※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食がワンパターンで、人参や玉ねぎ、じゃがいもを使っているが味気ない。冷凍ストックのアイデアや大豆アレルギーについて教えて欲しいです。

8ヶ月の男の子なのですが
離乳食の内容がワンパターン過ぎて…
人参や玉ねぎやじゃがいもをみじん切りで
柔らかくしたものを冷凍して食べる時に
人参と玉ねぎチンしてそのままあげてます。😱
こんなご飯で大丈夫なんですかね…味もないし
ただ茹でただけの野菜を組み合わせただけで…

みなさんの冷凍ストックのレパートリー
教えてください!あと便利な食材や
簡単なレシピなどあれば教えて欲しいです!

※息子は大豆がアレルギー反応でるのであげてません

コメント

ゆいたん

レパートリーなくなりますよね…😣
めっちゃわかります!!
うちはベビー用の和風だしとホワイトソースの粉末をかってそれをうどんや野菜にまぜて味にアクセントをつけてます✨
それ以外なくて…うちも教えてほしいです!

• ママリ

ママリ

うちも和風だし使ってるんですけど
    毎日和風だしってわけにも…😱(笑)
    ホワイトソース買ってみます😊💫

• 8月1日
あくるの

私も似た感じですよ!
あとはほうれん草が安い時に買ったり、お義母さんから茄子もらったら茹でたり。
トマトは未だにみじん切りが面倒でペーストにしてトマトスープ風粥!にして他の野菜と混ぜてあげてます😅
バナナヨーグルトが好きなので朝から昼どちらかになるべくあげるようにしてるくらいです!

• ママリ

ママリ

トマトって1個であんまり
    量とれないですよね…(笑)😱
    うちもペーストであげちゃいます😞

ヨーグルトまだだったので
    今度デビューさせようと思います!

• 8月1日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよね〜😭
    でも早めに使い切らなきゃだしちょうどいいのか?と思ってます。
    最近は酸っぱかろうがミニトマトじゃなく普通のトマトでやっちゃってます😅

ヨーグルト食べられるとバナナヨーグルトやりんごヨーグルトに出来てビタミンとタンパク質!って出来るし、お通じがなんとなく良くなってる気もするので🤔

• 8月1日
mrn

うちもワンパターンです!笑
ゆいさんがあげてるやつ以外だとカボチャ、しらす、最近はササミ、タラもあげてます!それを組み合わせかえてローテーションって感じでまだ味付けとかしてません!🙇‍♀️

ゆきんこ

8ヶ月さんなら青海苔や鰹節を細かくしたものを混ぜてあげると味の変化が出ますよ◎

あとは、にんじんとりんご、じゃがいもにかぼちゃ、玉ねぎにキャベツ、みたいに素材通しを合わせて甘みを足してあげても良いですね!

食べれる食材はこれからどんどん増えるので、味付けがワンパターンになるのは仕方ないですよ。

むしろ、これからたくさん食べてくれるように素材の味を知ってもらうために味付けせずにレンチンでなくしっかり蒸して旨味を逃がさないようにするとかもありだと思います☺︎

新米ママ

うちの子も和風だし好きで
人参、大根、ツナ(or白身魚)にだし汁加えてチンしたものにトロミを付ける
それをお粥にのせたのが好きです😁

あとはトマトと玉ねぎをみじん切りにしたものを、鍋でコトコト煮詰めただけのトマトソースもおススメです!

カボチャ×人参
人参×大根×玉ねぎ
人参×じゃがいも
こんな感じで最初から野菜をミックスして冷凍してます。

モネ

私もワンパターンでした😂
ときどきレバーなど自分では調理しにくいものが入ったBFをあげてました!
大豆アレルギーの反応はどのくらいですか?そこまで酷くなく、アレルギー検査のクラス3くらいとかまでなら全くあげないより少しずつあげたほうがアレルギーの数値治まりますよ。