※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
お金・保険

食費と外食費の合計は月に約6万8千〜7万3千円。自炊しているけど高い気がする。他の方の意見を聞きたい。

【食費いくら使ってる?】月の食費と外食費はいくら位使ってますか?🤔 自炊頑張ってるつもりなんですが、食費が結構かかってる気がして…。

ちなみに、うちは…
☆埼玉県越谷市レイクタウン住み
☆旦那は会社員、私は育休中
☆子供は現在完母のため食費かからず
☆旦那の昼食は社食
☆食材の買い物はイオンかマルエツ
☆食費にはお菓子、ビールなど嗜好品含む

❶食費
5万8千円くらい
❷外食費
1万〜1万5千円くらい(イベントごとがある月は2万超えることも)

合計すると、6万8千〜7万3千円

地域によって物価とか違うと思うので、似たような環境の方のコメントがいただけると嬉しいです✨

コメント

♡

埼玉に住んでます!
外食も入れて4万で収まるように頑張ってます…💪
ちょっと安いスーパーで買いだめして冷凍とかしてみたり…
私も今育休中なので外食減らして自炊頑張ってみたりお弁当なるべく作ったり…
私が家計を管理してるので気を抜いたらすぐオーバーしますが😭

• ぱいん

ぱいん

外食入れて4万とは!すごいです!👏赤ちゃんいるのにお弁当作るのも尊敬します💦

• 8月3日
とゆし

越谷市に住んでます!
うちは北越谷の方ですが、レイクタウンのモリでよく買い物します!

子どもが完母で離乳食もまだだった頃は
外食が多く、自炊で月4万ほど 外食で2万くらい使ってました。

子どもが大きくなって外食も難しく、家の方が良く食べるので自炊が多くなったら自然と食費も減りました!

今は
自炊月3〜4万 外食月0〜1万

です!

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!子供が大きくなったら外食も難しくなるんですね😳

• 8月4日
♡Mママ子♡

私は大阪住み
専業主婦、子供も食べます!
夫は基本昼はお弁当。お昼お弁当以外を食べる時お小遣いから。
食材は生協と近くのスーパー、たまに道の駅
ビールやお菓子は基本お小遣い。
食費は6万。上限決めてます
外食は1万。イベントの時は別に用意してます。

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    上限決めるのはいいですね。参考になります✨

• 8月5日

わりと似た環境です!
違いは住んでるのは浦和近辺、わたしが専業主婦ってところくらいですかね🤔

うちは食費4万、外食費1.5万で合計5.5万くらいです!

妊娠前はわたしもお酒を飲んでいて、週末結構外食で飲みに行っていたので2万超える月もありましたが、今は授乳中なので1.5万に抑えられてる感じです!

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!うちは合計7万くらいなので、すごいなと思います💦浦和って物価が高いイメージです…!

• 8月5日
ゆゆ

4月まで神奈川住みで同じ状況でした。
旦那には弁当持たせてますが米込みで30000円に収まるように頑張ってましたが離乳食始まったり、今は娘が食べる量増えたりフルーツ買ったりしているので35000円〜40000円と言ったところです!
外食は月によりますが、1万前後です!

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!3万とはすごいですね〜✨みなさん食費4万位の人多くてすごいなぁ。外食費もうちは多いみたいですね💦

• 8月5日
butter

関東ですが新幹線が止まる駅に住んでます❗️食費は6.7万くらいです。平日は自炊のみ。週末は外食します。主人のお弁当は毎日です。

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!合計学はうちと同じくらいですかね。
    毎日のお弁当って本当に尊敬します✨✨うちは夜間授乳で朝起きれなくて、旦那の朝ごはんすら用意できてません💦

• 8月5日
まる

茨城に住んでますがほぼ柏で買い物してます。食費は自炊2.5万+外食1〜3万くらいです。旦那はお弁当を持たせてます。二週間分のメニューを決め二週間に一度買い物し、余計なものを買わないようにしています。

• ぱいん

ぱいん

自炊2.5万とは!😳 2週間分のメニューを決めて2週間に一度買い物かぁ、、すごいですね!やっぱり買い物が減ると節約になるんですね。赤ちゃんも小さいのにお弁当作りも本当に尊敬します✨うちは夜間授乳で朝起きれなくて旦那の朝ごはんすら用意しておりません😓

• 8月5日
  • ぱいん

ぱいん

ちなみに、まとめ買い以外に食費を抑えられている秘訣とかはありますか??😳安いスーパーが近くにあるとかでしょうか?

• 8月5日
  • まる

まる

お弁当は夜におかずののこりか冷凍食品、作り置き食品をつめちゃいます。夫も協力的なので面倒くさい時は自分でやってくれます。
    スーパーはコストコ、業務用スーパー、地元の激安スーパーの3箇所にいき、野菜はジップロックに個々に入れ野菜室に、肉は使用する形状に100gにサランラップにくるみさらにジップロックし冷凍しておきます。魚は焼くだけ、煮るだけの形にした処理して冷凍します。

節約できている秘訣は旦那の協力かもしれません。お金は私が管理し、夫はお小遣い数万円。一か月に一回収支報告し、家計状況を夫婦で確認してます。

• 8月6日
  • ぱいん

ぱいん

返信ありがとうございます✨
    スーパーは安い所で買ってるんですね!うちは車なくて近くに安いスーパーないので羨ましいです。
    でもなるだけ安いものをまとめ買い、冷凍で試してみたいと思います✨

• 8月8日

埼玉住みです!

我が家はまだ主人と私の2人暮らしです。
主人の朝ごはん、お昼ごはん(お弁当)、夜ご飯
私の朝ごはん、夜ご飯
外食(週1〜2)、雑費、娯楽費合わせて6万円くらいです!
多い月だと7万円くらいいきます💦

なにかプラスで洋服とか靴、家具とか買うときは貯蓄から出してます😊

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!細かいですが、絶賛☆成長中さんのお昼ご飯は含まれないのでしょうか!? 旦那さんのお弁当作り、尊敬します!✨👏

• 8月6日

退会ユーザー

わたしのお昼は含みません!
    お小遣いからお昼を出してます😊

• 8月7日

川口市民です!

夫は飲食店自営 私は現在妊娠中で専業主婦です。

買い物はヨークマート、ベルク、コモディイイダが多いです。

夫は朝ご飯しか家で食べないので、私の3食とおやつ分で食費は1〜1.5万程度。
週1〜2外食で2〜3万 合計4.5万位ですかね。

妊娠前は私も働いてたし、2人して酒飲みだったので外食だけで5〜6万いってました😅
外食多過ぎですね💦

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    飲食店自営ということは、旦那さんの昼、夜ご飯はお金がかからないんですか⁉︎
    外食費、お酒も飲むと結構かかりますよね〜💦😂

• 8月6日

退会ユーザー

夫は昼夜まかない有なのでお金かかってないです^ ^
    外食時は、はしごしたりするので高いです😓

• 8月6日
haru

越谷に住んでます。
食費は3~4万円(酒、おかしなどの嗜好品含む)
外食は月に1回するかしないかなので3千円くらいです😊
食材はマルサンで買うことが多いです☺

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    食費抑えられてますね✨👏 マルサンてところはすごい安いみたいですね!
    チラシみたら、マルエツやイオンと倍近く値段違うものも😳
    外食費も少ないですね!😳

• 8月6日
まぁちkk

私もレイク住みです☆

食費、日用品、外食
全部込みで10万ちょいくらいです…
レイクによく行くので誘惑に勝てず。

子供がミルクの頃は−2万とかでした。なので同じくらい?
この周辺に安いスーパーがないし、私が免許ナシなのでまとめ買いも出来ずで諦めてます( ꒪﹃ ꒪)

• ぱいん

ぱいん

すみません、間違って一番下の所に返信してしまったみたいです。返信、よかったらここの一番下の所をご覧になってください!

• 8月8日
モロゾフ

うちは越谷市の東越谷で買い物は花田のマルサン(かなり安い)でまとめ買い、家族の人数が合計7人ですが週約15000円〜20000円と米代別なので一月にすると10万かかってない程度です。
外食はあまりしません。

ご夫婦と赤ちゃんで結構かかってますね💦
イオンは高いイメージがありますがどうなんでしょう?もし車があるなら近くでカスミとか花田のマルサンは激安なので、もう少し抑えられると思います。もしくは今行ってる所でも旦那様がお休みの日に付き合ってもらってまとめ買いして一週間やりくりするといいかもしれませんね(^^)

• ぱいん

ぱいん

遅くなりすみません💦ありがとうございます✨
    家族7人で10万とはすごいです😳
    マルサンてところがあるんですね!チラシを見たらすごく安くてびっくりしました。
    イオンは火曜市の日が安いので行ってます。車はないので激安スーパーにはいけないんですが、これからはまとめ買いしてやりくりできるように頑張ってみたいと思います✨

• 8月8日
き。。。

同じく越谷です。
お菓子や甘いものよく買い、ビールなどは飲みません。
旦那の朝とお昼は外食でお小遣いに入れてます。
・食費3-4万、
・外食4-5万くらいです。

食費は今だとお野菜も高めなので、5万くらいなら許容範囲じゃないでしょうか?
うちは魚やお刺身が好きなので、月によっては食費結構いきますね😣
今はお買い物そんなに行けませんが、前は週3-4回お刺身出してました💦

• ぱいん

ぱいん

遅くなりすみません💦ありがとうございます!
    最近お野菜高いですよね😩 お刺身が多いと食費かかってしまいますね💦でもお魚は身体にいいですし、好物なら仕方ないですよね。
    外食費も結構ご家庭によって幅があるんだなぁと参考になりました!

• 8月8日
なぴ

外食込で食費3万くらいです😊

• ぱいん

ぱいん

遅くなりすみません💧
    すごいですね!
    食費を抑えるために、何か気を付けてることとかありますか??

• 8月8日
  • なぴ

なぴ

週1でスーパーにいくので5000×4で2万。残り1万は外食にしてます。

• 8月8日
  • ぱいん

ぱいん

なるほど。やっぱり予算決めるの大事ですね✨👏

• 8月8日
ちゅけまま

うちは共働き埼玉北部住ですが、食費(旦那、私の平日昼食別)4万、外食3万とかですかねー。意外とかかりますよねー。イベント月はもっとかかります(^-^;

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!遅くなりすみません💧
    そうですよね、意外とかかりますよね〜!😵外食費は家庭によってはなしってところもあったりで、幅が広いですね!

• 8月8日
みゆ

同じ感じです!
家計簿めんどくさくてつけてないんですが、多分食費4〜5万、外食費2万以内って感じで同じくらいだと思います😂
安いスーパーで買いだめして、実家から野菜もらったりしてもこれだけかかってしまいます😭💦
旦那が変わった魚好きだったり、少し高くても美味しいものが食べたいとの要望があるので、どうしても食費がかさんでしまいます😭

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!同じくらいみたいですね!
    色々気を付けても、少しいいものを選んでると結構かさみますよね!😂みなさんもやっぱり試行錯誤されてるんですねぇ…🤔

• 8月5日
ぱいん

遅くなりすみません💦ありがとうございます✨
レイク住みなんですね✨
うちは日用品込みなら9万くらいですが、子供が大きくなると、さらに食費かかりますよね💦
レイクタウン徒歩数分なので、毎日のようにブラブラしてますが本当誘惑だらけですよね😂 でも散歩するにもレイクタウン入った方が涼しいからすぐ入ってしまいます😂
うちも車ありません。安いスーパー徒歩圏内にはないですよね… 調べてみたら、カスミがちょっと安いんですかね? あとイオンの火曜市はまぁまぁ安いですよね⁉︎
でもここで質問してから、なるだけまとめ買いするようにしようと思いました!