※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
家族・旦那

質問というか愚痴です!里帰り出産して1ヶ月間実家で暮らし、その後はア…

質問というか愚痴です!!

里帰り出産して1ヶ月間実家で暮らし、その後はアパートで旦那と息子と3人で暮らしています。私は専業主婦です。

旦那は赤ちゃんが産まれた頃、鳶の仕事仕事を辞め(ピンハネや、保険のことで色々揉めてしまって)、1ヶ月ほど休職をして2週間前から仕事を始めました。土木の仕事で、暑い中毎日働いてくれています。

ですが!!!「仕事で疲れている」を理由になんにもしません。家事を全て私がやるのは当たり前です、専業主婦なのでそれを旦那に手伝えとは言いません。しかし、育児は2人でするものじゃないですか!?

帰ってくると「汗かいたー」と1人でさっさとシャワーを浴びます(求職中は毎日旦那がお風呂に入れてくれました)。そしてご飯を食べて荒野行動、、、。息子が泣いても気にしない。昨日なんて、ごはん食べ終わったあと、トイレ長いな〜と思ったら寝室で爆睡!!!何も言わずに、、、後で聞くと「自分だけ寝るの気まずくて、、、」と。本当に呆れました!

息子のお風呂は入れるのも上げるのも毎日私が1人で。バウンサーで息子を待たせて、私は急いでシャワーを浴びる。旦那はと言うと、リビングでゲームか寝ているか、、、手伝ってくれても良くないですか!?ミルクもあげない、オムツも替えない、お風呂も入れない。息子を相当かわいがっていることはよく分かります。仕事を頑張っていることも。でもそれだけが旦那の役目じゃないでしょ!!!

コメント

rym♡

手伝ってとかは言わないんですか?

• みれー

みれー

帰ってきて早々、その言葉すら言わせんばかりの、今日も疲れた、暑さで具合悪いアピールなんです💦

• 8月1日
  • rym♡

rym♡

言いづらい環境作られるんですね~でも、言わないとなんかズルズル1人でやらされそうな感じがします( ・᷄-・᷅ )
    1回言ってみてはどうでしょう?〇〇だけでも手伝ってと!

• 8月1日
  • みれー

みれー

そうですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )このままじゃ私が仕事復帰しても家事育児全て私任せになってしまいそうで怖いです💦せめてお風呂だけでも手伝ってくれるように言ってみます、、、!ありがとうございます❣️

• 8月1日
まーやん

こんばんは😌
育児お疲れ様です🙌🌈✨

私の旦那も外仕事してます!
このクソ暑い時期に外仕事辛いですよね、わかってるんです!ですけど!!!って思うこと多々あります🤯

でも、わたしは自分に余裕があるときは、旦那がソファでごろついてようが、携帯いじってようが何にも思わないんですよね〜😭笑
逆に寝不足とかでイライラしてる時に、ご飯作って、風呂入れて、寝かしつけて、1人汗だくになってる自分がいて、なのに旦那はゴロゴロ…💢
殺意ですよ。。。

わたしの場合はもう諦めました🤦‍♀️笑
頼るときは頼ってますが、頼る際は言葉で伝えてます!
雰囲気で察知するとか男には能力ないと思ったので。笑

オムツも赤ちゃんだと取り替えるのが難しいのか、やりません。笑
ウンチ出てるわ💩と私にバトンタッチ。笑
あーはいはいって感じです🤦‍♀️

お風呂も赤ちゃんだと扱いが難しいのか、やりません。笑
ただ、上の子はいれてくれます!たまにめんどくせぇとか言ってますが。そのときは殺意、脳内抹殺してます。

なるべく、イライラしたくないので私も😭
旦那がいてもいないようなもんなら、いないうちにイベント事は終わらせるようにしてます🧚‍♀️✨
上の子を下の子が寝てる間にお風呂入れて、下の子は未だに沐浴です🤣
一緒に入るとなると大変なので、沐浴槽が限界になるまでいいやと思って🤣🤣🤣

旦那さんも自分だけ寝るのは気まずいって思ってるってことは、みれーさんのこと少しは気にしてくれてるんですね☺️✨
めっちゃ疲れた!眠い!みれーいろいろやってるけど…眠い!自分だけ寝るの気まずい…黙って寝ちゃおってなったんですかね?😭
疲れてるのは分かってるから、なんか言ってから寝ろよって思いますけど😭😭

うちの旦那はいつのまにか意識失ってますよ🤦‍♀️笑

私の愚痴みたいになっちゃいましたが…🤣
お互い育児頑張りましょうね😁❤️

• みれー

みれー

お返事遅くなってしまいました😣
    男の人ってやっぱり、言わなきゃわからないものなんですね⚠️

オムツはたまに替えてくれますが、💩だとバトンタッチ同じです(笑)

たしかに、最初からあてにはしないで、手伝ってくれたらラッキー🎶くらいに思うようにします、、、(笑)

同じような境遇の方がいるとなんだか楽になりました!ありがとうございました😭❣️

• 8月28日
ぴよぴよ

うん、お疲れ様
で、これやってくれない?
って無理と言わせないように言いますね😂
育児は二人でやるもの、手伝うんじゃなくて
協力しあうものですよね!!!

• みれー

みれー

お返事遅くなってしまってすみません😣

私も、ぴよぴよさんのように強気でいけたらなあ〜😭と思います、、、

家事育児をまとめて、主婦の仕事だと思わないでほしいです😤ふたりの赤ちゃんなんだから!!

• 8月28日
姉妹ママ

私の主人は16からずっと鳶職です。
毎年夏は毎日具合悪そうです…
私たちには想像できない大量の汗をかき、体が辛いんですよね💦

そしてユーチューブ、荒野行動大好き男です💦

娘が小さい時は抱っこしながらユーチューブ、泣いてなかったらユーチューブ、、、、そんな感じでしたが
大きくなると変わりました。

正確にはパパと呼ぶようになると変わりました。

やっとお父さんの自覚がもてたんでしょうか💦
今ももちろんユーチューブなど普通に見てますが格段と減りましたし娘がパパのところへいけばすぐ辞めてくれます。

お子様が少し動き出すと意外とやめ出すかも!?と思います😭

ちなみにお風呂も当たり前のように私担当でしたが、
ねぇパパ。日中もずっとママ、朝昼晩ご飯食べるのもママ、夜寝るのもママ、パパと2人っきりの空間でいられる時間を娘にも作ってあげたい。
お風呂はパパが入れて欲しいと頼んだところ、確かに!とオーケーしてくれるようになりました。

• みれー

みれー

お返事遅くなってしまってすみません😭

やっぱり、「パパ」として必要とされると変わるかもしれないですよね!!

パパと2人っきりの時間!言ってみようと思います❣️ありがとうございました😳

• 8月28日