが不安で(´・ω・`; )
    生後1ヶ月のころのほうがまとめて寝てるので、暑いのかなと色々試したのですが…おっぱい欲しいらしくそれで起きてるようです

ミルクも飲めなくならないように飲ませることあるんですが、授乳間隔は変わらずです( ̄▽ ̄;)

おっぱいが好きなんですかね…(笑)

• 8月2日
  • みい

みい

ミルクあげても変わらないのなら足りないわけではなくおっぱいを加えていたいのかもしれないですね💦😅
    うちはおっぱいで寝かせようと思ってもいらなくなると最近全力で拒否なので笑

• 8月2日
  • たけのこの里

たけのこの里

おっぱいが好きだとしたら、もう諦めが肝心ですかね(笑)

全力で拒否!?されたらちょっとショックかも…(笑)

• 8月2日
モンプチ

毎日大変💦 ゆっくり寝られないの辛いですよね…おっぱいがよほど美味しいのでしょうか(^^)

私は母乳寄りの混合なのですが、ミルク拒否がひどくなり、1日1回しかミルクにならず、母乳の頻度も2時間おき
元々母乳が足りなく、今も3時間あかないと張ってもいないので悩んではいるのですが(^^;

部屋の温度湿度はどうでしょうか。夜中の頻度があまりにもひどかったときにエアコンを除湿運転にしたらスヤァ( ˘ω˘ )と寝てくれたことがあったので、、

参考にならないかもしれませんが、旦那様が理解ある方で少しは安心ですが、無理なさらないでくださいね

• たけのこの里

たけのこの里

まとまった睡眠がとりたいですねー(^_^;)

最初は母乳が全然足りなくて悩んで、ようやく完母でいけるようになったのですが、ミルクも飲めて欲しいのでたまにミルクもあげてるんです…が。
    ミルクとおっぱいは別物のようで、授乳間隔は変わらなくて

除湿にはしてないですね…!!冷房はつけてるのですが、除湿試してみます!

• 8月2日