※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richan
妊娠・出産

妊娠7wでインフルエンザ予防接種を受けたいが、安定期に入らないとできないと言われた。安定期は5ヶ月頃からで、抗体ができるまで1ヶ月かかるため、2月頃にはインフルエンザが流行している可能性がある。受けなくても大丈夫でしょうか?

現在まだ7wですが、妊娠を
したんですけど、職業柄
いろんな人と接触するので、
インフルエンザの予防接種を
しようと思い病院に連絡したの
ですが、安定期に入らないと
出来ませんと言われました(´・ω・`;)

安定期って5ヶ月ころから
ですよね?
そうなると2月頃になると
思います。抗体ができるまで
1ヶ月くらいと考えるとほぼ
インフルも消息してきてるかと…
インフルが重症化しないためにも
してたほうがいいと思っていたので
拍子抜け過ぎて…
受けなくてもいいんでしょうか?

コメント

俐亜斗ママ♡

うち12wで妊婦用のインフルエンザワクチン受けましたよ!

• richan

richan

安定期にという事だったんですけど早く打てるんですかね?

• 12月4日
  • 俐亜斗ママ♡

俐亜斗ママ♡

医者もなんも言ってなかったから大丈夫やと思います。

• 12月4日
  • richan

richan

もう一度少し期間を空けて
    聞いてみたいと思います!

• 12月4日
くぅくぅママ

14w以降であれば基本的にいつでも打つことが可能です。
但し、指針としては医療従事者など感染者と濃厚接触をする人や風邪を引きやすく重篤化する人に関しては14w未満でも打つ方がメリットが高いと医師が判断すれば接種は可能になります。
要は医師との相談になりますので、電話した時が受付や助産師との会話であれば主治医に変わってもらって自らの状況など話した上で指示を仰ぐのが良いと思います。
それでも今打っても実際に抗体が付くのは年明けです打つにしては遅い時期になるので、自主防衛である程度は防げると言われる気もしますが医師に相談が1番です。

• richan

richan

詳しい説明ありがとうございます。
    介護の仕事をしているので、利用者の付き添いで病院なども多く少し不安に感じています…
    そうですよね。
    1番は医師に相談する事ですよね
    2週間後受診予定なのでその時に話をしてみたいと思います。

• 12月4日
たまうさ・×・

私は6w頃に産婦人科で聞いたら、妊婦さん用の防腐剤の入っていないものをその場で打ってもらえましたよ!
予防接種は効果が出るまでの期間も長いですし、もし気になるようでしたらすぐに打ってくれるかどうか他の産婦人科等でも確認されるといいかと思います^^

あーちゃんฅ

7wの時に通ってる産婦人科で普通のワクチン打ちました〜
遅くても12月中旬までに打たないと意味ないみたいです。
流行してるので(>_<)

えりゅ

私も8wの時に防腐剤なしのものを打ってもらいました。いつでも打っていいし、防腐剤の入ってないものは在庫に限りがあるからと言われましたよ😊

r☆mama

わたしは5週か6週の時に産婦人科の先生に聞いたらいつでも打っていいよ、とのことでした(^^)
その産婦人科より、内科の方が安かったのでそれを伝えましたが、内科でも大丈夫ということで、内科で打ちましたよ(^^)

richan

一斉にお返事すみません(´・ω・`;)
同じくらいの週数で受けている方
たくさんおられてビックリしました!
他のところでも聞いてみたいと思います。