※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

育児にどれだけ時間を使うべきか不安です。自分優先の母親になってしまうのか心配です。

自分のためにどれだけ時間つかってますか?

なんだか不安になってきました。
母親として大丈夫なのか。

私は赤ちゃんが寝てるとき、ついつい
ゲームしたり、ネットで自分のもの買ったり
育児に関係ない趣味のサイト見たり
けっこう好きなことをしてしまいます。

母親だったら、もっと
育児について勉強したりとか
赤ちゃんのこと考えるべきなのかな??
私みたいなのが、俗に言う
「子供より自分優先な母親」に
なっちゃうのかな。。

コメント

しまじろー

いやいやいや!

子供が寝てる時間くらい好きに過ごしましょうよ。笑

お疲れ様です😂

  • おかあさん

    おかあさん


    そうですね。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
にゃー

自分のための時間はほぼないですが😅育児について勉強なんてしても、育児書通りにうまくいかないですし起きてるときに精一杯相手にしてたらじゅうぶんだと思いますよ😊

  • おかあさん

    おかあさん


    そうですね。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
ぴー

私もそんな感じです😂👍
育児の勉強なんてしてないし、なんとかなる!と思って自分の好きなことするか一緒に寝るかですね☺️

何か育児で分からないことあればすぐにママリやネットで調べたりできています。

あまりそんなふうに考えなくても大丈夫ですよ💕

  • おかあさん

    おかあさん


    なんとかなる!そうですね。
    こどものこと考え出したら
    キリがないから、
    どれだけやればいいのか
    加減がわからなくって。

    • 8月1日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

同じく!子供寝たら自分の時間です🤣
Huluで海外ドラマみたりしてます!
自分の時間全く持てなかったらストレス溜まっちゃうんで、無理せずに好きなことして大丈夫ですよ😆

  • おかあさん

    おかあさん


    同じかんじで安心しました。
    ストレスためない為に
    好きに過ごしてみます。

    • 8月1日
まむ

いや!
1人の時間は自分の時間にしましょう!じゃなきゃ持ちませんよ!
リフレッシュも大切です!

  • おかあさん

    おかあさん


    リフレッシュ大事ですよね。
    そうします。

    • 8月1日
ちーこ

私もそうですよ😃
でないと息抜きする時間なんてないですから…

  • おかあさん

    おかあさん


    そういうものなんですね。
    加減がわからなくて💦

    • 8月1日
まま

私も同じです!!
寝たら動画みたりゲームしたり!
好きなことを好きなだけしてます!
それくらいしないと、色々きつくないですか??
私は寝てない時も一人遊びしてたりとかすると少しほってたりもしますよ!

  • おかあさん

    おかあさん


    同じようで安心しました。
    ストレス発散のつもりなんですが
    寝てる横でスマホゲームしてたら
    ふと罪悪感を感じてしまいました。

    • 8月1日
  • まま

    まま

    私なんか全然罪悪感無さすぎて
    逆にいいんかなってなります!
    でも、考えすぎると余計にストレス溜まったりするんで気楽に自分のペースでやればいいと思いますよ!
    自分も好きなようにやってます!
    でなきゃ、これから先ずーっと育児あるのにやってられないですよ!

    • 8月1日
  • おかあさん

    おかあさん


    たしかに。
    まだ始まって6ヶ月。。
    これから10年以上ありますもんね。
    考えすぎないようにします。
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • まま

    まま

    お互い頑張りましょ!

    • 8月1日
ぷにぷにぷにお

寝てるときだけなんて偉すぎますよ😂😂

私は夜は旦那に任せて自分の時間って決めてます笑

  • おかあさん

    おかあさん


    素敵なご主人ですね。
    頼りになりますね!

    • 8月1日
まり

えーー!
そんなことないですよ!!
私は夜息子が寝た後が唯一ゆっくり自分のこと出来る時間なので、楽しみにしてますよ!!笑

  • おかあさん

    おかあさん


    そうですね。
    なんか変に罪悪感を
    感じてしまいました。

    • 8月1日
ママリ

全然問題ないと思いますよ😊
泣いてても放置してスマホや、テレビだけ見せておいて趣味に没頭したり子供の言っている事を聞けないとかだと多少は問題あるかもしれませんが、寝ている間くらい好きなことして良いんですよ😊✨
私は子供と遊ぶ時は思いっきり遊ぶし、一人で集中して遊んでいたり、寝ていたりする時は自分のやりたいことしています❗️
育児について勉強も大切なのかもしれませんが、気になる事やら疑問ってその都度出てくるモノだと思うので前もって勉強などは特にしていませんよ😄でも、抱っこ出来るのは今のうちに!今日の子供には明日には会えない!と思ってなるべく抱っこしてあげたりスキンシップをとったりは意識してやっています😊

  • おかあさん

    おかあさん


    抱っこたくさんするようにします。
    すぐにできなくなりますもんね。

    • 8月1日
deleted user

子供が寝てる時くらい好きに過ごして良くないですか??
母親だからって全てを子育てに捧げなきゃいけないなんてことないと思います!私は子供が昼寝してれば自分もガッツリ昼寝するし子供が20時に眠りにつくのでその後はボケーっとテレビ見ながら趣味の時間にしたり映画見たり完全に自分の時間にしてますよ💦

  • おかあさん

    おかあさん


    同じようで安心しました。
    うちの母が子育てに命を捧げるような
    タイプだったので、
    私ぜんぜん違うけどいいのかなー、
    と思ってしまいました。

    • 8月1日
おかあさん

みなさん、回答ありがとうございます。

息子の寝顔みながら
スマホでゲームしてて、
ふと不安になりました。。
こんなんでいいんだっけ?と。

リース

自分の時間ってないですよね💦

寝てる間にカフェオレとか好きな物飲みながら雑誌やスマホ見る時間が好きです❗️

育児の勉強は育児してる時点で子どもから学んでるって思ってます(⌒-⌒; )

  • おかあさん

    おかあさん


    こどもから学んでる、
    いいですね!
    私もそう考えるようにします。

    • 8月1日