※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xoxo.a
その他の疑問

マイホームを検討中で間取りに悩んでます。玄関の幅1800に奥行350の下駄…

マイホームを検討中で間取りに悩んでます。玄関の幅1800に奥行350の下駄箱を置くと玄関幅が1450になります。これって狭く感じますか?メジャーで計ってみたぶんには全然問題なく感じたのですが、実際壁に囲まれてみると想像より狭く感じるのかな?とか、いまいちイメージが湧かなくてアドバイスいただけたらと思います😫
それと玄関横にリビングまで通したくない来客時用に(例えば保険屋さんとか将来子供の家庭訪問とか)和室を作ろうと思ってますが3畳+押し入れ1畳しかとれません。テーブル置いてだけですが、やっぱりたたみ3畳は狭いですかね?💦むしろリビングまで通したくない来客なんてほぼ来ないだろうからそんな来客部屋はいらないのでしょうか?💦あったら便利だなって思うのですが...🤨

コメント

みさ

来客用はいらないと思いますよっ
それならリビングや玄関を広くした方が
良いのかなーと個人的に思いますっ

玄関は広い方が何かと便利で
不便なく使えますよー!

• xoxo.a

xoxo.a

やっぱり来客用いらないですかね?しかも3畳だし😂😂😂
    アドバイスありがとうございます!間取り悩みだしたら止まらなくて💦💦

• 8月2日
  • みさ

みさ

3畳なら尚更いらないですよっ
    そしたらウォークインクローゼットや
    納戸やリビング等を広くした方がいいですよ

• 8月2日
  • xoxo.a

xoxo.a

そうですよね💦
    また図面考えてみます!ありがとうございました🙌❤️

• 8月3日
  • みさ

みさ

どういたしましてー!
    分からなかったらまた言ってください(^ ^)
    自分も設計したのでアドバイス程度なら
    できますので、良かったら!

• 8月3日
  • xoxo.a

xoxo.a

本当親切にありがとうございます🙇‍♀️✨間取りに窓の位置だったりコンセントの位置とか、まだまだ悩みがたくさんありそうなので、またわからないことあったら質問しちゃいますが、よろしくお願いします💓

• 8月3日
  • みさ

みさ

全然ですよー(^ ^)
    自分、設計に凄く悩み時間もかけたので
    凄く悩まれる気持ちが共感できますっ

• 8月3日
  • xoxo.a

xoxo.a

悩みだしたらキリないですよね。でも大きな買い物なので後悔は出来る限りしたくないですもんね😭

マイホームを建てるうえで、これオススメだっていうのなにかあったりしますか??😳

• 8月4日
  • みさ

みさ

そうですね!自分は満足するまで
    打ち合わせを何回もして設計士に
    色々なわがままを言いましたw

やはり各部屋の大きさや収納ですかね(^ ^)
    あとは壁紙やデザインとか!
    または夫婦でどのようなお家や部屋に
    したいかのイメージをすると良いですっ

• 8月4日
  • xoxo.a

xoxo.a

1回でスパッとなんて決められないですよね!💦

子供部屋は6畳くらいはあったほうがいいですかね?😳

• 8月5日
  • みさ

みさ

全然決められないですよ(._.)

今はお部屋の広さは
    5畳あれば充分みたいですよっ
    その代わり、1畳分のクローゼットが
    あった方が良いかと思いますっ

• 8月5日
  • xoxo.a

xoxo.a

色々相談に乗ってくださり、ありがとうございました🙌✨
    今夜旦那と話し合い最終決めになるよう頑張ってみます🤗❤️

• 8月6日
  • みさ

みさ

どういたしましてー!

• 8月6日
こたにゃん

それだったら、3畳の和室は要らないと思います。それだったら、靴箱やめて、その和室の場所を土間からそのまま入れるシューズクローク兼物入れにした方が使い勝手いいですよ。
玄関間口それだけあるんだったら、玄関にベビーカーごと入って、子供を下ろした後そのままシューズクロークにベビーカー入れれますし、子供が成長すると三輪車だの、ボールだの、海に行くのにベンチだの、本当にデカイ物が増えるので玄関土間から地続きだと、汚れた物を室内に入れずに済むので便利ですよ。

• xoxo.a

xoxo.a

3畳和室はやっぱり狭いですよね、リビングに通したくないような来客様も果たして来るのかいって感じですもんね😂😂😂
    シューズクロークも憧れてましたのでそっちの方向で検討してみます、アドバイスありがとうございました🙌✨

• 8月2日
  • こたにゃん

こたにゃん

うちは分譲の注文住宅なのですが、ご近所さんが、玄関広めにして、土間部分に扉を付けて、ウォークインのシューズクローク作ってもらってて。急いでる時とか、ベビーカー畳まなくてもそのままクロークに入れれるし、靴いっぱい収納出来るし、失敗した!!て思って。靴箱、オプションで建て具メーカーの物を購入するより、シューズクロークにした方が金額も安上がりだったんですよね…。後は、リネン庫オススメですよ。脱衣所に収納用品わざわざ買わなくていいし。キッチンの調理スペースの電源も要りますね。ミキサーとか使うのに。
    後、ダイニングテーブル設置する近くも電源あると、ホットプレート使う時便利ですよ。
    家は3回建てないと満足した物が出来ないと言いますので頑張って下さい…。

• 8月2日
  • xoxo.a

xoxo.a

シューズクローク便利ですよね!絶対靴とかこれから大量になるし子供の外用おもちゃとかもしまえますもんね!✨🙌リネン庫いいですね!とにかく収納スペース本当大事ですよね、収納が多ければ家具少なくて済むし部屋もすっきりしますもんね😳
    コンセントの配置とかスイッチの位置とかまだまだ悩みがたくさんだ💦わかりやすいアドバイスありがとうございました💓🤗

• 8月3日
ぷぷぷ

うちも同じくらいの玄関の広さですがそんなに圧迫感が出るほど狭くは感じないですよ😊
ただ私も狭く見えるのが嫌だったので下駄箱が下収納、上収納、横収納のセットのものだったので、横収納(縦長の全身鏡が着いてる部分)をシューズクロークにしまいました😂後は、玄関に窓を付けて、採光がとれるようにしましたー♡

3畳の和室を個室として使うのは無理があるかなと思うのでリビング続きの畳スペースくらいとして使う方がいいと思います‼︎

• xoxo.a

xoxo.a

圧迫感ないなら良かったです、メジャーとかで計ったりはしてみてますが、なかなかイメージ湧かなくて💦
    下駄箱を考えたり光入るようにしたりするだけで見た感じも全然変わりますよね!😳✨
    やっぱり3畳客間は狭いですよね、もっと使い勝手のいい間取りを考えてみます、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月2日