※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
サプリ・健康

子供のてんかんについてです。保育園で、1分ほど意識が遠のいて声をか…

子供のてんかんについてです。
保育園で、1分ほど意識が遠のいて声をかけても反応せずまばたきもしない情態になったと聞き、病院に連れていきました。
てんかんの可能性を指摘され、大きい病院で診てもらい、検査をすることになりました。
現在1歳2ヶ月の娘です。
不安で心が落ち着きません。
てんかんについて、知識があまりなく、ネットで調べることにも抵抗があり、こちらに書かせて頂きました。
ご自身でも、お子さんでも、実体験でてんかんについて詳しい方のお話が聞きたいです。
どんなことでも構いません。生活上の不便や、治療の様子などなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私は関係ないですが、ちょうど今日職場でてんかんの話が出ました。
同僚の娘さんは、小児てんかんだったそうです。
一度完治したものの、成人してから再発(大人のてんかん?)したそうです。
その方は海馬の一部が曇ってて?そこが原因なら手術で治るそうです。
色んなとこにある人は手術意味ないみたいですが…
色々あやふやですいません。
心配ですね。

• yume

yume

お知り合いの方は完治されたのですね!再発…病気ですからそういうこともありますよね😫ありがとうございます。

• 8月1日
二児のママ☆

ただの痙攣ではなく、1回そういう状態だけでてんかんって言われましたか?
私の息子は、熱性痙攣持ちで頻繁に起こすためてんかんの検査をしましたが今のところ違うと言われました。
私も言われた際は色々検索しました。小児てんかんは治る可能性が高いみたいなのでそんなに思い詰めることないと思いますよ。

• yume

yume

痙攣以外にもてんかんの症状はあるそうで、ケッシン発作という言い方を先生たちがしてました。まだ検査前なのでわからないのですが。
    熱性痙攣大変でしたね。うちも義姉の子供が熱性痙攣になって、救急車呼んで大変だったと聞きました。さぞかし心配された事と思います。
    治る可能性が高いのですね。少し安心しました。どんな病気なのかきちんと理解して、もしそうであっても子供にはきちんと治療させてあげたいと思っています。
    ありがとうございました。

• 8月2日
ディズニー♥ラブ

私自身がてんかん持ちです。私は、14歳に発症して完治はしていません。今年、てんかんの専門病院へ行く予定でいます。前触れもなく突然、発症するので怖いのは分かります。生活には不便を感じたことはなく、周りのみんなと同じように普通に生活しています。あと、さまざまなてんかんの種類や治療などが書かれている本を読んだことがあるんですが、てんかんでも完治するてんかんと完治しないてんかんがあるみたいです。詳しい内容までははっきり覚えていなくてすみません。私の場合の治療は、脳波検査、MRI検査、CT検査を受けました。 お子さんが小さいと検査内容も変わってくるかもしれないです。あまり参考にならずすみません。お役に立てたらと思い投稿しました。

• yume

yume

コメントありがとうございます。
    生活で不便がないと聞き、安心しました。先生にも薬飲んでいれば通常通りの生活ができるからそんなに心配することないと言って頂きましたので、その通りなのですね。
    脳波検査をすると言われています。それ以外にももしかしたらしていくのかもしれません。
    わざわざお気に止めて頂き、感謝します。

• 8月2日
ぐるぐるバタコ

旦那も小児てんかんで完治して、義姉の子が三人とも小児てんかんです。熱性痙攣を何度も起こして脳波をしらべたりCTして分かったらしいです。うちの子がちょうど軽度の痙攣を起こしていちにふん意識なくまばたきせず返事せず熱があったので病院へいき、夏風邪と何件まわってもいわれてましたが、熱性痙攣でも3つくらいにわかれてるらしく、震えがある痙攣、瞬きしない痙攣、白目をむいて手足のつっぱりが出る痙攣、の三種類らしく、うちは二番目の瞬きしない痙攣でした。しかし、1~2分で収まったので大したことはなく、熱性痙攣も高熱がでたときに発症するといわれてるけど、この異常な暑さの性で脱水でもなりうるからといわれ、血液検査したら脱水でした(ToT)熱性痙攣は3才までに70%近くの子がなると言われてるので、一回だけならてんかんとかでなくうちの子みたいな痙攣かもです。うちの子は(二歳)風邪を引いてるのもあり脱水だったので点滴をしてもらったら翌日には熱もさがりかなり元気になりました(^o^)

• yume

yume

旦那さま完治したのですね!治る病気なのだと希望が持てました。
    実は今日も同じように意識がとんでボーッとなっていたそうで、保育園から電話がきました😥たまたまでは無さそうなので、きちんと病院で検査してもらおうと思います。ありがとうございます‼️

• 8月2日
  • yume

yume

お義姉さんのお子さんは何歳のころに発症しましたか?差し支えなければ教えてください😫💦

• 8月2日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

義姉の子はいま13歳、9歳、3歳ですが、小児てんかんと診断されたのは2歳、2歳、1歳8ヶ月で診断されて薬を毎日三人とも飲んでるらしいです。15歳の子はctで分かったときに知能的にも大事なところだったので、やはり知的障害もあり、障害認定もされてます。二番目三番目も小児てんかんのせいなのか、ぼーとして理解能力にかけるのか知能的に遅れが出てるみたいです。でもそんな子たちばかりではないので、薬をちゃんとのんでればうちの旦那みたいに完治して、学生じぶんにも知能的な遅れなどは一切なく、いまもどこがわるかったの?!ってくらいです(*^^*)

• 8月2日
もも

私の姪がてんかんです。
詳しくは分かりませんが3年くらい前に発症し、今も薬を飲んでいます。薬はあわないと発作が出るみたいで、何度か薬を変えてもらつてました。今は薬が合うのか全然発作がないみたいです(一年半くらい?)

五歳くらいまでに、脳の成長があるので治ることもあるみたいですよ☆

• yume

yume

薬の合う合わないがあるのですね。
    100%でなはなくても、治る病気と知れて少しホッとしました。
    心配はありますが、きちんと病院で検査してもらおうと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月2日
  • yume

yume

姪っこさんは、何歳のころに発症しましたか?差し支えなければ教えてください😫💦

• 8月2日
  • もも

もも

下に書いちゃいました(T_T)

• 8月3日
もも

うるおぼえですが、保育園に入るときに発症したので2か3歳のときだったかな、と思います。
てんかんってことで保育園も受けいれ拒否のところもあったみたいで義姉は保育園探しに苦労してました( ;∀;)

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみませんm(_ _)m

娘も同じような症状になり、大変不安です。

うちは今日、数秒間だけボーッと放心するのを繰り返しました。
毎日、1日に何度か放心はあるのですが、今日は眠かったせいか、10分に1回くらいととても頻繁でした。
ボーッとして呼びかけても反応がなく近々脳波を取りに行く予定です。

お子様、脳波とられましたか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

• yume

yume

こんにちは!同じような様子ですね!
    ほんとに心配ですよね😖💦

先日血液検査と脳波とりました。
    てんかんの脳波はみられなかったという結果でした。
    発育も今のところ順調なので、一番可能性が高いのは、良性乳児痙攣と言われましたが、若干当てはまらない部分もあり、今度はMRI検査をする予定です。
    病院には行かれましたか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m

小児科医に聞くと、放心しだして呼びかけても反応がないところを動画に撮って見せると良いと言われたので、それを撮ってから脳波に行こうかと思ってます。

本当に不安になりますよね。てんかんとかで調べると、障害とかも出てきますし…😔🐷
    でも娘様、MRIもきっと大丈夫だと思います☺️
    というのも、うちの娘は2ヶ月くらいの低月齢の頃にてんかんみたいな怪しい動きがあり、脳波、MRI、血液検査、髄液検査までやりましたが何も問題なく、てんかんではないと分かりました。
    小児神経専門医にかかってましたが、正常なのに怪しい動きをする子は少なからずいるとのことでした!

• 8月23日
  • yume

yume

2ヶ月から色々検査されてたですね。
    出産したばかりで、大変だったでしょうし、不安な思いもされたことだと思います😢

てんかんの障害は私もとても心配しています。先生に聞いてみたところ、発達が遅れていないことと症状からすると、その可能性は低いと言って頂き、少しホッとしたところです…
    もちろんそうであっても可愛い娘であることには変わりありませんが、出来ることなら健康に育ってほしいと思ってしまいますよね。

MRIは、実は10ヶ月の頃に水疱瘡になっおり、水疱瘡にかかると脳にダメージ出る場合がまれにあるということで勧められました。脳梗塞など…それが原因の可能性もあるからと。

可能性が高いと言われた良性乳児痙攣ですが、特徴は特に誘発するなにかがある訳ではなく発作をおこすこと。また何度もおこることが多いのだそうです。
    ゾクゾクうんどうかいさんの娘様の症状と良く似ているように思いました。
    うちはまだ2回の発作で、どちらも怒ったときに出ているため、確定できておらず原因不明な状態なので、MRIが問題なければ様子見で、発作が出てくるようであれば薬を飲むようになります。

安心材料にはならないかもしれませんが、良性乳児痙攣の場合は、薬が良く効き、2歳頃までには自然に治るのだそうです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出すのも辛いくらい、その当時は絶望の日々でした😢
    yumeさんも、お子様が水疱瘡になられた時は大変でしたね、お子様も小さな体で辛かったでしょうね、よく頑張ってくれましたよね😢😢
    1歳前でも水疱瘡になってしまうんですね。

うちも神経専門医からは、本当にてんかん持ちの子は表情が違うらしく、発達が遅れていたり、後退したりするらしいのでうちもそこは大丈夫と言われてます。
    ただ、今分からないだけで今後遅れてきたら…とか不安にはなりますね。

良性乳児痙攣、似てますね。うちは特に怒ったりとか関係ないです。
    昨日はあれだけ頻繁にありましたが、今日はほとんどなく動画も撮れていないままですが、やはり調べてもらいに行こうと思います。
    最初は欠伸発作かと思いましたが、この歳だと早すぎるみたいで…

娘様きっと大丈夫だと思いますが、結果が出るまでは心中穏やかにはいられないですよね。
    本当にお気持ちお察しします😢
    早く安心できる日が来られることを願っておりますm(_ _)m

• 8月23日