※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

朝、子供を起こす時間を決めて起こすべきですか?6ヶ月半の娘がいる方が相談しています。

いつも、お世話になってます。
6ヶ月半の娘がいるんですが、皆さん朝って起こす時間決めて子供を起こしてますか?

私は最近、離乳食始めたばかりでまだ朝きちんと起こしてないんですが起こす時間決めて起こした方がいいですよね?

コメント

elmo

生後半年って段々生活リズムつけていってあげたほうがいい時期ですよね^^うちの子も悩みました!でも、子供も疲れてるだろうし無理矢理起こすのもかわいそうって考えなので、私はあまり気にしてません笑。それにまだ離乳食も始めたばかりですよね⁉︎お昼までに一回あげれば、ひとまずOKじゃないでしょうか(*^^*)私はそうしてました!

• ★なぎ☆

★なぎ☆

そうですよね。
    私も、まさに気持ちよく寝てるなら寝かせてあげようって思っちゃうんです。夜中も何回も起きてるので余計に…。
    なるほど。
    お昼までに離乳食食べさせる感じで考えればいいんですかね。
    ありがとうございます☆

• 12月4日
ジャンジャン🐻

うちは2人とも6時起床ですよー(^-^)
離乳食始まってるなら、そろそろリズムつけてあげたほうがいいと思いますよ(^-^)

じゃないと朝ごはんを逃したりすることになると思います^_^;

• ★なぎ☆

★なぎ☆

6時ですか。
    早いですねー。私、6時に起きたら一旦おっぱいあげて寝かしちゃってます。
    やっぱりリズムつけるために、決まった時間に起こした方がいいんですね。

ありがとうございます☆

• 12月4日
まみ

朝は分かりませんが、赤ちゃんの検診の時に、待ってる間、ポスターが、大人に合わせて、赤ちゃんを寝かしていませんか?と書いてあり、赤ちゃんは夜の22時には寝かせないといけません、
夜の22時に寝てる赤ちゃんは免疫がつくからですと書いてありました
なので、うちの場合は夜は頑張っています
朝は、赤ちゃんが起き次第です…>_<…

• ★なぎ☆

★なぎ☆

そうなんですね。
    夜の10時には基本的には寝てますが、最近夜泣きが始まったので寝てたり起きなかったりバラバラですね。
    免疫つくなら頑張って、その時間までには寝かしつけます。
    ありがとうございます☆

• 12月4日
たむたむ

うちの子が6ヶ月の頃は、朝日と共に勝手に起きていました〜(丿^ω^ヽ)
今の時期は朝明るくなるのが遅いので、
7時から7時半の間に起こしていたと思います∩^ω^∩
夜も20時には寝せて、リズムしっかり作ってあげると、
後々楽ですよ♡

• ★なぎ☆

★なぎ☆

うちの子も、前まではそうだったんですが最近夜泣きが始まって朝起きなくなりました。
    7時半までですか。
    可哀想ですが、頑張ってその時間までに起こすようにします。

夜はお風呂の時間が遅くてなかなか、8時までには難しいかもです。
    ありがとうございます☆

• 12月4日
モコちゃんママ

起こす時間決めてないんですが決まって5時半か6時くらいに勝手に起きてお腹空いたアピールしてますσ(^_^;)
ミルク飲んで少し遊んでまた朝寝するので起きて活動し出すのは9時過ぎてますね。
私も一緒にダラダラしてたりするからダメなんだと思います。
今も早速寝始めました(笑)
ちなみに夜は9時に寝ています。

• ★なぎ☆

★なぎ☆

私のところもそのくらいに、起きるのでおっぱいあげてます。
    すると、寝ちゃうのでそのまま起きるまで寝かしちゃってます。
    9時過ぎに活動しだすなら、離乳食は何時にあげてるんですか?

夜も9時に寝てくれるんですね。

ありがとうございます☆

• 12月4日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

離乳食はいつも10時くらいに食べさせてます(*^^*)
    昨日から3回食にしたのですが二回目もお昼と拘らずにずらしたりしています。
    朝の最高にお腹空かせた6時とかに離乳食用意して食べさせる労力が私にはないですσ(^_^;)

• 12月4日
  • ★なぎ☆

★なぎ☆

なるほどー。
    じゃあ、私もあまり神経質になりすぎずに考えます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 12月4日