※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
その他の疑問

お宮参りについて質問です!通常は生後30日前後でするものかと思いますが…

お宮参りについて質問です!

通常は生後30日前後でするものかと思いますが、
私は住まいが新潟県で、埼玉で里帰り出産予定、11月予定日で1月上旬頃まで実家にいる予定です。
旦那の両親も新潟県在住のため、お宮参りは新潟でと思っていました。
しかし新潟のその時期を考えると、とても寒いし、下手したらもう雪が降ります。
赤ちゃんのことを考えると、雪の時期が終わって3〜4月とかにした方がいいのかな?と思い始めました。
もしくは、時期をきちんとするなら、埼玉でお宮参りを済ませるか...
いずれにしても、両家とも両親が来てくれることにはなると思います。

お宮参りを同じように考えて遅らせた方、いらっしゃいますか?
またこの場合、いつどこでやるのがベストだと思いますか?

みなさんの意見をお聞かせいただきたいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

瑠璃

この前お宮参りに行ってきたら、一ヶ月の子から1歳半過ぎの子まで色々いました!

けっこう体調や天候に合わせてるもんなんだなーと思いましたよ!

  • dodo

    dodo

    そんなに幅広くお宮参り来てると聞いてとっても安心しました☺️💦
    赤ちゃんの負担にならないよう、時期はよく考えようと思います🙌
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
  • 瑠璃

    瑠璃

    ちなみに私も新潟ですよ!

    お宮参り、先週やりましたが涼しくなってからでよかったなと後悔しました笑

    • 8月1日
♡

4月に出産したのですが、いろいろあって行けず今に至ります😣💦
今はとても暑くてお宮参りなどは行けませんが、秋頃に涼しくなったら行こうかなと考えています😭❣️

子どもの体調や天候の関係もあるので、きっちりとした日にちではなくても大丈夫かなと思います ☺︎

  • dodo

    dodo

    そうなんですね☺️
    確かに、色々な事情や体調をおしてでも、無理してしなければいけないってことはないですよね💦
    赤ちゃんの負担にならないよう、考えようと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
ちぴ

赤ちゃんやママの体調最優先なので、遅らせた方がいいと思います🙆‍♀️
うちは7月生まれで、逆に暑かったので10月に入ってから、100日のお祝いと一緒にやりました🙋‍♀️
少しでも暖かくなってくる3月に入ってからで全然いいと思います🤗

  • dodo

    dodo

    100日祝いと一緒にされる方も多いみたいですね🙌
    確かに、色々無理してまで絶対生後30日ってする必要はないですよね💦
    遅らせる方向で検討しようと思います☺️
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
プーさん

うちは乳児湿疹が酷かったので、よくなってから行きましたよ😊100日祝いと一緒に行なう家庭もあると聞いていたのと、せっかく写真に残すならならかわいい顔で撮ってあげたかったので🍀

  • dodo

    dodo

    確かに、赤ちゃんの体調が第一ですよね!
    遅らせる方向で検討しようと思います☺️
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
ゆずママ

新潟市在住で去年の11月に出産しました(*^o^*)
寒いと子供も大人も辛いので3月にしましたよ🌷
ただうちの子は3ヶ月半ば〜4ヶ月終わるくらいまで
人見知りが酷く、お宮参りの時写真館で
写真撮影もしたのですが終始ギャン泣きで悲惨でした😱笑

  • dodo

    dodo

    ほぼ同時期に出産された先輩ママさんのご意見を伺えて有難いです☺️
    確かに、ちょうど人見知りが始まる時期ですね💦
    でも無理して寒い中行くよりはいいのかな🤔
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
♡ちーや♡

遅らせていいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
うちもお宮参りしたのは
産まれてだいぶ経ってからでした!
バタバタしてたのと
私自身の余裕がなくて
かなり経ってから行きました👌🏻

  • dodo

    dodo

    無理するより、色々落ち着いてから、いい時期の方がいいですよね☺️
    ご意見ありがとうございました❣️

    • 8月1日
じゅんじゅん

遅らせても良いと思います!
ちなみに新潟県のお宮参りは100日に行う方が多い様です。新潟護国神社のHPにもそのようにありましたので100過ぎてからお宮参りしましたよ~。

  • dodo

    dodo

    そうなんですね!
    うちはちょうど100日でも真冬なので、100日に被せるのも厳しそうですが😂
    遅らせることを検討しようと思います☺️
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
kana🌼

新潟在住です!
1月に出産して雪もあるし寒かったので、4月の100日のお祝いと一緒にやりましたよ☺️

  • dodo

    dodo

    100日祝いも兼ねてる方多いんですね❣️
    うちも遅らせることを検討しようと思います☺️
    ありがとうございました❣️

    • 8月1日
あおまま

私は11月末出産し、お土産参りの生後30日、31日?は、丁度年末で人混みを避けたくて、お正月終わった頃に行きました〜♬何となく、インフルエンザとかも移りたくなくて、流行期より早く行きたかったので💦新潟では、100日でお宮参りをするところも多いようなので、新潟に戻ってからされても大丈夫だと思いますよ👍
私は護国神社でお宮参りしてきました😊

  • dodo

    dodo

    結婚式を護国神社で挙げたので、私も護国神社でのお宮参りを考えてます☺️
    その頃はまだ里帰り中になるので、暖かくなってからで検討しようと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 8月2日