※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

生後3カ月の子供が首すわりせず、夜中の授乳が2時間おきで悩んでいます。首すわりの訓練や授乳間隔についてアドバイスをください。

生後3カ月の子供を育ててます。
皆さんの子供はいつごろから首すわりましたか❓
うちの子は首がすわる気配が全くありません....
うつ伏せの訓練をガッツリやった方が早く首すわりますか❓

それに夜中の授乳も2時間おき、昼間も一人遊びとは無縁。乳を離さないし、構わないと泣きます。大体授乳間隔どれくらいですか❓

コメント

アイスクリーム

4ヶ月~5ヶ月ぐらいで首が座ったと思います(*´∀`)
うつ伏せの練習は1日10分ぐらいやってました‼

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    なるほどやっぱりうつ伏せ寝はしっかりした方がいいんですね。
    ウェ〜ン( ; ; )って少しでもなると止めてました。ちょっと長めにしてみます。

    • 12月4日
とあまろ

縦抱きにすると早いですよー😋!
うつ伏せの練習は機嫌いいときに様子見ながらちょこちょこしてました👍♡

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    縦抱きそうなんですね‼️
    あんまりやってなかったです💧やってみます‼️

    • 12月4日
ゆうひまま

私のところは2ヶ月半で首が上がるようになり左右にも動かせて3ヶ月で完璧に座りました>_<
成長は人それぞれなんで気長に待ってみよ〜と、うつ伏せも本人の負担にならない程度にしてましたけど
息子が横抱き嫌がるので縦抱きに変えてたらいつの間にか首が安定するようになりましたよヽ(`・ω・´)ノ


母乳は1ヶ月半で止まってしまったので答えられないです!すいません>_<

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    早い‼️いいですね( ; ; )
    首が座らないと抱っこ紐が使えず家事が進まず💧でも縦抱きいいですね。抱っこ紐で縦抱きしてみます。

    • 12月4日
ふゅ

3ヶ月半の娘を育ててます(^^)
ようやく首が座ってきましたがまだまだ不安定です💦うちはうつ伏せは一度もさせたことないですよ☆遅い子は遅いので気長に待ってあげてください♪

授乳感覚はだいたい3時間〜5時間です(^^)夜中はなかなか起きず、おっぱいが張り痛いので無理矢理飲ませてます…

まだ3ヶ月なので焦らずにお子さんのペースに合わせてあげましょう(^^)

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    一緒ですね(^ ^)頭がデカイから首すわり遅いのかなとか勝手に考えてました。全くグラグラなんで(笑)個性ですね(笑)
    授乳間隔も羨ましい( ; ; )
    夜中きっちり起きちゃう。それも個性ですね(笑)💧

    • 12月4日
mao.hh

同じ3か月です*うちは早くたて抱きがしたくて首が座ってないのにたて抱きをしていました!今はまだちょっとぐらぐらだけど安定してきています!(^.^)あと毎日ひっくり返して練習もさせてます!娘も景色が変わって気分転換になるしいいかなと思って(^-^)
授乳はうちも2時間おきで日によっては何時間もおっぱい離してくれないときもあります(ToT)なので授乳間隔もないときが多くて、調子良いときで2時間あくって感じです、、、夜中は3時間4時間寝てくれるんですけどね(^^;哺乳瓶を嫌がるので完母にならざるを得ずって感じで...
うちもまだまだ一人遊びは難しそうで大変です(ToT)お互い頑張りましょう(^^)d

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    一緒です...授乳1日何回❓って聞かれると困ります...授乳間隔って何❓ってくらい離さない時あるんで( ; ; )
    夜中まだ少しでも寝るようになったし愚図りもないので楽なのが救いです💧
    縦抱きやっぱりいいんですね。
    私も抱っこ紐で縦抱きします
    気長に成長見守っていきます(笑)

    • 12月4日
りな♡

2ヶ月ちょっとで首はすわりましたよ!うちの子は首がすわる前から横抱きが好きではなくて、縦抱きばかりしてました!
うつ伏せの訓練もほとんどしてません^^;でも、3ヶ月になる前から寝返りコロコロしてます!
授乳間隔はうちは完ミなので昼間は4時間くらいで、夜中はぐっすりです。

  • クロネコジジ

    クロネコジジ

    羨ましい〜✨首が座らないと縦抱きダメかと思い抱っこ紐も活用してなかったです‼️
    早く気付いていれば...ありがとうございます。今日から実践します

    • 12月4日
ちゃんつー

生まれた時大きかったせいか新生児の頃から首しっかりしてました!もうすぐ3カ月ですが、あともうちょっとって感じです(^^)
縦抱きの方が落ち着くみたいなので縦抱きばかりやってます!
うつ伏せの練習は機嫌がいいときに2、3分です(。˘•ε•˘。)すぐ嫌がります(。˘•ε•˘。)
授乳間隔は昼間3時間、夜中は19時に寝て7時に起きる間に1〜2回起きます!最初は8時間くらい寝ちゃいます(^^)
私も最初は授乳間隔全然あきませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
徐々にあいてくると思いますよ(*´ㅂ`*)♥

クロネコジジ

授乳間隔昼間もいいですね〜3時間なんて(^ ^)夜中もしっかり寝てくれていい子だぁ〜
首も縦抱きですね‼️
少しづつ育児が楽になって来ること願います(笑)