※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

予防接種手帳を紛失しました。再発行可能でしょうか。保健センターに明日電話します。

情けない話で申し訳ありません、、、。
予防接種手帳を紛失してしまいました… 再発行って可能でしょうか。
保健センターなどに明日電話してみようと思っています。

コメント

予防接種手帳ってなんですか?
基本的には母子手帳さえあれば予防接種には問題ないと思いますよ💡

• まい

まい

無料で受けれる予防接種のすべての種類の紙が一冊にまとめてある冊子のことです(^^)
    病院行くと、予防接種手帳ありますか〜?って聞かれますが、種類によっては問診票をくれたりします!謎です💦

• 8月2日

退会ユーザー

問診票の冊子のことなんですね💡私の住んでいる地域にはないので初耳でした。

問診票でしたら病院でもらえるので手帳無くしても問題ないと思いますよ😌

• 8月2日
ma

予防接種手帳がない場合は、予防接種受ける病院で問診票を貰えるのでそれを書けば予防接種受けれますよ☺️
たぶん再発行はできない気がします😅

• まい

まい

問診票もらえるやつもあったんですけど、直接手帳に書いたりした時もありました…!
    手帳出してくださいね〜って言われます😳

• 8月2日
  • ma

ma

任意の予防接種は、問診票ですよね☺️私も直接書いてましたが、忘れたりしたときは、問診票もらってました!特に何も言われませんでしたよ😅

• 8月2日

うちの市も予防接種手帳があります😄
交付会の時に、紛失の際は保健センターに連絡下さいって言われてましたよー

• まい

まい

今、市役所のホームページ見たら紛失された方はって書いてありました💦
    ちゃんと見てませんでした💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
旦那は長ネギマン

定期接種の予診票はうちの地域なら再発行できます!明日お住まいの役所に電話で問い合わせしてみたらいいと思います😓

• まい

まい

保健センターに明日電話してみます!ありがとうございます😊

• 8月2日
まま

私の市では、紛失した際は連絡すると再発行してもらえます!
市によって違うと思いますが、大事なものなので必ず一度は連絡してみてください✨