※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

妊娠報告のタイミングが悩ましい状況。早めに上司に報告したいが、忙しくて残業続きで難しい。嫌味を言われるのが怖い。皆さんはどうしていますか?

職場への妊娠報告はいつごろ
するのがいいのでしょうか?
今日病院に行きまだ袋しか見えず
2週間後また来てね、と言われています。

仕事は流れ作業で立ちっぱなしだったり
たまに重い荷物をもったりしないといけません。

なので早めに上司にだけでも報告するべきなのかなーと
思っているのですが...
今とても忙しい時期で
毎日残業続きです。
私は上の子の保育園お迎えがあるので
いつも決まった時間までしか残ることができず
申し訳ない気持ちです。

こんな状況の中妊娠報告するのも
なかなか言い出しにくくて...
上司にどんな嫌味を言われるのか
怖くて怖くて。

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も忙しい業務内容だったので心拍確認してから、上司にだけ6週で伝えました!

りこるす

こんにちは。
さくらさんのお仕事が立ちっぱなしで、重い荷物を運ぶとのことなので、辛ければ、現状を上司にお話するのも良いと思いますが、もし体調に余裕があるようでしたら、私なら様子をみて、心拍が確認できてから、伝えると思います。
私は職場の上司や、近い同僚には、悪阻などで迷惑かけるかもしれないと思い、心拍確認後すぐにお伝えしました。
妊娠に関して、嫌味を言われるような職場なら、尚更言い出しにくいですね。
特に妊娠初期は何があるかわからないので、無理せず、くれぐれもお身体大事になさって下さい。

桜華

悪阻は大丈夫ですか?
体調が悪いなら早めに上司には報告しては如何でしょうか?
脅しではないですが、私も体力仕事で頑張っていたら流産してしまい、結果休まないといけなくなって迷惑掛けました。

いぬ

仕事内容的に早めに言ってみてはどうでしょうか?
嫌みを言われるかもですが、赤ちゃんの命より大切な仕事ですか?
言いづらいですが、赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!

私も忙しい職場で
力仕事の結構多めの事務職です。

忙しいとほんと言いづらいですよね😢

かなりフライングですが、やっぱり力仕事が不安になり、私は胎嚢のみ確認できた時に報告しました。
5週間前半ごろです💦

力仕事避けられるように配慮してもらえて、言ってよかったなーって思いますヽ(*^^*)ノ