※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
子育て・グッズ

江戸川区在住の専業主婦です。2歳の娘がおり、9月に第二子が生まれます。上の子を幼稚園に通わせたいが、幼稚園選びや手続きに戸惑っています。詳しい方からアドバイスをお願いします。

結婚を機に江戸川区に引っ越してきて3年目になります。

今年2歳の娘と9月に第二子が生まれるのですが、
私は専業主婦なので保育園などにはいれておらず
上の子は幼稚園に通わせたいと考えています。

私立幼稚園だと三年保育となっていて
そろそろ動き出さないと再来年の春の入園に
間に合わないよな??と内心焦っています💦

ただ勝手が分からずどこに相談したら良いのか…
幼稚園選びも難しく、何を基準にしたら良いのかも
幼稚園の申し込みから何まで無知すぎて😭

江戸川区にお住いの方で幼稚園について詳しい方、
色々アドバイス頂けると嬉しいです😭
よろしくお願いします😣

コメント

キラキラ

私は、来年幼稚園に入園する予定の子どもがいますが、今年になってから動き出しました😅💦💦自宅から近いところ、近くはないけど気になっている幼稚園に電話して、入園説明会の日時を教えてもらって参加してます🙋
入園説明会の時に、願書とかいろいろ説明ありました🙆🌼
早くから動いて、すごいな-と思ってしまいました☺️

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    回答ありがとうございます😊

    特に区の保育相談窓口などは通さず
    幼稚園側と直接的なやりとりで大丈夫という事でしょうか??😭💦

    これから出産となったら年内はきっとバタバタしてそれどころじゃないので
    あっという間に来年の今頃になりそうで…笑
    早くから情報や知識を得ておいて損はないかな?と思いできる範囲で準備を始めたいと思っています😣

    まずはやっぱり家から近いところをピックアップして行った方が良さそうですね🌼

    • 8月2日
コロン

一昨年の幼稚園の面接経験しました!!(^o^)葛西地区ならちょこちょこ調べたのでお力になれるかもしれません!💦
まずは、区の事務所に行き「幼稚園ガイド(無料)」をもらいましょう!
近くに共育プラザがあれば夏か冬に行くと幼稚園に通ってるお子さんと下の子を連れてきてる人がいるので、何かきっかけ作って幼稚園情報聞き出してみましょう!(^o^)
私が一昨年してたのは、4月公園などでたまたまいっしょに遊んだ子のママさんから聞く!
5月~6月幼稚園の見学
7月見学や公園、子育て広場での情報収集
9月見学!この月に子どもと保護者の面接着の用意しました!(子どもの面接着は冠婚葬祭の時に着るようなものです!保護者はスーツとスーツ用のカバンがいります』
10月中旬願書配布日です!
私が受けたところは500円でした!
11月1日に面接になります!!(; ・`д・´)

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    詳しくありがとうございます😊
    私も葛西地区寄りなのでとても有力な情報で助かります〜🙏🏻💖

    区の事務所というのは、葛西区民館でも大丈夫なのでしょうか?💦
    前に娘の健診ついでに保健センター?の人に保育相談の窓口はどこになりますか?ときいたら本庁でなければ対応してないとあしらわれてしまったので、江戸川区役所まで行かないといけないのかと思っておりまして😥


    面接までの細かいスケジュールまでありがとうございます😭💗
    10月までに行きたい幼稚園を決めることと面接の準備を済ませておかないといけないのですね!!
    もう1年もないと思うとやっぱりどこか焦ってしまいます💦

    ママ友もいないので、全く知らない人から幼稚園情報を得られるかも不安になってきました😭

    何から何まで教えていただきありがとうございました😭💖

    • 8月2日
  • コロン

    コロン

    葛西区民館で大丈夫ですよ(o^∀^o)
    そうですよね!💦ママ友いないとちょっと不安ですよね(´-ω-`)💧
    葛西地区よりというと船堀あたりですかね!?(; ・`д・´)
    葛西地区だとプレをやってるのは杉の子育英幼稚園ですよ!(^o^)
    子育て広場で幼稚園の先輩ママから話しが聞ける会やってるところありますよ!(o^∀^o)
    幼稚園は、近さ!親が幼稚園に行く頻度!お遊戯会の衣装作り大変か?
    役員の負担はどんなものか?これらを重視して考えるといいかもです!!(; ・`д・´)

    • 8月2日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    葛西区民館で大丈夫なのですね!!😌
    落ち着いたら行ってみようと思います!
    杉の子育英幼稚園、知り合いの子が通ってます😮
    調べてみたけどやっぱりちょっと遠くて今のところ候補には入ってないんですが、プレやってるのはそこぐらいですかね??
    幼稚園はやっぱり家から近いところで探してみようと思ってます😊

    たくさん詳しくありがとうございました💖

    • 8月3日
  • コロン

    コロン

    プレはそこくらいですね(´-ω-`)💧
    落ち着いたらベーテル広場ってところいってみてください!(*^^*)いろんなママさんたちいて情報収集できますよ!!

    • 8月3日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    ベーテル広場ですね!
    調べてみます!
    たくさんの情報、ありがとうございます🌼

    • 8月3日
  • コロン

    コロン

    こんにちは👋😃お久しぶりです(≧▽≦)来月から江戸川区でこんな制度が始まるみたいですよ(o^∀^o)

    • 3月31日
キラキラ

保育園は、区役所通さないとですけど、幼稚園は直接で大丈夫だと思いますよ🙆今のところ、直接連絡してますが、問題ないので🌼

暑くてお身体大変だと思いますが、無理なさらずに残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🤗❤️❤️

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    回答ありがとうございます😊

    保育園だと役所と色々やり取りするイメージだったので、幼稚園もそうなんだと思ってました💦

    幼稚園側と直接やり取りで問題ないのであれば、色々下調べして動いてみようと思います🎶

    身体の心配までありがとうございます🌼
    絶賛、切迫気味の安静生活なので
    暇を持て余しているため
    この時間に色々情報収集してみようと思います😂

    • 8月2日
さくら

私はネットと公園で知り合ったママ友から情報を得て決めました!
プレがある幼稚園だと、プレに入っていた方が優先的に入園枠を作ってくれたりします😄
行きたいところがあれば、直接問い合わせてみるといいと思います‼️
少し離れてるところでもバスは通ってたりするので、そこら辺も聞いてみるといいのかなぁと思います🤔

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    回答ありがとうございます😊

    皆さん公園で知り合ったママ友をお持ちなのですね…
    私はいつも娘と2人で遊んでいたので
    ママ友が1人もいないのですが、
    頑張ってママ友見つけないとマズそうですね…😭

    プレがある幼稚園だと、プレに入っていた方を優先的にしてくれたりするのですね!!
    早速調べてみます!!

    バスでの通園というと、クレヨンしんちゃんが思い浮かぶのですが…笑
    やはり乗り遅れた場合は自力で幼稚園まで送らないといけないのと、何かあったときすぐに迎えに行ける距離じゃないっていう不安はありますよね😂

    • 8月2日
  • さくら

    さくら


    返信先間違えました😅

    • 8月2日
さくら

この時期公園行っても誰もいないですよね😅
いくつか幼稚園をピックアップして、口コミ見たりしてもいいかもしれないです😊

うちはバス通園ですが、やはり行事や体調不良等で自力で行かないといけないことも多いので、遠すぎないところがいいですね‼️

いいところが見つかりますように💕

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    私も毎日家に引きこもってばかりいるので、余計に人との関わりが減ってしまって😅💦

    バス通園でも全然いいのですが、
    ある程度は近い距離でないと大変ですよね😣

    幼稚園は基本的に自転車での通園は禁止なんでしょうか??
    たまに園服を着た子供を自転車に乗せてるお母さんたちを見かけるのですが
    自転車でお迎えに行ってるわけではないのですかね??😅

    • 8月3日
  • さくら

    さくら


    こんな暑いと出掛けられないですよね😵💦

    自転車での通園も勿論大丈夫ですよ😄‼️家が近い人は自転車で送迎してます⭐️
    天気悪い日なんかは大変そうだなーと思いますが😅

    • 8月3日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    今現在、切迫気味で外出は控えるようにと医師から言われていて
    毎日家にいて時間を持て余しているので幼稚園の情報収集でもしようと言った感じなんです😂💗

    自転車でも大丈夫なのですね!!
    本当に色々無知すぎて恥ずかしいのですが、これからゆっくりいい幼稚園が見つけられるように調べていこうと思います😊💕

    • 8月3日