※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

尿検査で潜血2+で再検査になりました。体調不良時に潜血が出る可能性はありますか?昨日試験管をもらい、再検査前で心配です。

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。
尿を取った時期はRSウイルスと肺炎の治療後、退院して3日くらいたってからです。
その時まだ薬の服用をしていて、まだ風邪のような症状がありました。(鼻水と咳)

昨日病院で尿を取る試験管を渡されて、まだ再検査をしていないので心配です。
体調が悪い時などに潜血が出てしまう事はありますか?

コメント

ふぅさん☆

子供の尿潜血、気になりますよね(--;)
分かります。

うちの子は、年中、尿潜血です(^^;
年に何回か尿検査してます!
ほとんど、+-なんですけど、+2のときもあります。
+3でた友だちの子供も知ってます!

小児科の先生が言うには、
尿潜血だけなら、大丈夫とのことです。
皮膚に傷がある、肌荒れ程度と同じだから、とずっと経過観察で様子を見ています。
ただし、これに尿たんぱくがでたら、問題とのことで、治療が必要と言われてます。
尿タンパクのほうが悪いようですよ。

尿潜血は、尿検査のタイミングがありますよ。

病気の後は、尿潜血でます。
疲れてる時も、でますし、
あと、夏なんかは、汗で水分が出てたら出ます(--;)

りーままさんのお子さんは、RSと肺炎の後の尿検査ですよね、、。
そしたら、尿潜血でる可能性、あると思います。

まずは、病院で再検査をしてみてくださいね。
それが、一番、安心できますよ(*^^*)

• りーまま

りーまま

遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます(^^)
    尿検査の結果と関係あるかは分かりませんが、金曜日から高熱が出て入院してしまいました( ; ; )
    尿検査の結果と高熱などから尿路感染を疑われましたが、尿路感染ではなかったようで気管支炎の可能性が高いという事でレントゲンの結果待ちです。
    こちらの先生も尿タンパクは-だし、潜血は心配無さそうだと言っていました☆

• 12月7日