※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
お金・保険

離婚を機に実家に戻るが、手続きを終わらせたい。アドバイスを求めています。

離婚することになりました。
とりあえず実家に戻るのですが、飛行機の距離で遠方なため、ここの県にいるうちに全部終わらせてから帰りたいです💦
なにからすればいいのか頭がこんがらがっています😵😵
経験している方や詳しい方がいれば力を貸してください🙇‍♀️💦

コメント

R_mama

帰る日が決まってるのであれば、転出届とかはやっておいた方がいいと思います!

さえぴー

鹿児島にいて離婚して東京の実家に戻りました!
私もなるべく必要なことは済ませようとバタバタ動きました(^^;
とりあえずしておいた方がいいのは、
離婚前…通帳等の名義変更必要なもののうち使っていないものの解約(鹿児島銀行の口座作ったんですが、東京では使わないので解約しました)と、家裁に子供の氏変更申立てするための書類の準備
離婚するとき…離婚届出すときに離婚後の住民票ももらって、とりあえず免許証を変更(実家戻ったらまた住所変更しないといけませんが、諸々手続きするときの身分証明するために、この時点で変えておいた方が便利です)
離婚したあと…自分が児童手当受けとるための手続きをするときに課税(非課税)証明が必要なので、1年以上今のところに住んでいるなら帰る前に取得しておいた方がいいです(私は後から郵送で取得しました💦)
もっといろいろありますが、とりあえずすぐに思い付いたものを書き出しました(^^;