※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

旦那の飲み会がここ1ヶ月、毎週2回はあります。事前にわかってるもの…

旦那の飲み会がここ1ヶ月、毎週2回はあります。
事前にわかってるものもありますが、その日の夕方に急に飲み会になることも..
私は妊娠27週でこれまでつわりもなく、妊婦にしてはかなり元気な方です。しかしさすがにお腹が膨らんできて、体が重くて疲れやすく、常に苦しい感じがします。仕事は保育士でフルタイムで働いており、シフトにも入っています。
うちは犬を飼っていて旦那がいないと散歩に1人で行かないといけません。
この状況で、週2回は飲み会に行く旦那にイライラするのはおかしいでしょうか?
給料も安いのに後輩がいれば多めに払ってくるし、家計も圧迫していてすごく腹が立ちます。
もちろん付き合いが大事なことも理解しようとしていますが、お金のこと、妊娠のこと、犬のことを考えるとどうしてもイライラしちゃいます(;_;)

コメント

ママリ

臨月に入ったら辞めてね。とか、ここ最近ちょっと行きすぎて家計が苦しいと伝えてみては?

ワンちゃんの散歩は1人でも問題ないと思いますが、産後は厳しいと思うのでそういうところはしっかり話し合うべきかなと思います。

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!
    そうですね、伝えてみます(>_<)

お散歩はいいのですが室内犬の大きめの柴犬なので散歩後に洗ったり持ち上げたりするのがきついです😅
    産後についてはちゃんと話してみます!

• 8月1日
ちぴ

私の旦那さんも未だに飲み行ってますよ^^;
会社の後輩と飲むときは必ず全額おごってくるので、旦那は月9万くらいお小遣い使ってます💦

妊娠当初に比べれば、飲み会断ってくれることも増えましたけど…。
まぁ会社の付き合いもあるし、私もフルタイムで世帯年収は高いし…
休日は私の希望叶えてくれるし。
あんまり文句言わないよーにしてます。
(私は未だにつわりで苦しむ妊婦ですけど^^;)

• mmm

mmm

そうなんですかー💦月9万は、うちの今の世帯収入じゃ到底無理です(;_;)

付き合いの良さが給料に直結してるなら納得いくのですが..😭
    実際ほとんど飲み会来ない先輩もいるようなので💔
    ちぴさん、つわりきついんですね😫頑張って下さい!!!

• 8月1日
モモ

私だったらイライラしますー🤣
仕事とはいえ妊娠してる事や家の事、お金の事考えてくれないのはムカつきます💢
これからどんどんお金が減っていく一方で好き勝手お金使われたら不安だし、もっと現実見ろ‼️ってなります‼︎
それに妊娠中は不安にもなるし側に居てくれればくれるほど嬉しいし♡
私は気持ち凄い分かります‼️
飲み会に行って金になるならいいけど、金にならないのは嫌だ‼️

• mmm

mmm

分かってくださって嬉しいです😭✨
    私の収入あってもマイナスなのに、産休育休乗り越えられるか不安な中でばんばん飲み会行かれるとほんとにお金のことが不安になります😱
    給料が上がれば文句ないのですが..😔😔

• 8月1日
めぐちゃむ

私は付き合いだったとしても週2は多いなぁと思ってしまいました💦
仕事も保育士なら絶対大変ですよね😭
仕事終わってから犬の散歩もおつかれさまです💦
今思っていることを素直に話して見てはどうですか?

• mmm

mmm

旦那自身も2回は多いね、ごめんね。と言ってくれます。だからって断ることはないですが😫
    そしてついさっき、金曜日も飲み会になったと言われました💔
    素直に言えば謝ってはくれるのですが改善にはなりません🤦‍♀️🤦‍♀️

• 8月1日
♡きらら♡

仕事の飲みでしょうか?うちは商社の営業なので、仕事の飲みが週最低3、多いと毎日です😂結婚した時から常にそうなので妊娠中も特に何も思わなかったですが、立ち会い予定だったので正産期に入ってからはさすがに不安でしたね💦
臨月に入ってからは控えるように今からお話ししておいた方がいいと思います🤔

• mmm

mmm

きららさんの旦那さん、飲み会多いですね😳
    仕事の飲み会なのですが、うちは社内の先輩との飲み会ばかりで、飲み会が成績や給料に直結することはありません💦

うちも立ち上い希望なので、臨月には控えてもらうようお願いしてみます😣

• 8月1日
M

私も1人目妊娠中つわりもなく働いてて わんちゃんの散歩してましたが、、週に2回は多いですね😭うちの旦那さんはお酒が好きではないので 部長とかに誘われたりする以外はほとんど行ってないです!稀に同期に誘われたから言っていい?って時もありますが😊逆にうちはまだ入社して数年なのに 子供がいるのでって言って帰ってきちゃっていいのかな?って思うくらいです😂

そろそろ赤ちゃん生まれるし お金貯めたいから少し飲み会控えてくれたら嬉しいなと言ってみてはどうでしょう?😣

• mmm

mmm

Mさんの旦那さんは不必要なときはちゃんと断ってくれてるんですね✨
    うちはどの先輩でも、どんなにめんどくさくても断りたくないようです😫ちなみにお酒弱いので、全然飲んでないくせに割り勘して損してます🤦‍♀️

ちょこちょこ言ってますが、ごめんね。と謝るだけで減らないのでガツンと言ってみます😕✔️✔️

• 8月1日
  • M

M

旦那さん 偉いようにも思えちゃいます😭めんどくさくても行くとか😣
    分かります!飲んでないのに食べもしないでお金払うのはほんとに損ですよね😭なので飲みいく時は食べてきてね!と言うのですがみんな二次会から食べるらしいから自分だけ食べることできないと😭

飲み会のお金が少しでも浮けば 赤ちゃんの何か買ってあげられるのになって言ってもダメですかね?😣

少しでも控えてくれればいいですね😭🙏

• 8月1日
ぽんたん

仕事の飲み会ですか?
いくら元気でもいつ何があるかわからないし、ちょっと控えてくれても良いんじゃないかなと思っちゃいますが…
旦那さんの周りの人も奥さんが妊娠中なのを知っているなら多少気を遣ってくれても良いのでは…
結婚してない後輩とかだと難しいかもしれませんが(^-^;

うちは歓送迎会や大きいイベントの打ち上げ以外の飲み会はあまり参加しないので、週2は多いなと思っちゃいます。

• mmm

mmm

仕事の飲み会です!
    ほんとに、男の職場ってなんでこんなに飲み会あるんでしょう😫保育士してると飲み会あんまりないので余計理解に苦しみます😅😅

歓送迎会や打ち上げくらいなら快く行ってもらいますが、せめて週1回くらいにしてもらえるようにお願いしてみます😭💦

• 8月2日
しおり

めっちゃ分かります!!
私もまさに今、お酒を控えてほしいことを伝えるべきか自分で考えさせるか悩んでました💭
たまにはリフレッシュしたいよな〜と可哀想に思って、控えてほしいと言えない私も悪いのですが(´・_・`)
お金も貯めなきゃいけないし、妊娠中なんていつなにが起こるか分かんないのに、そういうこと考えてくれたことってないのかな?
って思ってしまいますよね😔

• mmm

mmm

私も仕事の付き合いがあるのは頭では分かってるつもりでも、やっぱり我慢しきれなくって😅
    そろそろ赤ちゃんのもの買いたいので月に数万円使われたら不安です..
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😫✨✨

• 8月2日
moi

うちも週2-3回は飲み会です😅
正直夜ご飯心配しなくていいのでどうぞーって感じですw

でも、酔っ払うとかなりめんどくさい人なので、できるだけ帰ってくる前に寝ます。

立ち会い出産を希望してるけど、お酒のでたら分娩室入れないからと言ってありますが、まだ危機感なしです😡

お酒で立ち会いできなかったら一生言います😛

わんちゃんのお散歩があるからmmmさんは大変ですね💦今はいつお散歩行っても暑いし😵倒れないか心配です…
体調悪いアピールしまくったほうがいいかもですね

• mmm

mmm

確かにご飯いらないのは楽ですが、お肉解凍しちゃってたりするとムカつきます🤦‍♀️😣

お酒で立ち上いできないのは、もう論外ですね😦そうならないよう願います..

散歩は夜9時頃行っても暑いです😱
    旦那が飲み会の日、疲れた時は大げさにアピールしてみます!!!

• 8月2日
やんちゃ🤺

分かります!!
うちも毎月何度か飲み会がありますが、今だけね!と言い聞かせてます笑
お金も余裕ないので😭
誘われると断れない性格で、後輩には払わせないので、本当に後輩多い時は困ります💦

• mmm

mmm

お金に余裕があれば、多少許せるのですがうちの家計ではマイナスです💔
    育休のために置いてあるボーナス削ってる状況です😕
    ほんとに今だけならいいのですが..

ですよね、もう行くならおごってくれる先輩とだけにしてほしいです🤦‍♀️

• 8月2日
ぽっぽ

私の旦那はそー言うのが一切無いので正直旦那さんの気持ちは分からないんですが、
私もついこないだまで働いておりつわりも無く元気妊婦だと思ってたけど、子宮頸管を測ると短く即入院レベルで今は自宅安静で1日ベッドです💦
mmmさんもまだ働かれていらっしゃいますしほんと元気だと思ってても赤ちゃんには負担いってると思うのでご無理だけはなさらないで下さいね(>人<;)

• mmm

mmm

そうなんですか!?子宮頸管、今のところ4cmはあるので安心してましたが本当に何があるかわからないですね😫💦

ありがとうございます!
    今元気だからって無理しないよう気をつけます😅

• 8月2日
かなみん

週2回は付き合いだとしても多い気がします(−_−;)
月2回ならまだ許しますが…(^◇^;)
当たり前のことですが妊婦になると色んな事に気をつけたり、我慢したり、制限がかかったりとそれだけでもストレスが多く、更にお腹も大きくなって体への負担も半端ない時期だと思います。
現に私も27週ですが…
24週の妊婦検診の際に自覚症状は全くない中、頸管長が非常に短いことからそのまま総合病院へ搬送、入院になってしまいました。。。その数日後には縫縮術を受け、現在もまだ入院中です。
母子ともに元気な分、じっとしていられない私にとって絶対安静と言われ部屋からも出られない分ストレスは半端ないです…(T . T)更に毎日のように点滴の刺し替えで痛い思いもし、正直心が折れてしまってます…。。。
そんな中旦那さんが飲みにばかり行っていたらと思うと本当にイライラすると思います(><)
少しでもmmmさんの今の負担を理解してもらえるといいですね。
または飲みに行くのであっても早めに帰ってきて奥さんの手伝いをしてくれたりとかだったら多少はいいのかもしれませんが…
嫌味とかではなく少しは今の大変さを伝えてみて、できれば飲みの回数を減らして欲しいと伝えてみるのもいいかもしれませんね♪
旦那さんがいない間、動かなければならない分お腹への負担も大きくなると思います。
無理をしてお腹の子にもしものことがあったら大変です。
お腹の子を守れるのはママだけなのでその辺りも旦那さんに伝えてみるのも手かも知れません(*´ω`*)

あかね

私もあまりに多いとイライラしてしまうのでよくわかります💦特に多めに払うとなればこれからたくさんお金がかかるから気になりますね😰
私のとこは上司が全て払ってくれるみたいなので食べるだけ食べといでと言ってます😅(笑)