※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
その他の疑問

妊娠中だから仕事してない、専業してるってそんなにおかしいんでしょう…

妊娠中だから仕事してない、専業してるってそんなにおかしいんでしょうか?
美容院に行って美容師さんからいつものように色々話をされました。
その際にお仕事は何をされてるんですかー?と聞かれました。
それにまぁ妊娠中なので今はやってませんね〜、契約社員の契約もなくなってまたこっちで仕事探すんですよ〜、みたいに言いました。
そしたら鼻で笑われました。
ふっ、てよりぷっ!みたいな感じで。
妊娠中、引越ししてきた、契約社員の契約が終わった、本当にそういう意味で今は仕事してないと言いました。
なんか言い訳と思ったのでしょうか?結局は無職なんでしょ、みたいに。
その後は自分より下と分かったからか、やたら上から目線で「○○はした方がいいですよー、○○はやっとかないと後で困りますから」とかって言ってきました。
まぁそうですよねーとかって流してましたが、それにもそうですよ!ちゃんとしないと!そんなに深く考えてないかもしれないけど大切ですよ!とかってやたら言ってきました。
ふふん、みたいな感じでドヤ顔で言われるのがイラッときましたがそのまま流し続けなんとか受け流しました。
しかしやたら産休取ったり、妊娠で働けないのを下に見てくる人っていませんか?
姑もそうなんです、祖父母世代とかも多いです。
バリキャリな友人もギリギリまで働くわ〜産休取るなんて非効率的!みたいな風に言うし。
産休=甘えみたいなノリがあります。
こちらは言いはしませんが、一人目が流産しているんです。(自分の体質からきています)
それで今度こそ安全に産めるようにと普通より気を使っています。
これを言っても腫れ物扱いされたり噂を流されたりしたので言わないようにしています。
一部の人ですがやたら他人のあれこれに探りを入れたり、あーだこーだと言ってきたり、面倒臭いわぁ…と思う日々でノイローゼになりそうです。
自分は悪阻も強く出る方で持病もあるので妊娠中は専業状態です。
それを面白おかしく言う人もいるし、本当に疲れます。
皆さんでこういう経験ある方いますか?
または現在進行形でとか。
どういう風にあしらってますか?
本当に、妊娠中の外野の言動行動って疲れませんか?

コメント

kaoriino

私なんて妊娠前から専業主婦ですよ😱(笑)妊娠中の専業主婦なんてたくさんいますよね(><)
周りからは妊娠するまでは、働きなよ〜とか言われましたね💦
そうだよねー( ̄▽ ̄)とか、気が向いたら!(笑)とかあしらってました。

本気で心配してくれてた友人ももちろんいたんですが、羨ましいって人も多いと思います。お金がないとか事情があってやめたくても仕事辞められないとか…自分と違う選択をする人を蔑むことで自分は正しいんだ!って思い込む、みたいな。
もし男性だったら専業主婦=甘え!とかよくわかってないやつもたくさんいますしね💦
別に働かなくても困らないし〜みたいな態度とってたら、向こうもイラッときてその話題やめてくれませんかね😅?性格悪いでしょうか…

とても不愉快な思いをされましたね。
読んでいて、その美容師に苛立ちを覚えました。
お前に迷惑かけたか?って言いたいです😩

私も妊娠を機に退職しました。今回初めての妊娠です。
妊娠するまでに3年かかりました!不妊治療のためにパートでしたが、「今のうちにバリバリ働いて貯金した方がいいんじゃない?」「子なし主婦がパート?お気楽だね」とずっと周りから言われてました。

念願叶って妊娠した際、産休育休をもらうつもりでしたが悪阻で入院。その後切迫流産と診断されて退職しました。
今度は「仕事しなくて良くて楽でいいねー!」「2人目の時は上の子見なきゃだから大変だよー」と言われてます。
妊活中は「不妊治療中なんで」と言えばみんな黙りましたが、現在は言い返せないので人ともあまり会わずにほぼ家に引きこもってます🙄

妊娠は人それぞれで、症状も体調も違うのに余計な事言う人多いですよね!
無事に産まれたら、今度は母乳かどうか聞かれたり、2人目は?と言われるそうなので憂鬱です😒

Kママ

私も専業主婦です。
遠く離れた所からお嫁にきて、結婚式が終わったら仕事を始めるつもりでしたが、結婚式が終わってすぐ妊娠が分かり、仕事を探すことも仕事を始めることを辞めました。
でもなんだか専業主婦というだけで、生きづらいというか、周りの目が気になります。
旦那の親戚からはこの前「結局お勤めしなかったの?」と言われ「妊娠が分かったので」というと「家にずっといてもあれでしょ。外に勇気出して出てみな」とか言われ。
内心「うるせーよ」と思ったけど向こうは良かれと思って言っているんだろうなと思い我慢しました。
専業主婦が悪いみたいな思う人って結構いるんですかね?💧
私の友達も妊娠してるけどバリバリ働いています。
そんな人たちに比べられてもって思いますけど...。
その美容師さん
最悪ですね。

とゆし

私だったらまず、美容院にクレーム入れて2度と行きませんね!笑

その美容師さんはお子さんいるんですか?
いたとしても、そんなアドバイスいらないし、人は人って私なら思います。

マリさんだって色々考えて専業主婦になるって決めたのにそれを何も知らない他人にどうこう言われる筋合いない!そんな人間とは関わらないのが一番です。笑

私は産休取って育休中に2人目妊娠してそのまままた産休育休とる予定です。

会社が男社会なので、1人目妊娠中は上司に色々マタハラされましたし、今も旦那が色々私について言われてるみたいですが、私も旦那も特に気にしてません笑
産休、育休は立派な権利だし、使って何が悪いの?って感じです。笑

妊娠は病気じゃないけど、絶対安全だなんて言い切れないし、専業主婦で何が悪い!って感じですけどね😁

らんらん

わたしは逆に専業でいれることにありがたいと思ってるので妊娠中で仕事してる人は大変そうだなーすごいなーと思うくらいです🙆どっちが正しい、えらいなんてのは価値観の違いですしね🌟うちは幼稚園いくまでは親元で子育て、働きたいならそれからにしなさい的な考えなのですが、他のママは保育園いくと子供も色んな刺激受けていい!という意見もありますし、専業羨ましい!ていう人もいるので、もうほんと気にしてたら疲れちゃうと思います😅
自分の身を守れるのって結局自分だけですし、お腹の子もそうです!わたしも二人目流産経験あり、あのときもっとこうしてたら…なんて思うこともありましたが、まわりは他人事ですしね💦なんなら専業で充実してます❤くらいに言ってもいいと思います🐥

きら

いますよね、そういう人
子供いないのに、なんで仕事しないの?専業主婦って1日何してるの?暇じゃない?などなど・・
私は体外受精に入る前に長く勤めた会社辞めました
理由は適当に言って退職しましたが、周りは不思議だったみたいですね笑
辞めるの勿体ない、みたいな

特に美容室での会話も面倒でした
途中から適当に嘘言ったりしてました笑
だって周りにもお客さまいらっしゃるのに、
仕事は?子供は?とか
もう本当に面倒くさい笑

仕事だから会話しようとしてくるのは仕方ないとは思いますが、上からとか、プライベートずかずか入り込むような物言いはいただけませんね。

ぷぅ

生活困ってないから働く必要がなくて〜🤣🤣🤣🤣
って言えば良かったんですよ。
嫌味言う奴には嫌味で返しましょう!

るう

妊娠おめでとうございます💖
私はアラサーの高齢出産で手厚く扱われておりました笑
美容師ムカつきますね!妊婦さんやママ世代のお客様が多い美容院へ行くと、気持ち良く過ごせると思いますよ。あと髪の話しか、しないかな笑

妊娠発覚と同時に3年勤めた職場を辞めました!悪阻で、通勤電車が辛すぎて遅刻がちだったのですがまだ勤務先には理由を言い出せずしんどかったです!もしや主さんはお若くて、色々口出す輩がいるのかもしれないと思います。
でも、会社でも同じく妊娠中の社員さんからやっかみ?で全然祝れなかった人も居たし、専業主婦出来るのは羨ましいんだと思いますよ💕
右から左へ~受け流し~✨です。
部署の男性陣10人、みんな乳児のパパという環境で働いてて、オバチャン妊婦を大変気遣ってくださいました。
姑さんは大変ですよね😭
共働きの時に、超強気だったので笑、直接物申されたことは無いです♪何かいわれたら、そうなんですね~、そういうお考えもありますね~、勉強になりまーす!とニコニコで言い終了。
せっかくですから体大事になさって、自信もって専業主婦妊婦さんライフを楽しんでくださいね~

みどり

とても嫌な思いをされましたね。
全く気にすることないと思います!
私は育休中の美容師です。
そんな美容師が居るから「美容師って無学でバカばかり」って言われちゃうんです。
美容師は高校卒業して専門学校に行って、美容師免許を取得します。
ほんと美容の事ばかりなので、社会的な事は知らない人が多いです。
例えば課長と部長の違いがわからないとか上座と下座がわからないとか…一般常識が備わってない人も確かに多いです。
本当にダメな人に当たったと思います。
美容師みんながそんな人じゃないので、美容室が嫌いになりませんように。

最後になりましたが、ステキな妊婦生活をお過ごしください(´∀`)

モモ犬

すごく失礼な美容師ですね。
きっと自分が妊娠中なんのトラブルもなく順調できて、想像力がない人って理解できないんだと思います。
自分が苦労しなかったから、皆自分と同じという感覚で話してるんじゃないでしょうか。
私も切迫流産から早産で、悪阻もひどかったため、通常より半年も早く自宅安静で休みに入ってしまいました。
妊娠出産に対して理解のある職場だったから産休育休後に復帰できたものの、仕事を辞めざるを得ないような状態でした。

そういう人とは極力関わりたくないですよね!私はそういうの流せないで、すぐ受け止めてカチンときちゃうタイプで。。
姑とは関わらないというわけにはいかないのが辛いところですが、なるべく面倒な友人とは疎遠にするのが心の平和を保つ方法かと思いました。
仲の良い友達とも、妊娠中はあまり連絡とりませんでした。友人も心配してくれてたけど、遠慮して連絡とってくること無かったですし。縁ある友人とは、出産後また連絡取り合ってて関係はずっと続いていくなぁと思います。
あしらいが下手なので、参考にならない話ですみません😅

えー💦そんな美容師いるんですねー✋
私はむしろ「妊娠中なのにまだ働いてるの?もう家でのんびりしなさいよー✋」って色んな人に言われましたよ😅医師に許可ももらってるのにうるさいなぁ〜と思いました…
ほんと色んな人がいますね。
働け、働くな、とか個人の勝手やん😂と思いました。

はじめてのママり🔰

専業主婦ですが、そんな風な扱いを受けたことありません。
むしろ、子供いるのに働いてるお母さんたちの方が可愛そうとか言われて傷つけられてることが多々あります。

それぞれの家庭の事情や、考えがあるので、働いてても働いてなくても他人にとやかく言われる筋合いはありません。

その美容室にはクレーム入れて一生行かなければいいと思います!

みき

私も結婚してから専業主婦です!周りに働きながら子育てしてる友達も多いので働かないのー?とよく言われます😭見れるうちはみてあげたいって私は思うので小学生になったらパートくらいしようかなっていつも言ってます😊ひとによって様々な家庭環境ありますし、そういうことは言うの失礼ですよね😅

るん

失礼ですが、仕事してるしてないより元が契約社員ってところで笑われたんじゃ無いかな?と思いました😅
妊娠してその後も小さな子持ちで、無職の状態からそんな簡単に仕事探せると思ってんの?みたいな。

同じ専業でも、国家資格持ってたり
例えばですが
看護師してたんですけど、今やってないんです。暫くしたら戻ろうかななんて〜だと(確実にいつでも再就職可能)笑われる事は無いので😅

後はあれですね。
これも失礼ですが
美容師さんって給料低いので、共働き家庭が大多数だと思いますよ。
なのでもう頭からの価値観が共働き前提なんじゃ無いでしょうか😅

Coco

うわぁ💦
羨ましいんでしょうね。
私、母親学級の講師の人に専業であることをバカにされましたよ。里帰りしないことや産後のヘルプを呼ばないことも非難されました。
職業に関係なく、妊娠してるしてないに関係なく、専業主婦をバカにして来る人っています。
お店だったら、クレーム入れたら良いと思いますよ。

Anne

私は妊娠6ヶ月で仕事がしんどくなって退職しました。産んだら単身赴任の旦那のところに行くので。。 はやくやめちゃって暇じゃないの?とか職場の人に言われて、違う人には3月でさっぱりやめればよかったのにとか言われたりしました。。人それぞれ事情もあるし、体調もあるし、ほっといて欲しいですよね!!!その美容師さんは幸せそうな妊婦さんへ嫉妬してるのかも!!むかつくけど、マリさんは悪くないと思うので、流しましょ!!