※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
家族・旦那

旦那さんが長男の方に質問です!私は今旦那が転勤族で色んなところに転勤…

旦那さんが長男の方に質問です!

私は今旦那が転勤族で色んなところに転勤している状態です。
いつか、無理してでもマイホームを建てたい気持ちがあります!
けど旦那は、今の給料でおじいちゃんになるまで高いローンは嫌だと言われてしまい、旦那の実家に同居か敷地内に家を建てる(土地代が無くて安いからいいとか)ことしか考えていません。
けど、旦那の実家と私の実家は結構離れていますし(私の実家から離れすぎるのも寂しい)、遠くにいくのが嫌+旦那の実家は周りに何にもないのであんまり乗り気じゃない+同居は嫌です。
でも嫁にいった以上、この気持ちはわがままになってしまうのかな?と思ってしまいます。
旦那に私の気持ちも考えて欲しいって言うのはわがままですかね?
皆さんだったらどうしますか?

コメント

みか

私も同居や同じ土地に家は、いやですw

• maaa

maaa

旦那さんのご両親めっちゃいい人なんですが、一緒に住むとなると話は違うんですよね(>人<;)

• 8月1日
あきこ

田舎の長男、しかも自営業と結婚しました。
義実家は田舎も田舎ですごく不便なところにあります。
義実家は15年くらい前?に二世帯住宅を建ててます(長男である主人と将来的な同居目的。その頃主人は誰とも結婚していません)億は超えてるであろう世でいう豪邸です。。義両親の勝手な将来設計です。
私と結婚し、義両親や主人は将来的に同居する気満々でしたが、最近私の実家近くにマイホーム建てました^ ^今住んでいる賃貸の近くです。土地代はかかりましたが私は同居もしたくなくて。。将来的な同居解消しました!

将来的に旦那さんは転勤がなくなるのですか?なくならないのなら、同居も敷地内同居もしたくないですよね。旦那さんが居ない間、どう過ごせばと?と思ってしまいます。

• maaa

maaa

どうやって説得したのかめちゃくちゃ聞きたいです(;_;)

• 8月1日
  • あきこ

あきこ

○義実家の地域は本当に過疎化が進んでいて子育てする環境ではない
    ○私が専門職でこのまま仕事を続けたい、職場は変える気はない。義実家から通う事は不可能。主人も仕事を続けて欲しいと思っている
    ○私は同居はしたくない。立派な2世帯はあるけれど、それは義両親の勝手な将来設計だよね?申し訳ないけど私は受け入れられない。と、はっきり主人に伝えた

約3年かけて説得しました(;_;)

• 8月1日
  • あきこ

あきこ

建てました!と言ったのですが間違いで、正確には土地を購入して今ハウスメーカーと打ち合わせしているところです。すいません。

• 8月1日
  • maaa

maaa

はっきり言うことが大切なんですね(;_;)
    いつも家の話をすると、家建てるのにお金かかるから払いたくないとか言われてしまって何も言えなくなってしまって…
    でも頑張って説得し続けたいと思います!!!!

• 8月1日
  • あきこ

あきこ

時にははっきり伝える事も大切だと思います!
    もし同居や敷地内同居してしまったら一生です。。
    負けないでください(;_;)

mamaeさんが同居せず、ご主人とお子さんとマイホームで幸せに暮らせますように✨

• 8月1日
なお

いや、同居もいやですし近くに住むのも嫌です笑
そしてわたしは都内から出たくありません。笑
転勤族ってことは旦那さん仕事でいないとかありえますよね??
勘弁してほしいです笑

• maaa

maaa

私も今住んでるところが周りにお店がたくさんあるのでそこから急に周りが田んぼのところに住むのは考えられなくて…(>人<;)
    転勤族なので仕事でいないとかはありえます(;_;)

• 8月1日
  • なお

なお

うちは義両親いないし義姉が海外なのであまり実感わきませんが、他人と同居ってだけで鳥肌です😱
    田んぼとか絶対無理!!
    家の中に虫が入ってきたり子どもが持って帰ってきたり、、、
    考えるだけで恐怖です😭

• 8月1日
  • maaa

maaa

そうなんですよ…
    なんかもう考えただけで鬱になりそうですよ(;_;)

• 8月1日

私も田舎の長男と結婚しましたが…
私は個人的にそれは絶対嫌です(笑)
今の時代、別に全然わがままじゃないと思います。自分の親は誰か見てくれる人はいますか?もしいなかったり、自分が長女とかなら、そこは対等に考えて欲しいです。
例えば中間くらいの栄えてる街に家を建てるとか…私ならアパートのまま行くか、別居婚しそうです(笑)

退会ユーザー

私は自分が旦那と同じくらい稼いじゃってるので偉そうに言えるのかもしれませんが、旦那は勝手に転勤させといて、自分は好きなところに家建てたいです(笑)

• 8月1日

退会ユーザー

絶対に通じない、義両親・ご親戚たちですか?
    あとは、本家の立派な家の長男とかなら話は変わるかもしれませんね…
    でなければ、将来墓を見るくらいで満足して欲しいですね。

• 8月1日
  • maaa

maaa

私は姉がいるのですが、姉も結婚してお嫁に行ったので自分の親を見る人はいないです(;_;)
    中間がいいですよね!
    それ分かります!
    今は専業主婦ですが、子供たちが幼稚園に入ったらパートに出るつもりです!
    あと、義両親とはその話はまだ全くしていません(;_;)
    なのでどう考えてるか、思ってるかもわからず(;_;)

• 8月1日

退会ユーザー

だったら絶対嫌ですよね!全部旦那さん側の思い通りだと私は絶対納得いかないです!近くにとか同じ敷地に家を建てるのは、同居とほとんど変わらないと知り合いに聞きました。毎日のように家に来られそうだし、何かあればすぐ呼ばれそうだし…実の子供でなければ今どきそんな事出来る人少ないですよ…時間はかかるかも知れませんが、徐々に自分の気持ちを伝えて、旦那さんを説得できる事を祈っています!

• 8月1日
ちぃとひめさん

うちの旦那さんも転勤族です。
長男+一人っ子なので、いずれ地元に戻って同居する気満々です。
が、私は同居したくないです。
旦那さんは家を建てる気もありません。

わがままじゃないと思います!

• maaa

maaa

ちいとひめさんは、今後どうしていくのですか?(;_;)

• 8月1日
  • ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

今のところはアパート住まいを続けていくつもりです。
    旦那さんには、同居する気がない事を伝えてます。
    でも、この先どうなるかは分からないです。
    義家族は悪い人ではないけれど、いざ同居となったら気を使います。
    あくまで他人なんで。

• 8月1日
ふみ

よっぽど老舗の跡取りだ、先祖代々なんちゃらみたいな義実家でもない限り、嫁にいったという考え方ではなく、あくまでも私と旦那で新しい戸籍(家族)という考え方をしたいので、私なら自分はどうしたいかどう思ってるか、きちんと旦那に伝えます。

そのうえで妥協点を模索するのが夫婦なんじゃないかなと思います😁

というか、同居か敷地内に建てるとか、何ひとりで決めちゃってんの?って私なら普通に疑問を投げかけます(笑)

おじいちゃんまでローンが嫌なのはわかる。でもこのご時世、同居して揉めて離婚する夫婦がいるのも事実なわけで、そのへんどう考えてんの?って聞きます。

• maaa

maaa

この文そのまま旦那に見せたいくらいです(;_;)(;_;)(;_;)
    私の意見を言って喧嘩になるのが嫌で中々言えず…

• 8月1日
ひな

転勤族なら将来旦那さんいないことの方が多いですよね。なのに義実家と同居とか意味わかりません…
家は主さんが建てたいところ、住みたいところに建てるべきです。全くわがままじゃないです!

ちなみにうちも旦那は転勤がある仕事で長男です!同居は絶対するつもりはありません。

• maaa

maaa

なにがあっても、同居は嫌だといい続けようと思います(;_;)

• 8月1日
おらふ

敷地内に建てるならアリだけど
同居は勘弁🤮

でも……周りに何もないのは嫌かなぁ。
私は免許ないし(´・ω・`)

私の旦那も長男だけど今のところ義両親元気+ニートの三男がいるので同居の話や老後の話が出て来ないのでラッキーです😏✨

• maaa

maaa

周りに何もないのが1番嫌なんです(;_;)

• 8月1日
ゆ

現実的に家を建てることを考えると、かなりお金かかりますよね💦
兄(長男)は実家の敷地内に、土地代浮いた分の豪華な家を建てました!
奥さんは今育休中ですが、子どもを母に預けて美容院やママさんバレーなんか楽しんでて羨ましいです)^o^(
兄一家は土日に奥さんの実家に泊まりに出かけたり、逆に泊まりに来てもらってみんなでレジャーに出かけたりしてます◎
人によるとは思いますが、田舎は子育てしやすいそうな…!笑
母にも最初は突然訪問しないように注意しましたが、食べ物の差し入れありがた〜いと奥さん😂

私も転勤族の長男の嫁でいつかは一軒家希望ですが、今海外で、まだまだ永住する地を定めることすら出来そうにないです…😭
義両親は堅物なので同居は絶対しませんが、
知らない土地に0から建てるよりは、身内の持ち家や土地から検討するかもしれません(´Д` )
もし義両親の近くに住むことになると、ルール決めは徹底します😅

• maaa

maaa

それもそうなんですけどねぇ(;_;)いいところもあるのもめっちゃ分かります(;_;)♡
    けど、都会に住んでしまった以上、田舎の田んぼしかないところに住むのは本当お先真っ暗です(;_;)

• 8月1日