※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

昨日の検診で、1ヶ月の赤ちゃんについてミルクの量と間隔について相談しました。3時間おきに120ml与えるのは多いか、増やせば4、5時間空くでしょうか?

完ミで育ててるママです。

昨日1ヶ月検診でした。

1ヶ月経ったのでミルクを多目にしてミルクの間隔あけていきましょうと言われました。
昨日から120あげてるのですが3時間おきは間隔短いでしょうか?

3時間でミルクあげるのが間隔短い場合は量を増やせばそれなりに4、5時間ぐらい間隔はあくものでしょうか?

120で3時間しか間隔空いてないと飲ませすぎなような気がして…。

コメント

トマト大好き❤

ちなみに体重は標準でした。

ぷぴぴ

3時間でいいんですよ!
ミルクは最低3時間あけないといけないんです(;▽;)
母乳はいつでもあげて大丈夫ですがミルクは胃に負担がかかるので(´・×・`)
4~5時間あいてくるのは離乳食が結構進んでからだと思いますよ!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます!🌠
    3時間で良いんですかぁ。
    例えば3~4ヶ月だとミルク缶に200と書いてあるんですが200のときも3時間であげて良いんでしょうか?何度もすみません😣💦

    • 12月4日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    欲しがるようなら大丈夫ですよ★
    3時間あければどの月齢でも大丈夫です★
    ちなみにミルク缶は目安ですが多めに書かれているそうなので量が下回っても大丈夫です\(^^)/
    その頃には満腹中枢ができてくるので赤ちゃんは自分でいる、いらないが分かってきます★
    うちの子は完ミで6ヶ月ですが140mlしか飲みません(^^;
    体重は標準のど真ん中なので吸収が早いのかもしれないです!
    なので体重で判断すればいいと思います★

    • 12月4日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね~ミルク缶は多目の量書いてあるって聞いたことありました。
    200とかあげる月齢になると5~6時間とかの間隔でミルク欲しがらなくなるんですかね~。
    ミルクの量を増やせばそれだけ寝てくれるから夜中も起こされないかなと…。

    • 12月4日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    継続して間隔あくのは離乳食始まってかららしいですよ(^^♪
    うちの子は140mlでも3~5時間あいてバラバラですが離乳食が結構食べれるようになったらもっと間隔あくと友達が言っていました★
    ミルク増やしてもまだ夜中は起きますよー(;▽;)
    2~3ヶ月ぐらいから夜は寝てくれるようになりましたよー★
    5ヶ月で夜泣きが始まってまた寝れない日々ですが(´・×・`)

    • 12月4日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    返信ありがとうございます🌷
    間隔が長く空くのは離乳食始まってからですか✨
    ミルク増やしてもまだ夜中の眠さと戦わなきゃなんですね💦💦
    うちの子はさっき120飲ませて足りないみたいで20追加して今寝てます…。
    一日の総量見てももうこの段階でオーバーしてしまいました💦💦ミルク缶には目安140✖6回で840なのにもう860飲ませてます💧12時までにあと3回くらちミルクあげなきゃいけないかもなのに…。😞😞😞

    • 12月4日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    満腹中枢が出来たら満足して寝てくれるようにもなるのでそれまでの我慢です★
    あと1~2ヶ月で眠さと少しはおさらば出来るはずです(^^♪
    夜泣きでまた睡眠不足の時期がやってきますが(^^;
    私はミルク追加しなかったですよ★
    気を紛らわしてあげたりあやしたりしてました!
    多少の誤差は大丈夫だと思いますがそれを続けてるともしかしたら肥満児になってしまうかもです(;▽;)
    今日の所は普通に飲ませてみて明日から頑張ってみましょう★

    • 12月4日
凛ちゃんとミルクちゃん

うちも完ミです。
3時間以上間隔を空けるのと、1日の総量を計算してあげる時間を決めています。うちは夜中起きなくなったので昼間は3〜4時間おき、夜中はなしという感じになってきました。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます🍀
    ちなみに一日の総量とはミルク缶の1ヶ月だったら140✖6で840の一日の総量だったら🆗ってことですかね?
    凛ちゃんとミルクちゃんさんのお子さんは夜中起きなくなったんですか?
    6ヶ月くらいだと夜中起きなくなるんですか?
    ちなみにミルクどのくらいあげてますか?

    • 12月4日
  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    総量はそれで大丈夫だと思います!その子によって体格や飲める量が違うと思いますので、あくまでも目安で…

    うちは2ヶ月に入った頃から急に起きなくなって夜8時のミルクの次が朝5時になり、今3ヶ月になった今は朝6時半から7時くらいまで寝るようになりました。

    今は残すこともありますが、180mlを1日に5回です。最近満腹感を覚えたのか、十分になると舌で哺乳瓶を押し出します(笑)

    • 12月4日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます☺
    今息子はグズって140ミルクあげたんですが既にこの時間で一日の総量オーバーしてしまいました💦💦12時までにはあと3回あげなきゃいけないかもなのに…。
    そんなに飲ませて太っちゃいますよね😞

    2ヶ月入った頃に夜起きなくなったんですか?
    って言うかそんなに寝てくれるなんて✴羨ましいです!!
    うちはまだ1ヶ月ちょっとだからか時間きっちりにミルクの時間と泣かれます…。
    我が子が180飲むときになっても一日7~8回ミルク欲しがりそうで怖いです(>_<)

    • 12月4日
  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    うちもあげればあげるだけ飲んじゃう子でどうなるかと思ったことがありましたよ💦
    1回あたりの量を減らすとか?急に減らすと泣かれちゃうかもしれませんが😢
    うちはまだ3ヶ月ですが、それでもこの短期間でかなりミルクの量や生活リズムはぐっと整いましたよ。日々成長です❗️

    • 12月4日
黄緑子

まだ1ヶ月ですから、3時間で大丈夫!
開いてるほうですよ、むしろ!

3ヶ月くらいかな?
4時間開くのは。
焦らなくて大丈夫!!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます☺
    産まれて半月までは80で3時間あけてたので120あげたら5~6時間はミルク欲しがらないものかと思ってたら時間きっちり3時間で欲しがってるのであれ?って思って…。
    一日の総量でも計算すれば良いんですよね🐱

    • 12月4日