※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hibi♡
お金・保険

旦那が支払っていた家賃や光熱費は関係なく、婚姻費用をもらえる可能性があるか相談したいです。

旦那側の浪費借金が発覚し、旦那の方から離婚。といわれ現在養育費など金銭面で話し合いしているところです。
今日弁護士さんに話を聞いてもらったところ、婚姻費用の調停を起こしたほうが?と言われました。
旦那と住んでいたアパートの家賃、光熱費は旦那がすべて支払いをしています。
私はそこを出るためにアパートを契約し引っ越しの手配をしています。引っ越しやら新居やらに30万以上の費用がかかりました。
弁護士さんが言っていたのは婚姻費用月4万はもらえる計算ですと言われたのですが今のアパートを旦那が支払っていたとしても、婚姻費用は貰えるものなのでしょうか?

コメント

かおり

離婚しなければ婚姻費用は貰えます

• ©️hibi♡

©️hibi♡

引っ越し代をだせ。とかいうのは無理ですよね?

• 8月1日
  • かおり

かおり

うーん。それは交渉次第と言ったところですね。
    あなたが出て行かないで、旦那さんが出て行くのは無理なんですか?

• 8月1日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

今、私と子供はアパートにいて旦那は自分の実家に帰っています。
    離婚して今のアパートに住めればよかったのですが、家賃が高かったので私も出ることにしました💦

• 8月1日
  • かおり

かおり

なるほど。
    婚姻費用と言うのは籍が入っている状態で発生するものなので、、離婚するなら貰えません。
    引っ越し費用も出してくれなそうですか?

• 8月1日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

今のアパートの家賃と光熱費は払うと言われましたが、引っ越し費用は払うとは言ってないし、アパートに住めないなら実家に帰れば?みたいなこと言ってきます。

• 8月1日
  • かおり

かおり

家賃と光熱費を払ってもらえるのに出て行く意味ありますか?

• 8月2日