※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

お箸の練習方法を教えてください。エジソンのお箸やアンパンマンのバネを使っているけど、まだ上手くいかない。一本はできるけど、二本が難しい。練習のコツが知りたいです。

お箸の練習ってどんなステップでしましたか?
アンパンマンのバネ?のあるものを使っていて、エジソンのお箸を使い始めました。
どちらも使えるのですが、いざお箸、はまだできません。
持ち方はできるのですが動かせず…
一本だけなら動かせるのに二本持つと動かせず💦
練習あるのみ!なんですかね?
本人はすぐイヤになるので、エジソンのお箸を要求してきます😅
お箸の練習のステップがあれば教えてください。

コメント

みな

うちはエジソン箸を最近まで使ってました😂長男😂(笑)

4歳なってやっと普通のお箸練習させ今は普通の子供箸も大人のお箸も使いこなしてます🤣(笑)

• シマシマ

シマシマ

そうなんですね〜
    エジソンのは使いやすそうですよね😅
    練習するってもこうして、こうして…って伝わってるのか何なのかって感じで💦
    いつかは持てるんだろうけど…って😂
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • みな

みな

うちは私がまずエジソン箸を持って見せてました😊
    エジソン箸が使えるようになったら1つずつ補助を外して、親指のみで使えるようになったら普通のお箸渡しました😊

最初はエジソン箸要求されましたが😂(笑)
    折れたのを機に目の前で『お兄ちゃんのお箸使えるようにってカーズのお箸(カーズのやつだったので)がバイバイってなったねー😊頑張ってアンパンマンのお箸使えるようになったら幼稚園でもかっこいい!凄い!って先生も○○○ちゃんたちもゆーてくれんちゃう?』ってひたすら練習させました🤣(笑)

• 8月1日
  • シマシマ

シマシマ

エジソンの補助って外れるんですか?!知りませんでした😂
    それは便利そうです!!

園で何人かお箸を使ってるって言ってたし、うまく気持ち乗らせようと思います😅

• 8月1日
  • みな

みな

うちのやつは親指以外は外れました😂(笑)

もう、うちも褒めちぎったりしまくりましたよ💧💧

• 8月1日
  • シマシマ

シマシマ

明日外してやってみます😊

• 8月1日
  • みな

みな

頑張って下さい😊

うちも出産終わったら次男の普通箸の練習させようかと考え中です😂

• 8月1日
  • シマシマ

シマシマ

ありがとうございます😌お互い頑張りましょう✨

• 8月1日
ゆ

お恥ずかしい話ですがわたしがお箸を上手に使えないので教え方も分からず、、、長男もエジソンの箸を使わせてました。が、しかし、トングの用に簡単につかえるからなのか普通のお箸にすると掴めないという残念な結果に。
年齢にもよるでしょうが三点支持箸という指を置く位置がくぼんでいるお箸がおすすめです!
小学生になった息子と共に大人のわたしでも上手にお箸が使えるようになりました笑
自己流のお箸の持ち方に慣れると、正しい持ち方はすっごい疲れるし難しいんですよね。。。
お子さんが嫌がらなければ時期を見て毎日少しずつ長い時間正しい持ち方で食べられるようにを目標に使ってみてください🤗

• シマシマ

シマシマ

エジソン、便利だけど次にどう繋がるのかわからなくて困ってました😅
    エジソンは使えるんだけど…って💦
    三点支持箸、調べてみます!
    ありがとうございます。

• 8月1日