※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。混合育児で、足りなそうな時はミルクを足していますが、寝てしまうことが多いです。哺乳瓶で飲ませると途中で寝てしまうことも。日齢を考えてミルクを足すべきか迷っています。退院時に口が小さいから時間がかかると言われたため、アドバイスを求めています。

ミルクの量について質問です💦
10日前に2430gの男の子を出産しました。混合で育てていますが低出生体重児のため吸う力が弱く、おっぱいを吸うのを途中でやめてしまったり、泣いてしまうため搾乳してだいたい60〜70を2〜3時間おきに飲ませています。
足りなそうな時はミルクを足していますが、この量で満足して寝ることが多いです。哺乳瓶で飲ませてる時も途中で寝落ちして吸ってくれなくなるので四苦八苦しています💦
日齢を考えるとミルクを足したほうがいいですか?
本当はおっぱいを吸ってくれるのが一番いいのですが、退院する時に助産師さんから、身体が小さい分口も小さいから時間がかかると言われました。
初めての育児で分からないことだらけなので、もしアドバイスいただきたいと思って質問しました。

コメント

シウ

初めまして!
私は6月に2338gの女の子を出産したんですが
未だに、吸うの下手っぴで
乳首は切れるし、吸うの疲れてすぐ寝ちゃって1時間したら起きたり、の繰り返しです😅
ちなみに私も混合です(o^^o)

初めのうちは母乳なかなか出なくてミルクの量増やしてあげてたんですが...検診の際、体重はしっかり増え過ぎてたので(笑)
母乳メインにしてます🙌🏻

少しずつ大きくなっていってるの分かるのでへこたれずに頑張ってます🎵

ここで皆さんにアドバイスもらったり、愚痴聞いてもらったりで、かなり救われています✨✨

3カ月過ぎれば今より、もっと楽に出来るハズなので
お互い頑張りましょう‼️

吐き戻しとかもあるので
様子見ながらミルクを足していったりすればいいと思います(^^)

• マリ

マリ

回答ありがとうございます😊
    おっぱいくわえてくれても、すぐに離してしまって泣いてしまいます💦
    搾乳も大変なので吸って欲しいんですけどね...
    検診の時に体重見て考えたいと思います‼︎
    私も不安なこととか、ここで聞いてもらってすごく助かってます😆
    お互い頑張りましょう♡

• 8月1日
ぴん❤︎

うちの娘も2440でちっちゃめちゃんでした!冬だから特に助産師さんに低体温に気をつけてやミルクなどうるさく言われてましたよ😂やっぱり体力がないのですぐ寝ちゃって「もーどーしてー😭」ってなってたのが懐かしいです笑。入院中は軽くて一緒に退院出来なさそうだったので助産師さんと必死にもったいないから搾乳した母乳を哺乳瓶の乳首外して口に入れてました😂😂
起きる時はほんと40分後には授乳になったりとかありましたよ!
無事退院できてまだ小さいからミルク足してあげてね!って言われましたが退院した日からは出さずにずーと完母です︎☺︎❥
マリさんの母乳の出にもよりますがたくさん出て体重がちゃんと増えているのであれば足さなくてもいいと思いますよ^ ^

• マリ

マリ

回答ありがとうございます😊
    起こしながらミルクあげるの大変で💦
    母乳は出ているので、あとは息子が吸ってくれればいいんですけどね
    今の量で様子を見てみようと思います!

• 8月1日