※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

里帰り中で予防接種について相談です。生後3ヶ月から受ける予定ですが、後のスケジュールに問題はありますか?

ただいま里帰り中で、9月には戻ろうとおもってます。そこで生後2ヶ月から始まる予防接種についてご相談です。里帰り先で受けようとすると依頼書など手続きが面倒な印象があるので、戻ってからの生後3ヶ月からスタートしようと考えたのですが、ご経験ある方、その後のスケジュールに問題はありませんでしたか?(もちろん子供の体調やその他の不都合などもあるかと思いますが)

コメント

二児の母

3ヶ月前から始めましたが特に問題なく任意のものは一通り終わりましたよ😊

• maco

maco

安心しました!ありがとうございます!

• 8月1日
めいぷる

わたしも里帰りから戻ってから予防接種始めました⭐︎

わたしも心配してましたが、その後のスケジュールは特に問題なかったですよー!
今打てる分はちゃんと打ち終わり、2ヶ月から打ってる子と何ら変わりありません😄

しかし帰る前に、予防接種に行く予定の小児科に「何から打つことができますか?」などと確認はしておいた方がいいと思います!

生ワクチンであるロタ(任意なので打たなくてもいい)を先に打つと次の予防接種は1ヶ月受けられなかったり、病院によっては2本までしか同時に接種できなかったり、いろいろあります😌
スタートが遅れるだけに確認大事と思います✨

あ、ちなみにロタは里帰り先の方がなぜか安かったのでうちはそれだけ打ってから帰りました😅

• めいぷる

めいぷる

ちなみにロタは2回接種の小児科と3回接種の小児科がある(どちらか選べる小児科もある)ので、それによっても今後の予定が変わってくると思います⭐︎

• 8月1日
  • maco

maco

そうですよね!確認大事ですよね!
    ロタの費用って事前にどうやって調べるんですか?普通に小児科に問い合わせて聞けるものなんですかね?

• 8月1日
  • めいぷる

めいぷる

里帰りから戻ったときに行くつもりだった小児科に電話で問い合わせましたー!
    丁寧に教えてくれますよ😌

ロタを受けるか受けないかで今後の予防接種のスケジュールも変わってきます😄

• 8月1日
  • maco

maco

なるほどー!
    よくわかりました、ありがとうございます!!

• 8月1日