※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
ココロ・悩み

高校卒業後、転職を繰り返し、資格や進学の後悔に悩む22歳女性。子育てと将来の仕事について悩み、自己肯定感が低下しています。結婚相手との話し合いもあり、将来への不安が募っています。

カテゴリ悩みましたが
自分のことなのでここにしました!

高校卒業して5年近くなります
卒業してからは家にお金がないという理由と
勉強が嫌って理由で就職しました
でも1年もしないうちに辞めてしまいました

その後、コールセンターや子供写真館の受付のバイトなどしました
今はコンビニバイトしてて22歳です

履歴書に書ける資格は自動車免許くらいでほぼ無資格。

今になって進学しておけばよかった。資格取っとけばよかった
と後悔してます

2人目出産後学校行こうかとも思ってますが学費で生活が今よりきつくなるのが目に見えてます

子供のせいにするわけじゃありませんが
子持ち、妊娠中でやりたい仕事できなくて
やりたいこともできなくて
あまり自覚はないですが少しずつ少しずつストレスたまっていってるんじゃないかなと思ってます

旦那に
「産後、仕事どうしよう」とか「今からでも学校行っていいのかな」とかちらって話しました
旦那は
「やりたいことないの?」と言ってましたが
「とりあえずちゃんとした仕事につきたい」「社員になりたい」と答えました
「社員になったからってちゃんと仕事ではないんじゃない?」と言われて
そうだとは思ったのですが
自分がなにがしたいとかなにになりたいとか何も考えてないことを言われたみたいで
いろいろ考えることに疲れました

学校行くにしても
今でも家事育児もちゃんと出来てないのに
昼か夜どっちか学校行って
そのどっちかにバイトして
ほかの空いてる時間で家事育児って…
自分に出来るのかな…できなさそうだなー
って思ってしまいます

だらしない自分が嫌になってきます💦

すみません
ただの愚痴になってしまいました😢
誰にも話せなくて吐き出したくてここに書きました😔

コメント

今はハローワークで資格取得支援(求職者支援訓練)などもあるみたいなので活用してみてはいかがでしょうか?😊
サポートなども併せて相談してみると良いかと思います💡

ままん

本屋さんに行って、資格を取るための勉強本見るのおススメです←
あたしは専門学校卒業しましたが、母子家庭なのもあり全て奨学金でまかないました。母には就職して!と言われましたが、自分のやりたいことや好きなことをもう一度見直す為にも本屋さんでどんな資格があるとどういった仕事に就けるのか…など自分なりに調べました。
今では自宅で通信制で資格を取得することもできますし、資格がいる仕事を見習いとして数年するとその資格の試験が受けられるなど色々あるので、調べたりするのも良いかと思います。
あたしは子どもが勉強が始まったら、一緒に勉強を始めて何かしら資格を取得出来たらなーとまた本屋さんに今から通ってますw

つばさ

私の地元ではパソコンや簿記の資格を学びながら月々お金ももらえるところありますよ😊
母の知り合いは長年勤めてた会社を辞めてそこに通って50歳ぐらいで転職しました✨
ハローワークとかでそういうところがないか聞いてみてはどうでしょう💡

• つばさ

つばさ

ちなみにそこは本当に学校みたいな施設で平日朝から夕方までで、時間割りがあって昼休憩もあって色んな世代の人が通ってるって言ってました😊
    なんかすごく楽しそうに過ごしてましたよ✨

• 8月2日
emma

夜中だったのに
コメントしてくれた方ありがとうございます😢

ぐらたんさん
ハローワークでそういう支援あるんですね!
調べてみます🍀

みにちゅ♡さん
本屋さんのぞくのも良さそうですね!
時間がある時見に行ってみます(^^)

つばささん
訓練校のようなところですかね🤔
私の地域にもそういうのがないか調べてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️💓