※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供に市販のおやつを食べさせても大丈夫か戸惑っています。これまで家で薄味の手作りやフルーツを与えてきたので、市販のおやつに不安があります。

保育園のおやつについて質問です。
1歳1ヶ月の子供がいます。
皆さんのところは1歳児のおやつに市販のマリーとかハッピーターンとかでますか??
あれ結構な味ついてる気がするのですが、食べさせて大丈夫なんでしょうか??
朝と昼のおやつがあるのですが、朝は必ずそういったものがでます。
今まで薄味を心がけ、家でもてづくりおやつかフルーツか6ヶ月から食べられるせんべいかボーロくらいしかあげてこなかったので、正直戸惑っています。

コメント

ぱんだ

赤ちゃん用のじゃないんですね。私も戸惑うと思います💦出来れば食べさせないでほしいですね(>_<)

• kuu

kuu

そうですよね💦😣
    普段私がお菓子あんまりたべないせいか、市販のおやつは塩分大人の私でも濃いなーって思うので、子供はもっと濃いなと思うし、大丈夫なのかなと思ってしまいます😅💦

• 8月1日
るなるな

保育士をしている者です。
うちの園で、1歳児クラスは
ハッピーターンは出ませんが、
マリーは出ます!
たべっ子どうぶつ、ビスコ、
とんがりコーンも出ます!

• kuu

kuu

一応0歳児クラスにいてるのですが、メニューみたら、たまにじゃなくてこんなに連日市販のお菓子がでて大丈夫なのかなと心配しています😣💦
    15時のはおにぎりとかなのでまだ大丈夫かなぁと思ってますが😰
    保育園では普通のことなのでしょうか??

• 8月1日
  • るなるな

るなるな

失礼しました💦0歳児クラス
    だったんですね!
    0歳児クラスは赤ちゃん用の
    お菓子が出ています!
    ですが、月齢や成長、その子によって
    少しずつ普通のお菓子に
    以降しています。
    午前中のおやつは、基本的に
    既製品ですよ。午後は手作りが
    多いです。衛生上、
    作ってから、提供、食べるまで
    2時間以内と決まっているので
    午前中の手作りは、出勤してから
    10時前の提供には
    難しいかも知れません(´・_・`)

栄養士、調理師と、それぞれ
    いると思うので
    安心していいと思います(^^♪
    それでも不安であれば、
    気軽に先生に言っていいと
    思いますよ!
    言いづらかったら連絡帳とか😊

• 8月1日
しろくま

0歳児から預けてましたが、一歳なったら出てましたよ!
ハッピーターンはなかったと思いますが…
マリーなどのクッキー?ビスケット?
サッポロポテト?などいろんなの食べてました!
ココア飲んだと聞いてびっくりしました!ジュースも出てましたし(^^)♪
意外といろんなの食べるんだなーと思ってます!

• kuu

kuu

ジュースもでるんですね!家では教えてないです🙄💦
    これが普通なんですかね😣💦
    最初に離乳食講習で栄養士さんから聞いた話と離れすぎててショックです。

• 8月1日
まーもーめー

娘が行ってる保育園でもおやつの献立にリッツが載ってて驚きました(°▽°)笑
リッツって結構しょっぱいじゃんと。

クッキー、ビスケットも出るので嫌だなぁと思ってましたが、午前のおやつは少量だしご飯やほかのおやつの食べに影響ないのでまぁいっかーと思うようにしました。
ハッピーターンはさすがに食べさせたくないですよねd(^_^o)

• kuu

kuu

そうですよね😣💦
    試しに今日買って私が食べてみましたが、味濃いわっ!!ってなりました😫
    他にもおにぎりせんべいとかマリーとかミレー?とかいうビスケットもでてるようで、赤ちゃん用に変えてもらおうかと相談してみることにします!

• 8月1日
あやの

園によって様々ですね!私が働いてたとこは必ず手作りだったので市販は考えられません😅
なので自分の子供も給食の内容がしっかりしてるとこ選びました😅

• kuu

kuu

必ずてづくりだったんですね!!羨ましいです。
    保育園入れたのがそこだけだったので、選べませんでした(+_+)

• 8月3日
  • あやの

あやの

そうだったんですね…😭
    食べさせないわけにもいかないし仕方ないですね😭

• 8月3日
ゆう

0歳児クラスで働いていて、0歳児クラスに子ども預けてますが…
子どもの保育園でも、自分が働いているとこでもハッピーターンは出ないです💦
朝おやつは既製品ですが、おせんべいとかビスケットとか赤ちゃん用のものです!
心配ですよね😭一度担任の先生に相談してみてもいいと思いますよ!

• kuu

kuu

そうなんですね!!
    他にもおにぎりせんべいとか書いててちょっここれは。。。と思い、担任に相談し、調理担当の栄養士さんと話させていただき、食事は幼児食で味付けは薄める、おやつは離乳食メニューの赤ちゃん用に替えてもらえることになりました☺️
    とりあえず一安心です。

• 8月3日
ぽんけ

うちも1歳1ヶ月の子がいて、0歳児クラスに入っています!

赤ちゃん用のソフトせんべいとか食べてることが多いです!

大人も食べるようながっつり味付いているお菓子は心配になりますね😭でも文句言ってると思われたくもないし…迷いますね😭

• kuu

kuu

そうなんですね!!私も迷いましたが、不安で赤ちゃんせんべいとかにかえてもらうようにお願いしました💦
    てづくりまでは言いませんが、味付けはさすがに気になりました😫

• 8月3日