※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくのまま
子育て・グッズ

左のおっぱいが詰まりやすい三ヶ月半の男の子の対策について。水分摂取についてもアドバイスをお願いします。

おっぱいの詰まりについて。三ヶ月半の男の子がいます。まだ乳腺炎までは至ったことはないのですが、左のおっぱいがよく詰まって、もう10回以上は詰まってます。ひどい時は3日連続詰まったりします。

詰まりやすいとかあるんだとおもうのですが、食事以外に詰まらないように何か対策ありますでしょうか。水分はあまり取らない方が良いのでしょうか?

コメント

私は産院で水分は一日2リットル以上飲むよう言われましたよ!
おっぱいは血液から作られるので水分は大事なんだそうです。
後はおっぱいがつくられ過ぎるのも詰まる原因になるので、飲んで貰った後の搾乳はしないようにも言われました。

ae

水分制限はないと思いますよ‼︎
ココ詰まってるなーって思う所にベビちゃんの顎が向くように授乳してみてください‼︎
飲ませてる時は外側から内側に手の平を胸に対して垂直に立てて.押し込む動作もプラスすると詰まりなくなってきますよ(o^^o)←これは顎の向き関係なくです。

文章じゃわかりにくいのですが試してみてください*\(^o^)/*

まい。

脂っこいものとケーキなどの糖が多いものは詰まりやすいと聞きました!

水分はとっても大丈夫だと思います!私がおっぱいマッサージでいわれたのは乳製品、牛乳、おかきとか食べないほうが良いと言われたのと、良く噛んで消化助けるように〜〜と言われました(^ ^)

とみほ

私もかなり詰まりやすい体質です!
食事はもちろん、疲労やストレスもすぐにおっぱいに影響すると助産師さんに言われました(´・_・`)
そう言われても育児に疲労やストレスは付き物ですしね(^_^;)
出来るだけ心にゆとりを持つ様に心掛けた方がいいのかもですね!

クロちゃん

整骨院でマッサージを受けた際、母乳の詰まりは姿勢や肩こりなども関係すると聞きました!
肩甲骨を付けるように肩を中心に回したり、ストレッチすると少しは良いかもしれません⭐️

こはくのまま

そうなんですね!2リットル、、なかなか育児してると水分とるのも忘れガチになっちゃってます。。気をつけて水分とってみます!

こはくのまま

なるほどー顎を詰まってる方に向かせて授乳ですか!!勉強になります!今度詰まったら、やってみます!

こはくのまま

私も生クリームはやばかったです。でも、育児してると疲れて甘いものを欲しますよね、、なかなか厳しいです。。

こはくのまま

おかきは初耳でした!餅と同じ事なのでしょうか?私は特に生クリームがヤバイです、、、

こはくのまま

なるほど!疲労やストレス、、なかなか育児をしてるとどちらも溜まりますね(笑)
お互い詰まりやすいので頑張りましょう!

こはくのまま

ストレッチ、時間みつけて取り入れてみます!子供が大きくなるのは嬉しいけど、伴って肩こりがひどくなりますよね(笑)ジレンマです、、