※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

大分市で予防接種を受ける際の注射内容と費用について教えてください。

大分市の方に聞きたいです。
初めて予防接種を受けるのですが何の注射を打って、どの位お金がかかりましたか??
何もわからないので、教えてください🙇🙇

コメント

こぶちゃん

おととい初めての摂取してきました(>_<)
最初は決められているヒブと肺炎球菌とB型肝炎を同時摂取して、任意のロタを飲みました!同時に打つかどうかは希望ができましたよ(◍•ᴗ•◍)
ロタは任意ですが、1回10000円で計3回のにしました!
これは病院によって回数や値段も違います💦

• mika

mika

3回とも同じ注射を打つのですかね??
    ロタウイルスのはいくら位でしたか??

• 8月1日
こぶちゃん

説明不足ですいません💦
今回2ヶ月から摂取できるヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は無料で、それぞれ両手と足に1本ずつ注射を打ちました。
ロタは飲み薬で、1回10000円を3回に分けて飲むみたいなので、今回は1回分の10000円払いました!
ただ、病院によって違います💦

• mika

mika

いえいえ、とんでもない!
    私の理解力が無いだけですよ!
    注射は実質無料なんですね
    詳しい情報までありがとうございます🙇🙇

• 8月1日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

ロタも子育てクーポンみたいなやつを使えば5000円になると言われました(>_<)
    受けないといけないワクチンが多いので、早めに小児科に連絡して計画をたててもらいました(>_<)💦1度相談をしてみるといいかもです(◍•ᴗ•◍)

• 8月1日
カナリア

2ヵ月だと定期摂取がビブ、肺炎球菌、B型肝炎で任意摂取がロタですね。1回にいくつも打たれるのが心配であれば摂取時期はずらすことは可能だと思いますがワクチンによって摂取する期間が決まっているので注意が必要です。
回数がかわるのはロタだと思います。ロタは2種類あって扱ってるのが病院によって違います。私の行ってるとこでは14000円を2回です。今年度からロタはクーポンを1回に5000回ずつ使えるので1回9000円になったので負担は減りました。ただひとり目だとクーポンが10000円分なのでそれだけでなくなっちゃいます💦

• カナリア

カナリア

ちなみに2ヵ月で必要な分を同時摂取したら次の3ヵ月では追加で4種混合が入るので両手両足に打たれてロタは飲むという形になります。
    お金がかかるのはロタと1歳のときにするおたふくですね。どちらも任意です。あと必要な場合はインフルエンザくらいです。

• 8月2日
  • mika

mika

ご回答ありがとうございます!
    3ヶ月なる直前に行く予定なんですけど、それでも最初の注射はその3種類なんでしょうか??
    ロタは飲ませたいなと思ってるんですけど、クーポン使うのはもったいなさそうですね…(^^;;
    クーポンの使い所に迷いますね😅

• 8月3日
  • カナリア

カナリア

3ヵ月直前であればヒブ、肺炎球菌、B型肝炎とロタです。4種混合は3ヵ月にならないと摂取できません。
    ひとり目だとロタだけでクーポンなくなっちゃいますもんね😓クーポン全部使うのは迷うのであれば半分残す形で使ってもいいかもしれないですね。もしお二人目のお子さんを希望されていればクーポンが次は20000円分もらえるので今回は使っちゃってもいいかもともなります。私は上の子のクーポンがまだ余ってたので下の子のロタで使いました。なので下の子のクーポンが余ってるのでインフルエンザか1歳のおたふくで使うつもりです😃

• 8月4日
かいちゃん

わたしも2ヶ月の女の子を育てています!予防接種むずかしいですよねm(._.)m

ぴっころりん

子育てクーポンで予防接種の手出しがある場合安くなるんじゃないですかね?

ぴっころりん

何度もすみません
見えずらかったので
もう一度貼ります