※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘にお絵かき用品を買うか迷っています。また、おすすめのおもちゃや遊びについて教えて欲しいです。

1歳4ヶ月の娘がおえかきに興味を示していますが、汚れないお絵かき(スイスイお絵かきとか)は対象年齢が一歳半なので、使っていいのか分からず買うのをためらっています。
クレヨンにしたら賃貸アパートの壁とか汚されそうでクレヨンは買わないようにしたいなと思うのですが、一歳半より小さいお子さんでお絵かきをしているお母様方は何を使ってお絵かきしていますか?

それと、1歳4ヶ月くらいにおすすめのおもちゃや遊びがあれば教えていただけたら幸いです。

コメント

けい

スイスイお絵かき、使えると思いますよ。一歳くらいで買ってしまいました💦
クレヨンも親がついて見てあげてたら大丈夫でしたよ~。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    スイスイお絵かき、大丈夫なんですね!
    クレヨンも検討してみます!
    ありがとうございます☆

• 8月1日
e

対象年齢は目安なので、好きならやらせてあげてもいいかと思います!スイスイお絵描き水なので汚れないしいいですよね!
私ははじめてのクレヨンは口に入れても平気なものを買いました!!水拭きで落ちるのでいいですよ♪

• かよちん

かよちん

そうなんですね!
    いろいろ食べたりするので安全かどうか気にしてしまって。
    口に入れても大丈夫、水で落ちるタイプのクレヨン、探してみます。

• 8月1日
ちゃみこ☆

スイスイお絵かき持ってますが、大丈夫だと思いますよ。
舐めてしまって衛生面が嫌とかではなければ。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    舐めるのは大丈夫です♪

• 8月1日
二児の母

ボールペン持たせてました!
見てる間のみで終わったらペンは届かないところにかたずけるようにしてました。
子ども用のものよりまだ私が使ってるものを使いたいかんじなのでまだこのままでいいかなと思ってます😌

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    お絵かきのときだけボールペンを持たせるんですね!
    子どもをきちんと見て試してみます。

• 8月1日
you

スイスイおえかきでもいいと思いますが、少し大きいので描きにくいかもしれませんね🤔
ウチは1歳半前にお絵かき先生みたいなのを買いました😄
描いて消してを繰り返して楽しそうに今でも遊びますよ😊外食時も大活躍してくれます♫

• かよちん

かよちん

お絵かきせんせい、いいですね!
    持ち運びできるのは便利ですね!!
    買ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月1日
ぴあーぬ

結構早い時期からクレヨンでお絵描きさせてました!
はじめは一緒に描きながら、口に入れない、おうちに描かないで約束し持たせてたら、今まで1度も紙以外には描いてません😄
100均でも水で簡単に落ちる物もあって、本当に簡単に落ちますよ!

そして対象年齢はあくまでも参考なので、なんとなく見ますが、特に気にして買ったことないです😄

• かよちん

かよちん

言うことをきちんと守って使わせてるんですね!
    うちの子はなかなか家では決まりを守らないので不安です。
    水で落ちる、口に入れても大丈夫なもので探してみます。
    対象年齢も目安としてみてみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日

うちは1歳3カ月頃から、スイスイおえかき使っちゃっています💦

ボールペンを持って、紙に書きたがったので購入しました😌

ミッフィーのスイスイおえかきにしました!それだったら対象年齢1歳以上でした!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    ミッフィーちゃんのスイスイお絵かきですね!
    1歳からなら安心して使えますね☆
    教えて下さいましてありがとうございます!

• 8月1日
emasara

うちも1歳少し前からお絵描きしています。水で落ちるクレヨンを使い、お絵描き中は子どもに付き添って、描いてはダメなものには描かせないようにしています。

うちの次女は、今はもっぱら、おままごと、シール貼り、水遊び…ですね。

• かよちん

かよちん

お絵かき、水で落ちるクレヨンで付き添って使われてるんですね!

おままごと、シール、水遊び楽しそうですね!!
    教えて下さいましてありがとうございます☆

• 8月1日
アーニー

1歳過ぎてから、くるりらという色鉛筆タッチのクレヨンを持たせて、お絵描きしてます。そこから、クーピーやクレヨンにしてますよ。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    くるりら、手が汚れない繰り出しタイプのものですね!
    教えて下さいましてありがとうございます!

• 8月1日
むうちび

キットパスがおすすめです。
口紅と同じ素材の水溶性のチョークです。クレヨンと同じ質感ですが、クレヨンよりも軽い力で描けます。ガラスやアクリル板などツルツルしたところに描いたら水拭きで消せるし、万が一口に入っても大丈夫。お子さんの手形足形とるのも楽々です。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    そんな品物があるんですね!
    紙でもガラスでも描けるんですね!楽しそうです☆
    教えて下さいありがとうございます!

• 8月1日
リース

スイスイお絵描き、持ってないですが児童館でよく遊びます♬

家ではレジャーシートをひいて、カレンダーの裏とかにクレヨンやクーピーでお絵描きしたことがあります❗️
娘はお絵描きに長続せず(⌒-⌒; )最近はしてません!
友人宅に西松屋で買ったお風呂クレヨンがあって、消えるし、楽しそうでしたよ^ ^

娘はおままごとが好きで、
磁石がついたタイプのおままごとセットがお気に入りです!
あとはレゴデュプロのディズニーコラボのやつも好きでよく遊びます!