※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

相模原市の保育園の違いについて教えてください。認可保育所、認定こども園の幼保連携型、認定こども園の幼稚園型の違いと、認定と認可外の違いについて知りたいです。途中入園を希望しています。

相模原市の保育園の違いについてです!

認可保育所、認定こども園の幼保連携型、認定こども園の幼稚園型の違いについて教えてください🙇‍♀️

また認定と認可外の違いはなんですか?

途中入園を希望しています( ´ ▽ ` )ノ

コメント

Cocoa

相模原市ではないですが、どこも一緒なので説明できます☆

簡単に言うと認可園というのは国で定められた規定に適している園です。認可外は国に定められていない園です。認可外にも理由は色々あり、園庭が設置できなかったり、部屋の広さが国が定めた基準に達していなかったり、色々です。
認定こども園は保育園と幼稚園が合併されている園です。
幼稚園は学校と同じ管轄で、みんなが同じ保育料を支払います。
保育園は福祉なので保育に欠けているお子さん(共働き、片親など)を預かる場所でご家庭の収入によって保育料も違います。

幼稚園を希望されるなら幼稚園に直接見学と入園希望を伝えます。
保育園の場合は役所に行って申請し、見学は保育園に直接連絡します。認定こども園も、保育園側なのか幼稚園側なのかで申請の仕方が違ったりします。
認可外も役所で情報は教えてもらえると思います!
他にわからないことがあればお答えします☆

  • mi

    mi

    わざわざありがとうございます(*^_^*)
    認可外でもいろんな理由があるんですね!保育士の資格を持ってないとかかと思ってました(*_*)

    幼保連携型は保育園だったところに幼稚園の要素(教育)が加わり、幼稚園型は幼稚園だったところに保育園の要素(預かり時間が夕方まで)が加わったと申請書をもらいに行ったとき言われたのですが、だったら幼保連携型も幼稚園型も中身は同じじゃないんですか?

    あと認可保育所は保育のみと聞きましたが、認定こども園よりも入りやすいんでしょうか?

    質問ばかりですみません😭😭

    • 8月1日
  • Cocoa

    Cocoa

    保育士不足の園は資格問わずに募集していたりしますが、必ず正職員、保育士資格を持った人が常勤しているように配備されているはずです!

    保育園、幼稚園によって方針もやり方も様々なので細かくみると全然違います!
    お仕事でなかなか行事に参加できなあご家庭の多い園や幼稚園みたいに保護者が主体で行事を行う園もありますし同じ園はないと思った方が良いかも知れません。結果は幼稚園の要素も保育園の要素も必要な時代になったということですが取り入れ方は園によって様々なので園によって教育の面も頭脳的な取り組みだったり体操的な取り組みだったり異なるので是非見学に行かれてみると良いと思います!

    入りやすさは保育所か認定こども園か、よりも駅近か不便さがないかだと思います!
    認定こども園の保育園側でも入園料を取る園もあります!保育園側の入りやすさは共働きだったり保育に欠ける理由がある方だと思います!収入が高い方は幼稚園側の方が安く済んだりもしますので、よく考えてお決めになると良いと思います!

    • 8月1日
  • mi

    mi

    詳しくありがとうございます😊
    やはり同じジャンルになっていても園によって取り組みなどは違いますもんね!

    まずは近いところから順に見学に行って希望を出したいと思います!

    • 8月4日
deleted user

認定保育園と、認可外保育園についてのみ。(相模原市の場合です。)

まず、市を通して申し込みを行う認可保育園ではない保育園は、全て認可外保育園です。

その認可外保育園の中にも、条件が合えば市から補助金が降りる保育園が『認定保育園』です。東京都とか、川崎市とかだと『認証保育園』という名前だったりします。

相模原市は求職中でも補助金がおります。月二万弱だったかな?
途中入園希望ならば、認定保育園に絞ったほうが、『現実的』です。

とりあえず、認定保育園に、預けて就労実績を作ってから、平成31年度4月の認可保育園の申し込みを目指したほうが良いですよ。

あと認定こども園よりも認可保育園のほうが入りやすいってことはないです。
小規模保育園なら入りやすいとは思いますが。。

  • mi

    mi

    先日ウェルネス相模原にて説明を受け、リストをいただいたのは認可保育園ということですね!
    認可の中の認定保育園ということなんですね🤔

    現実的であるならば認定で希望を出してみようかなと思います!

    申込書をいただいたときに10月入園に落ちたら、4月入園も考えた方がいいけど、途中入園は実際無理に近いと思った方がいいと言われました💦
    やはりどこも激戦区なんですね( ;∀;)

    • 8月4日