※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
子育て・グッズ

2才の子供が寝室で眠りたがらず、リビングで寝る習慣になってしまいました。朝は遅く起き、夜は遅くまで眠らず、外遊びも少ないです。この状況から抜け出す方法を教えてください。

2才の睡眠リズムに悩んでます。
最近寝室で寝てくれず、リビングで寝たがります。
主人と3人で寝室で寝る雰囲気をつくっても1人でも真っ暗なリビングに行こうとします。リビングに行けばテレビテレビと騒いで一時間でも泣き続けます。
こっちが折れてしまって最終的には録画したアニメなどを見ながらリビングで寝ると言うだらしない生活になってしまっていますorz
熟睡を見計らって寝室に連れて行こうとしても、眠りが浅いのかまた騒ぎだしてアニメを見たがる、の繰り返し…

おまけに、先週熱をだし風邪気味だったので外遊びもほとんどさせてあげられず、元気もなかったので朝の起床時間やお昼寝もたっぷりとって甘やかした結果、
朝は10時近くまで起きず、もちろんお昼寝は夕方近くにずれ込み、夜は元気にリビングで騒いで12時近くまで寝ない始末。
そして朝はまた何をやっても起きません。
大好きな公園や滑り台と言うワードにも無関心でネンネネンネと愚図ります。
2才児とは思えないこのだらしない習慣、どうやったら抜け出せるかご教授よろしくお願いします…>_<…

コメント

ベジタブルママ

就寝時間は何時ですか?

うちでは、夕食19時頃→お風呂20時頃→就寝21時頃です。
お風呂に入るときには、テレビは消して、出てからつけることなく、そのまま寝る準備をします。
朝は7時頃おきています。

起きないときは無理矢理起こします。
かわいそうですが。

あとは、いつもとちがうことをして、ずらすしかないですね。

• メープル♡

メープル♡

うちも以前はベジタブルママさんと同じ様なリズムでしたが、パパが晩酌をしながらダラダラテレビを見たがるのも悪影響なんだと思いますorz
    主人に注意してテレビ付けっ放しのダラダラが直っても、あまり長続きしなくて…
    朝やお昼寝の起こし方も無理矢理に近いくらいです。
    あまりに何しても起きないので、自転車に無理矢理乗せて公園行った時は激しく泣かれて余計愚図られて大変でした(ー ー;)

確かに…いつもと違う事をしてリズムを整えるしかないですよね(ー ー;)この週末、お出掛けしたりして頑張ってみます!

• 12月4日