※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

おやつの量を抑えて夕飯を優先させたいですか?それならおやつは控えめにしましょう。要らないときは与えなくても大丈夫です。

こんにちは‼

おやつは必ず与えないといけないのでしょうか⁉
ただでさえ少食な娘なので、おやつを与えると(量にもよりますが…)夕飯を食べなくなってしまいます💦
与えてもクッキーを2〜3枚程度で抑えておかないと…
といった感じです。

出来れば夕飯を優先に食べて欲しいですし
基本的にはおやつを与えていません💦

どうなのでしょうか🌀

コメント

おやつはフルーツ➕牛乳やホットケーキ➕牛乳にしていますよ🌟
1日3回の食事で補えない栄養素のための捕食なので、あったほうが良いと思いますが、クッキーだと栄養にならないので、あげないほうが良いかなと思います💦

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど💡
    与える物をまずは変えてみます‼︎
    フルーツはいつも食後のデザートとして与えているのですが、プラスαでおやつに取り入れても大丈夫でしょうか⁇

• 8月1日

退会ユーザー

食後のフルーツをおやつ(捕食)にしています🍇
    おやつ=クッキーとかの甘いものではなく、この月齢だと捕食になるので、牛乳とフルーツ、チーズとフルーツとかで良いかなと思います😊

• 8月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

あー、なるほど💡
    チーズもいいですね‼︎
    そうしたら、明日からは乳製品・フルーツ・ホットケーキ・パンなどをおやつとして与えてみて様子を見たいと思います‼︎

• 8月1日

退会ユーザー

1日3回の離乳食だと食べられる量も少なくどうしても栄養不足になりますからね😊
    栄養士さんからは、ふかし芋も良いと聞きましたが、我が家は面倒なので冷蔵庫から出してドーンを理想としています!笑

• 8月1日
どらねこ

おやつはご飯で不足した栄養を補うためにあげる感じなので、あげるものを変えて見てはどうですか?
バナナやヨーグルトなど、、、

• ぴぃ

ぴぃ

少食なので少しでも栄養を補えるのであれば与えたいと思います‼︎
    フルーツやヨーグルトは食後のデザートとして今まで与えていたので食後のデザートを無しにして、おやつにフルーツやヨーグルトを与えた方がいいのでしょうか⁇

• 8月1日
  • どらねこ

どらねこ

1歳なので牛乳やパンとかでもいいと思いますよ!
    食後のデザートをおやつに回してその分ご飯増やしてあげるといいと思います🙆‍♀️

• 8月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

まだ牛乳デビューをしていないので、この機会にそろそろ牛乳デビューさせてみようかと思います‼︎
    フルーツもおやつに回してみて一度様子をみてみたいと思います‼︎

• 8月1日

ごはんに支障が出るなら、おやつはあげなくて良いと思います🤔
それかおやつの時間にも食事系(パンやおにぎり、ホットケーキなど)にしたら良いかもしれません✨

• ぴぃ

ぴぃ

難しいですよね…
    ご飯を食べなくなってしまっても困るし…
    かと言って、おやつはご飯で不足した栄養分を補給する役割もあると聞くと与えた方がいいのかな…とも思ってしまいます💦

とりあえずはクッキーはひとまずやめようかと思います。

• 8月1日